あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    日タイ友好 アユタヤの侍!山田長政祭り見に行ったよ。

    あなたのかわりに・・・
     山田長政縁の地、日本とタイの友好のお祭り 浅間通りの長政祭りに行ってきましたよ。


    長政祭り


     いきなりキレイどころが勢ぞろい・・・
    お~ 気分はもうタイランドって感じですかね


    長政祭り


     タイのタクシーといえばコレ! 「トゥクトゥク」も来てます。
    今風に呼べばトライク? 昔風に呼べば オート三輪 
    昭和20~30年代の方ならご存知のダイハツミゼットですね。
    実は、ダイハツミゼットをタイに輸出していたものが原型だそうです。
    小牧に販売会社があり 輸入して1台 120万くらいで販売してます。
    660CCで100キロでるんだとか・・・


    長政祭り

     
    もちろん タイで独自の文化になった「トゥクトゥク」
    派手な電飾や装飾が タイの本場流。 いい味出してましたよ。


    長政祭り

     本日の主賓 アユタヤの侍 山田長政の像 浅間通りにあります。


    長政祭り


     一番の楽しみは、コレ タイ料理店や個人の方が屋台を出して タイの屋台料理が楽しめます。


    長政祭り


     エビちゃんだぁ~ トムヤンのベースを作ってるのかな?


    長政祭り


     太いのが好き? 食べ応え抜群の辛いタイ風ソーセージ


    長政祭り


     豚足も美味しそうに煮えてます。これをご飯にのせて・・・


    長政祭り


     コレがカオカームー トロトロに煮込んだ豚足をご飯にのせた料理
    もう、コラー^ゲン ぶるぶる~~ ウマス!!


    長政祭り


     宮より好きな、タイの焼きそば「パッタイ」 麺はもちろん米粉で作ったやつ
    刻んだタクワンが入ります。


    長政祭り


     青パパイヤのサラダ 「ソムタム」 干しエビ ピーナッツ ニンニク 唐辛子 レモン輪切りなど
    具を壷に入れて すりこぎで叩いてつぶして作るんですね。
    こちらの屋台は、お店ではなく豊橋在住の一般の方 奥さんがタイの方ということでタイの家庭料理
    を堪能でしました。ソルタム 砂糖もタップリで 辛くてすっぱくて 甘い! ウマス・・・


    長政祭り


     後ろのスープベースは、アクでまっしろ(笑) その中でビーフンも戻します。
    そんなことを気にしてたら 屋台料理は楽しめません!
    ここの牛肉ラーメン といってもビーフンだけど 牛すじ煮込みがのり
    牛のスープがとってもよく出て 香辛料と相まって ウマス・・・


    長政祭り


     ドリフのコントに出てきそうな象さん 頭の上には 黒猫ものってます。
    キレイどころと記念撮影コーナーでした。


    長政祭り

     これは 良かった! 操り人形劇 素晴らしい体の柔軟さを見せてくれました。


    長政祭り

     もちろん タイの格闘技 ムエタイのエキビジョンもアリ!


    今回現地では sayaと合流したんですが、なんとメンカタさんとも遭遇
    後の情報では、アゲハも同じ時間帯にこのあたりを舞っていたそうです。


    以上、浅間通り 長政祭りよりHearts(室長)がお伝えしました。

    PS. どら焼きの河内屋 ずっと行列が絶えませんでしたよ。

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部のおでかけスポットの話題をすべてみて見る?

    スポンサーサイト

    | 静岡中部のお出かけスポット | 08:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    おや

    私も12時~16時くらいまでうろうろしてたんですが、すれ違いでしたね~。

    今年は初めてマッサージも体験しました!


    食べ物写真、いいですね!

    | koneeta | 2010/10/11 09:33 | URL | ≫ EDIT

    トゥクトゥクは、キレイすぎて笑っちゃいました!!
    そうそう、美人さんばっかりで、ひとりうっとりしながら手を振りました♪
    可愛いゾウさん(中に誰か)もいましたね♪
    ソムタム、やっぱり美味しかった❤

    | アゲハ | 2010/10/11 13:04 | URL |

    koneetaさんへの書簡

    koneetaさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     私もkoneetaさんがきっといらっしゃると思い探したんですが
    見つかりませんでした~ 残念。

    マッサージやってましたね~
    とても気になったけど ちょっと気後れしてしませんでしたが
    やってもらえばよかった。

    | Hearts(室長) | 2010/10/11 19:06 | URL | ≫ EDIT

    アゲハさんへの書簡

    アゲハさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     トゥクトゥク派手でしたね~
    今回3台くらい来てましたね。
    そそて タイのタクシー仕様の車 グリーンとイエローの色合いが良く目立つね。
    アゲハさんもソムタムお食べになりましたか?
    砂糖もタップリ入れるから 厚く切ったレモンも甘くておいしかっですね。

    | Hearts(室長) | 2010/10/11 19:14 | URL | ≫ EDIT

    室長、お疲れさまでしたぁ。

    初めての長政祭でしたが、やはりメインはタイ料理の屋台ですねぇ。今回は地元以外のお店を狙ったのですが、おいしかったものとイマイチなものと分かれてしまいましたが、気軽に楽しめるのはいいですね。

    なによりのんびりした雰囲気がいいですね。それから毎度のことながら写真がきれいでびっくりです。

    | メンカタ | 2010/10/11 20:35 | URL |

    メンカタさんへの書簡

    メンカタさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     お疲れ様でした。
    美味しいものから そうでないものまだ・・
    そんな混沌がタイらしくていいですよね。
    これからも 毎年続けてもらいたい 浅間通りのイベントですね。
    メンカタさんに写真褒めていただけて光栄です。

    | Hearts(室長) | 2010/10/12 09:35 | URL | ≫ EDIT

    室長 こんばんは!!

    こんなステキなイベントがあったなんて・・・
    まったく知りませんでした・・・(汗)
    うぅ~・・・

    タイを感じたかったですぅ・・・

    | ラテ | 2010/10/12 21:14 | URL |

    ラテさんへの書簡

    ラテさん 今日は、ご機嫌いかがですか?
     
     あらら・・・
    ラテさんもタイに興味があったんですね?
    知ってたら 事前にお知らせしたのに残念です。
    来年は是非参加してくださいね。

    | Hearts(室長) | 2010/10/12 21:27 | URL | ≫ EDIT

    僕達も大所帯で楽しんでいましたよ♪
    写真そっちのけで食う飲むしてました。
    Heartsさんの写真みてもうチョットちゃんと撮っておけばと少し後悔。。

    それとカオカームー美味しそうですねぇ~
    屋台なのに盛付けも綺麗。
    食べたかったなぁ~~~

    | ミキ | 2010/10/13 01:40 | URL |

    ミキさん への書簡

    ミキさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     ミキさんたちも大人数で楽しんでいらしたんですね?
    私もミキさんの 渾身のワンショット画像を見たかったので残念

    カオカームー私には大当たりで美味しくいただけました。
    豚足もあのくらいにブルブルで柔らかく煮込んでくださるととっても美味しくいただけました。
    おもろもカレーもいいけど、こういう方向性も良かったのでは?
    って思うくらい美味しかったです。 付け合せの野沢菜?みたいな感じのタイ風漬物もグッド!

    | Hearts(室長) | 2010/10/13 08:05 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/982-67036ba3

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT