あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    手造りの店さとうで食べるわさびそば in 寸又峡

    あなたのかわりに・・・
     寸又峡にバイク13台でツーリングに行き、お昼ご飯は手造りの店さとうでわさびそば食べてきましたよ。


    手造りの店さとう


     寸又峡は行き止まり、ここから先は車やバイクが入ってゆけない所にあります。
    また、美人肌になるというからあの人も入れてあげたい湯上りスベスベ肌になるという温泉や夢のつり橋もあります。


    手造りの店さとう


     そこにこの間口の広い手造りの店さとう 山菜・地場のみやげ物・工芸品のめんぱなど・・・ の販売と
    そばや鹿肉定食 とろろなどが楽しめるし、名物女将?のマシンガントークも楽しめます(笑)


    手造りの店さとう


     基本的なメニューはこんな感じ。
    鹿刺定食が気になりましたが、そばが美味しいということで着たのでそばにしますか!
    山菜そばと注文する人とわさびさばを注文する人が半々だったので悩みましたが
    わさびそば 今が旬となっていたのでわさびそばに決定! なぜ今が旬かは後でわかりました。


    手造りの店さとう


     わさびそばって 冷たいぶっかけ系のそばだったんですね。
    そばの上にはすりおろした本わさびとわさびの茎のつけたものを野沢菜みたいに凍らせています。
    そこに黒ゴマをトッピング、つゆは静岡では珍しい関西風みたいな薄い色のつゆ

     混ぜずにそばだけ食べてみると・・・ 思ったよりも噛み応えのあるそばにいい意味で驚きつつ
    つゆの味は控えめで、本わさびやわさびの茎の強い味に邪魔しないで調和をとる方向でイイ!
    野沢菜風の凍らせたわさびの茎のシャリシャリした食感もいいし夏らしい演出 まさに今が旬とはこの事か

     カライ!カライ!を連発しながら食べている人もいましたが、わさびだし私には大丈夫な辛さ
    本わさびの風味を感じながらも最後まで完食しました。
     

    手造りの店さとう


     薄い色のお茶は、そば茶らしいです。
    つけ合わせのお店一押しの逸品 青唐辛子の味噌漬けです。
    食べてみると青唐辛子の辛さと甘い味噌のコントラストで美味しい!
    これが一番気に入ったので、レジでお土産に買ったというのはナイショの話で・・・

     で、その時清算するのにわさびそばと青唐辛子の味噌漬けでお金払うと
     おつりでもうひとつ青唐辛子の味噌漬け買えますよ! おつり渡したくないから!(笑)とか
    うちは大駐車場があるから、車でもバイクでも 戦車でもパトリオットでも好きな物乗ってきてチョーダイ!(爆)
    とか、マシンガントークを浴びせかけられましたが・・・

     パトリオットに乗って来いって、パトリオットってどんなものか知ってますか?
    ・・・と つっこみを入れたいのを我慢しながら店を出た HEarts(室長)がお伝えしました。

    【補足】もしも名物女将が私の上をいってパトリオットといったのは、パトリオットミサイル
    の事でなくJEEEP社のパトリオットの事を指していたとしたらつっこみ入れなくて良かったかなと・・・


    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で手造りの店さとうの味を確かめる番ですよ・・・

    手造りの店さとうの場所は、静岡県榛原郡川根本町千頭372

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡山間部のそば・うどん系の話題をすべてみて見る?


    お店の詳細や地図、口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    手造りの店 さとう 郷土料理 / アプトいちしろ駅長島ダム駅奥泉駅

    昼総合点★★★☆☆ 3.5


    手造りの店さとう ( アプトいちしろ / そば )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ


    スポンサーサイト

    | 【静岡山間部】そば・うどん系 | 09:12 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

    COMMENT

    千頭には年に一度はいくんですけどねぇ(親戚がいるので)
    いまだに寸又峡にはいったことないです
    とろろはともかくわさびそばは食べてみたいなー

    | エピス | 2010/09/20 10:10 | URL |

    エピスさんへの書簡

    エピスさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     千頭に親戚がいらっしゃるんですね~
    それならその先の寸又峡も是非行って見て下さいね!
    美人造りの湯で、美人さに更に磨きかけて 湯上りのスベスベ肌を堪能してください。
    わさびそばは 一度食べておいてもいいかも!
    青唐辛子の味噌づけでご飯がススム

    | Hearts(室長) | 2010/09/20 10:35 | URL | ≫ EDIT

    寸又峡の夢の吊橋は、紅葉のシーズンには混雑防止のために一方通行になるので、わざわざ遊歩道を一周しないといけないので、ちょっと面倒なんですよね。

    作動中のパトリオットのレーダーの前に立っていると、電磁波で不妊症になるそうです。

    | しずおかk | 2010/09/20 20:53 | URL |

    しずおかkさんへの書簡

    しずおかkさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     寸又峡の夢のつり橋って行った事が無かったので今年こそ紅葉
    見に行こうかと思っていたので良い情報をありがとうございます。
    ぐるっと回ると90分と書いてあったから かなり時間かかりそうですね。

    作動中のパトリオットのレーダーって ものすごく強い電磁波を
    発生するんですね! 
    不妊になるとは ハンパ無い強さの電磁波ですね
    腕時計なんかも耐磁じゃないと一発でお亡くなりですね。

    | Hearts(室長) | 2010/09/20 22:26 | URL | ≫ EDIT

    辛いのが苦手な私ですが、わさびだけは好きなんですよ。
    唐辛子も洋辛子も七味も、それを使った料理も苦手なんですよ。
    わさびは葉の佃煮も好きで、このお蕎麦、食べてみたいです。
    そば茶もサッパリで香ばしく好きです。


    | ちょこぱん | 2010/09/20 22:57 | URL |

    ちょこぱんさんへの書簡

    ちょこぱんさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     辛さにも色々あって、唐辛子の辛さとわさびの辛さって
    ぜんぜん違う種類の辛さですよね。
    わさびは鼻に抜ける香りがいいですよね。
    そんなちょこぱんさんいも食べていただきたいそんあわさびそばでした。
    まさにそば茶はアッサリ していて後味もサッパリで麦茶とは違いますね。

    | Hearts(室長) | 2010/09/21 07:37 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/958-db3e500c

    TRACKBACK

    「21世紀に残したい日本の自然百選」 SL急行で行く寸又峡温泉(すまたきょうおんせん) 奥大井 静岡県榛原郡川根本町千頭 宿泊予約(ホテル、旅館、ペンション、民宿)

    「21世紀に残したい日本の自然百選」に選ばれた奥大井の寸又峡(すまたきょう)は、四季折々の雄大な自然と渓谷美、そして肌がツルツルになるという「美女づくりの湯」で有名です。寸又峡は大井川支流の寸又川の渓谷で、紅葉のシーズンには多くの観光客が訪れる、県内有数の...

    | 00shizuoka静岡観光おでかけガイド | 2010/09/20 20:55 |

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT