あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    第3回お寿司屋さんコラボ(前編)

    あなたのかわりに・・・
     第3回お寿司屋さんコラボが清水穴子の魚竹寿しで開催されたので参加してきましたよ。(前編)


    第3回お寿司屋さんコラボ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     もう第3回になった静岡のお寿司屋さん青年部が力をあわせて
    日頃の感謝を込め一夜限りのコラボで共演してくれるスペシャルな夜


    第3回お寿司屋さんコラボ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     今回は、清水の穴子の魚竹寿しさんでの開催です。
    席について初めて今宵の競演のおしながきを目にしました。


    第3回お寿司屋さんコラボ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     まずは、テーブルセッテングしてあった前菜の数々
    やっと色づき始めた紅葉と稲穂を添えて・・・


    第3回お寿司屋さんコラボ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     鮪すり身のマリネはシャリを添えての提供です。


    第3回お寿司屋さんコラボ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     かつおのオイル煮はペッパーを添えて洋風に仕上げて
    これはこれで美味しい!


    第3回お寿司屋さんコラボ 角煮
    Photo by (C)Hearts(室長)

     かつおの角煮はオイル煮とは対照的にコレド角煮
    って感じで 美味しくに煮上がってました。


    第3回お寿司屋さんコラボ フォアグラ茶碗蒸し
    Photo by (C)Hearts(室長)

     フォアグラ茶碗蒸しも素晴らしい味付け
    これは気に入りました。茶碗蒸しにフォグラ意外な美味しさです。


    第3回お寿司屋さんコラボ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     大阪寿司のマグさん&蕎ノ字さんの異業種タッグで生まれたそば前菜3種
    ジェノバソースの蕎麦やそば粉のクレープなど新しい味との出会いでした。


    第3回お寿司屋さんコラボ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     前菜から飛ばしすぎ?(笑)
    まだまだ 料理は続きメインのお寿司も登場します。
    後編はまた後の話で・・・



    以上、第3回お寿司屋さんコラボ会場から、Hearts(室長)がお伝えしました。

    | 【静岡中部】寿司・和食系 | 00:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    立ち喰い寿司みずほ 御幸町店は本当に立って食べるの?

    そうちゃんパパさんのかわりに・・・・
     パチンコ銀座会館の横に出来た、静岡初の立ち喰い寿司の店 みずほ御幸町店のランチ食べてきましたよ。


    立ち喰い寿司 みずほ 御幸町店
    立ち喰い寿司 みずほ 御幸町店 posted by (C)Hearts(室長)


     外にあるメニューを見ると、ランチセットは小鉢・味噌汁付きで800円
    鉄火丼・ばらちらし丼・握りセット・海鮮チラシ丼・びんとろ鉄火丼の5種類
    とお得な感じ。いつもなら握りだと食べ足りないので丼を食べるんだけど
    今回は 静岡初の立ち喰い寿司だから やはり握りがどなんものか見たいんで
    握りセットのランチを食べようと決めてから店の中に入ると・・・


     本当に椅子がない!カウンターとバールみたいな立ち喰い用の丸テーブルだけです。
    よく 江戸前の寿司屋は看板に立ち喰いと書いてあるが、実際はカウンターで椅子に座って食べるので
    子供の頃は座って食べるのに何で立ち食いと書いてあるの?と疑問でした。
    立ち食いそばだって、スマル亭でも桜小判でも椅子があるのが 考えると駅のホームの立ち食いそば屋くらいしか
    本当に立ったまま食べるのっ思いつきません。 立ち呑みってのはあるみたいですが・・・

     また、カウンターに木とステンレスのハイブリット。
    寿司を置く所はステンレスを使って、衛生面とメインテナンスの簡単さを実現している。
    カウンター前のネタケースには、ネタが切り揃えて入っています。


    立ち喰い寿司 みずほ 御幸町店
    立ち喰い寿司 みずほ 御幸町店 posted by (C)Hearts(室長)


     お客が誰も居なくて、私が店に入ると「どうぞこちらへ!」と
    寿司職人の目の前のカウンター前に誘導されました。
    握りのセットを注文すると カウンターに笹をひいて 次々に寿司を握り始めた。
    ランチの握りだし、こんな感じの店だからひと通り握って皿か桶での提供
    ひどければランチ用は作り置きの寿司を出されるんじゃないかと心配してたら
    なんと、1貫ずつ職人さんが握って提供してくれるんです。


    立ち喰い寿司 みずほ 御幸町店
    立ち喰い寿司 みずほ 御幸町店 posted by (C)Hearts(室長)


     すべて別のネタで4貫ずつ食べるスピードを見計らって握ってくれて提供です。
    シャリの酢飯の感じも悪くなく、私が生臭く感じたネタが無かったのは良かったです。


    立ち喰い寿司 みずほ 御幸町店
    立ち喰い寿司 みずほ 御幸町店 posted by (C)Hearts(室長)


    最後に手巻きの巻物を鉄火巻きかカッパ巻きか選んで巻いてもらえます。


    立ち喰い寿司 みずほ 御幸町店
    立ち喰い寿司 みずほ 御幸町店 posted by (C)Hearts(室長)


    コレに小鉢と味噌汁がついて800円なら悪くないんじゃないかな?
    食べ足りない場合は、お好みで追加も出来ますし。
    メニューにように 1貫75円からありますが、2貫からの提供なんで
    実質150円からになるけど、寿司握りロボットが形成したシャリにバイトが解凍したネタを
    乗せてゆく回転寿司と比べると ネタの種類は少ないし、割高だけど
    ふらりと立ち寄り 立ったままでサクッと食べてサクっと店を出る
    最近都会で受けてるスタイルみたいですね。


    立ち喰い寿司 みずほ 御幸町店
    立ち喰い寿司 みずほ 御幸町店 posted by (C)Hearts(室長)


     私的には生臭いネタもなく普通に美味しくいただきましたが、値段が値段ですから
    過度に期待はしないでくださいね。値段に対する内容が満足出来るお店でした。
    立って寿司を食べることに抵抗のある方にはお勧めしません。
    小さなお子様をお連れの方にも不便だと思います。
    元々江戸前の寿司は屋台の立ち喰いが基本 サクッと食べてサラリと帰るのが
    粋な江戸前の寿司の食べ方だったからこんなのもありだと、私は抵抗ありませんでしたけどね。

    以上、カウンターで寿司を立ち喰いしながらHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で立ち喰い寿司みずほ 御幸町店の味を確かめるばんですよ。

    静岡県静岡市葵区御幸町4-2 ポワソンビル 1F 054-255-3909

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部の寿司・和食・お食事処系の話題をすべてみて見る?

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    立ち喰い寿司 みずほ 寿司 / 新静岡駅静岡駅日吉町駅
    ↑食べログ

    立ち喰い寿司 みずほ 御幸町店 ( / 寿司 )
    ↑powered by livedoor グルメ


    | 【静岡中部】寿司・和食系 | 09:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    鮪商人 鮪を1本買いでの提供です。

    あなたのかわりに・・・
     商人で がっつりを食べてきましたよ。


    鮪商人
    鮪商人 posted by (C)Hearts(室長)


     豪快に厚く切り付けられた中トロと赤身のコントラスト
    こなな を提供してくれるお店、商人で鮪食べてきました。


    鮪商人
    鮪商人 posted by (C)Hearts(室長)


     鮪商人 すごくマニアックな場所にあり、しかもお店かどうかわかりにくい。
    画像のように「鮪商人」の看板はあるけど
    店内も見えないので、果たしてお店で鮪を食べさせてくれるのか?
    営業中なのか? 鮪の販売だけなのか? 鮪の仲卸の会社か?
    偶然見つけた場所なので、恐る恐るドアに手をかけると・・・
    鍵が閉まっえる(笑) 諦めて帰ろうとすると 店から女将さんが出てきてくれた。
    店内で鮪が食べられるお店で食べさせてくれるというのでお店に戻る。


    鮪商人
    鮪商人 posted by (C)Hearts(室長)


    基本的にメニューは 鮪か鮪定食があって 並と上で値段が変わります。
    女将さんの話だと、鮪を1本買い 並用と上用の鮪を買い付けて提供しているんだとか。
    メニューには赤身と中トロしかなかったけど、1本買いで大トロとか別の部位は?
    と思ったら、夜は宴会コースがあって、鮪のしゃぶしゃぶとか他の部位を使って
    いろんなメニューを提供しているとのことです。


    鮪商人
    鮪商人 posted by (C)Hearts(室長)


     おすすめを聞くと、赤身か中トロはお客さんの好みらしく
    どちらにしても、上を注文してもらえば満足してもらえるとのこと。
    メニューには無いけど、初めての人の為に 上赤身と上中トロのミックスで
    作ってくれうというので それでお願いしました。

     赤とピンクコントラストにわさびと大葉の緑が美しい鮪
    食べてみると、生臭さもなくて中トロは脂の感じが甘くて美味しい
    私は赤身も好きな方だけど 今期は中トロのほうがより美味しく感じました。


    鮪商人
    鮪商人 posted by (C)Hearts(室長)


    きゅうりと昆布の漬物も脇役ですがいい味出してます。


    鮪商人
    鮪商人 posted by (C)Hearts(室長)


    驚いたのが この具なしに見える味噌汁!
    具なしに見えると言うより、薬味のネギ以外具は見当たらない具なし味噌汁
    でも、飲むと複雑な味わいがあるので 思わず聞いてみると・・・
    なんと、鮪のあら・ごぼう・玉ねぎなどでダシをとって
    ブイヤベースのように最後に具材を漉して提供しているというこだわりには驚き
    知らねければただの具なし味噌汁ですよ(笑)
    夜の宴会コースも気になりながら・・・

    以上、線路沿いの鮪専門店より、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で鮪商人の鮪の味を確かめる番ですよ・・・

    鮪商人の場所は、静岡県静岡市駿河区聖一色118-2  054-263-5197

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部の寿司・和食・お食事処系の話題をすべてみて見る?

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    鮪商人 魚介・海鮮料理 / 古庄駅県総合運動場駅長沼駅
    ↑食べログ

    鮪商人 ( 古庄 / 魚料理・海鮮料理 )
    ↑powered by livedoor グルメ




    | 【静岡中部】寿司・和食系 | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    DON CAFE 海鮮丼とカフェの意外なマッチング

    あなたのかわりに・・・
     鷹匠エリアにあるDON CAFEでとろアジア丼でランチしてきましたよ。


    DON CAFE
    DON CAFE posted by (C)Hearts(室長)


     静岡の代官山?とも呼ばれる鷹匠エリアは
    小さくてもオシャレだったり美味しかったり隠れた名店がひしめきあうエリア
    そんな鷹匠エリアには 何故か海鮮丼を扱う店が偶然か固まった場所があります。
    そんあ中、カフェと海鮮丼と言うユニークな組み合わせのお店
    DON CAFEでランチをしました。


    DON CAFE
    DON CAFE posted by (C)Hearts(室長)


     外観だけ見ると、小洒落たカフェそのもの
    このカフェでマグロなどの海鮮丼が食べれるとは・・・
    メニュー看板見ないと気が付きませんよね。


    DON CAFE
    DON CAFE posted by (C)Hearts(室長)


     メニューはこんな感じ、ランチタイムサービス(11:30~15:00)
    プラス150円でコーヒー・紅茶・オレンジジュースのいずれか付けれます。

     丼は酢飯というのが私的にうれしいかも。希望すれば白飯に変更できるそうです。


    DON CAFE
    DON CAFE posted by (C)Hearts(室長)


     私のオーダーは、お店の方が たぶんここでしか食べれないと言う
    とろアジア丼 アジアンエスニックな味付けがマグロにされています。
    最近コチジャン入れた韓国風味付けはあるけど ここのは韓国でなく
    どちらかというとベトナムとかタイに通じる味付けかな。

     もちろん生臭くなく 私はエスニックな味付け好きだから美味しくいただきました。
    こちらのDON CAFEさんはマグロの専門商社DHAマリンフーズがプロデュースしていると聞いて
    妙に納得しました。


    以上、鷹匠エリアで、とろマグロ丼を食べながらHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でDON CAFEのマグロの味を確かめる番ですよ・・・

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部の寿司・和食・お食事処系の話題をすべてみて見る?

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    DON CAFE カフェ / 日吉町駅新静岡駅音羽町駅
    ↑食べログ

    DON CAFE ( 日吉町 / 海鮮丼 )
    ↑powered by livedoor グルメ


    静岡県静岡市葵区鷹匠3-18-22  054-247-1663

    | 【静岡中部】寿司・和食系 | 06:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    藤鮨 ランチタイムでもカウンターで立食い?

    あなたのかわりに・・・
     静岡のグルメ女王 ローズ嬢オススメの藤ランチタイム堪能してきましたよ。


    静岡 藤鮨
    静岡 藤鮨 posted by (C)Hearts(室長)


     ランチなのに、カウンターに座って・・・ というか席はカウンターのみ
    1人前840円 大盛りもあり1,050円 しかも潮汁まで付いているという話


     カウンターに座ってランチの大盛りを注文。
    ランチタイムでも、親方が1貫ずつその場で握ってくれるんです。
    まずは、淡白なのから来るかと思ったら意表をついて
    マグロの赤身がドーンんと2貫でてきました。
    もちろん 生臭さなどない美味しい赤身です。


    静岡 藤鮨
    静岡 藤鮨 posted by (C)Hearts(室長)


     次は江戸前の仕事 コハダにサーモン
    コハダのしめ方も良かったですよ。


    静岡 藤鮨
    静岡 藤鮨 posted by (C)Hearts(室長)


     あ!エビ 写真撮る前に食べちゃた(笑)
    それとイカというエビ イカのゴールデンコンビ


    静岡 藤鮨
    静岡 藤鮨 posted by (C)Hearts(室長)


     こちらも江戸前の仕事を施した、穴子とぎょく
    穴子のつめもおいしくて この穴子おいしいですね!というと
    夜来たら もっと美味しい穴子出してるよ!とのこと
    さすがにランチと夜のクオリティは変えているとのことです。

     ぎょくは 今時ちゃんと自家製で焼いている店は少ないのに
    ちゃんと焼いています。甘くて美味しい 芝海老などのすり身は入れてないみたいです。


    静岡 藤鮨
    静岡 藤鮨 posted by (C)Hearts(室長)

     
     巻物は手巻で まずはかっぱ巻
    胡瓜を細切りにして束ねていれているから 食感が違います。
    細かい仕事がイイネ!


    静岡 藤鮨
    静岡 藤鮨 posted by (C)Hearts(室長)


     その場でマグロをすいて、すき身を作って手巻で巻いてくれます。
    脂のコクがあり美味しいすき身でした


    静岡 藤鮨
    静岡 藤鮨 posted by (C)Hearts(室長)


     よく、味噌汁やお吸い物のお椀が付いてくる店が多いですが
    なんと、今日はヒラメの潮汁! こんなの出るとは驚きのコスパ


    静岡 藤鮨
    静岡 藤鮨 posted by (C)Hearts(室長)


     親方の話では、もしかしたら静岡の鮨屋で一番最初にランチを始めたかもしれないとのこと
    そういえば 昔は鮨屋といえば夜のみの営業でランチって少なかったなぁ~


    静岡 藤鮨
    静岡 藤鮨 posted by (C)Hearts(室長)


     季節に寄って シャリの温度にも気を使っているんだとか・・・
    お店の外見は年季が入っていますが、ランチタイムにこの値段で
    その場で親方が握ってくれるお鮨は貴重ですね。

     ローズ嬢いいお店を紹介してくれてありがとう。

    以上、藤鮨のカウンターよりHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で藤鮨のランチの味を確かめる番ですよ・・・

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部の寿司・和食・お食事処系の話題をすべてみて見る?

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    藤鮨 寿司 / 日吉町駅新静岡駅音羽町駅
    ↑食べログ

    藤鮨 ( 日吉町 / 寿司 )
    ↑powered by livedoor グルメ

    静岡県静岡市葵区鷹匠2-4-24   054-253-0335

    | 【静岡中部】寿司・和食系 | 08:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT