あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    えきまえ まんま富士吉田駅の前

    あなたのかわりに・・・
     富士吉田の駅前に最近オープンした吉田のうどん店 えきまえ に行って来ましたよ。


    えきまえ


     富士吉田駅前という好ロケーションにまた新しい吉田のうどん店がオープンしてました。
    その名も、まんまそのままで「えきまえ」なんといさぎよい名前だろうか。
    店の外観だけ見ると、今までとはちょっと違う吉田のうどん店のニューウェーブか?
    と期待を持たせる店舗でもあります。だって Welcome ですからね。


    えきまえ


     駅前ということもあって、観光客が一番最初に遭遇する すべての吉田のうどんの顔になりえると思うんだけど
    独自の文化を形成する吉田のうどん店とは色々な面でちょっと違うえきまえです。

    私のイメージする吉田のうどん店との違い
    ★店外観がプレハブや店舗兼住宅那感じでなく、自宅の居間で食べる感じではない。
    ★注文を自分で書く伝票が無い。注文は直接口頭で行う。
    ★メニューは 肉うどんとかけうどん の2種のみ キンピラとか天ぷらなし サービス漬物なし
    ★うどんの麺柔らか系 うどんつゆのダシ かつお風味(?)あり


    えきまえ


     気温がすでに12度くらいに下がっている鳴沢付近をバイクで走ってきて寒さに震えていたので肉うどん注文。
    うどんの麺はどちらかと言うと吉田のうどんとしては柔らか系でグチャヌルっとした感じがありました。
    うどんつゆは醤油と味噌のハイブリットだけど味噌の味が強め かつお風味がしますが・・・
    セルフのお水を取りに行く時に後ろのストック棚には、かつお風味の本だしの箱がありましたが、
    ここ以外にもダシの素や課長さん使ってる店はあるだろうし 無添加とうたっているわけではないので良いと思います。
    すりだねは、黒ゴマと山椒の風味豊かな感じでした。


    以上、駅前のえきまえよりHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でえきまえの味を確かめる番ですよ・・・

    えきまえの場所は、山梨県富士吉田市上吉田2-3-8


    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした富士吉田のうどん系の話題をすべてみて見る?


    お店の詳細や地図、口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    えきまえ うどん / 富士吉田駅

    昼総合点★★★☆☆ 3.0


    えきまえ ( 富士吉田 / うどん )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ

    スポンサーサイト

    | 【山梨】富士吉田のうどん | 08:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    山梨はかなり寒くなってきました
    冬は早そうです
    さてこちらの物件は元々はゲームセンターその後
    洋服屋さんになっていてしばらく空き店舗でした
    来年から駅名も富士山駅に変わるので是非
    吉田のうどんをしっかり出して貰いたいですね
    そんなお店は多いですよ
    ちなみにこちらの麺はお店のおじいちゃんの手打ちです
    まあ手打ちに違いはありません
    ほんだしの箱を陳列しても行けませんね(>_<)
    ほとんどの店は使用してますが・・・・・・・・・・・・

    | C'est la vie | 2010/10/06 10:45 | URL |

    C'est la viewさんへの書簡

    C'est la vieさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     こちらに比べると、そちらは寒くなりましたね~
    流鏑馬が終わるととたんに寒くなる感じがします。
    今年も富士吉田の紅葉が見れるかと楽しみにしています。

    さて、こちらのえきまえですが、駅まん前だし吉田うどんの顔として頑張ってほしいお店ですね。

    私が今悲しいのは、「しゅんちゃんち」が昼間うどん営業のはずが日曜日何度行ってもやってない事。
    「あまの」の看板が白く塗りつぶされ閉店してしまったかもしれないこと。
    その先の「げんき」が休業中になったこと。
    三也樹 日曜定休は仕方ないとしても 祝日も休むこと。
    かな・・・

    | Hearts(室長) | 2010/10/06 14:47 | URL | ≫ EDIT

    しゅんちゃんちはなんだか具合が悪くて今は
    昼間は休業しているみたいですね
    夜はしっかりうどんやってますよ
    だけど今からの時期じゃあ寒くて仕方がありませんね(^_^)v
    あまのは閉店です
    月江寺駅前のほうとうあまのがやっていたお店です

    元気はどうしたんでしょうねえ???
    家賃も高そうだから無理かもしれませんねえ

    あの商売店借りてやるような物ではないですからねえ

    | C'est la vie | 2010/10/06 15:47 | URL |

    C'est la vieさんへの書簡

    C'est la vieさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     いつもジモ情報ありがとうございます。
    しゅんちゃんちの体調の回復を心よりお祈りいたします。
    夜まで富士吉田にいると、バイクのため帰り道が切ない感じになるのでやはりお昼対応でお願いしたいです。
    あまののシルク麺はどんなものか試してみたかったですね。
    げんきは吉田のうどん公式 にも休業になってましたね。
    人気店が集中している感じがありますが、観光客に人気の店とジモに人気の店とか色々住み分けがあって面白いですね。

    | Hearts(室長) | 2010/10/07 08:45 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/974-253489b2

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT