あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    喫茶富士には、お見合い橋が・・・?

    あなたのかわりに・・・
     富士吉田 月江寺池の前にある昭和の香りを残す喫茶富士で意外なものを見つけましたよ。


    喫茶富士


     月江寺商店街を進むといつも気になる喫茶富士があります。
    しかし、日曜定休なのか?日曜日はいつも閉まっている、それどころか営業してるのだろうかと
    ちょっと不安に思っていましたが、祝日に行ったら営業しててホッと一安心
    実は こちらの喫茶富士にまつわるある伝説の話を聞いて気になっていたんです。
    さて、その伝説とは・・・

    外壁の色が 富士山モチーフになっている! ・・・なんて話ぢゃないですよ(笑)


    喫茶富士


     店のドアを開けて中に入ると すぐ左側に小さな池と池にかかる石の橋
    そう、これこそが喫茶富士の伝説 お見合い橋なのである。
    昔は、この喫茶富士では頻繁にお見合いが行われていたらしく
    これからお見合いをする男女が、橋の手前で逢いそこからこのお見合い橋を渡り
    奥の席へと進みお見合いをするんだそうですが、不思議と良縁となるんだとか?


    喫茶富士


     私が聞いた、そのお見合い橋の伝説の話をママさんに確認したところ
    微笑みながら、もう昔の話で忘れていたけど そうだったわねぇ~
    その当時お見合いで結ばれたご夫婦が今でもお店に来てくっるんだとか
    深いイイお話でした。さすが富士山信仰の地 木花咲耶姫の霊力でしょうか。


    喫茶富士


     さて、こちらの喫茶富士はカウンター前にサイフォンが常設されて
    昭和の喫茶店の香りが残る貴重な雰囲気のお店
    ストレートコーヒーは、サイフェンで淹れるそうですが
    ブレンドは、サイフォンではないようです。
    良くも悪くも 昭和の喫茶店の懐かしい味のコーヒー 酸味が郷愁を誘います。



    喫茶富士


     店内の壁にはすばらしい富士山の写真の数々・・・
    お聞きしたら、お亡くなりになった旦那さんが、とても有名な写真家だったそうです。
    そのため昔は写真家の皆さんのたまり場でもあったという由緒正しき喫茶店。
    イスだって、復刻ぢゃない当時のカリモクですよ。


    以上、頑張ってほしい昭和の香りのする喫茶富士より、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で喫茶富士のコーヒーの味を確かめる番ですよ・・・

    喫茶富士の場所は、山梨県富士吉田市下吉田850

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした山梨の喫茶店・カフェ系の話題をすべてみて見る?

    お店の詳細や地図、口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    喫茶富士 喫茶店 / 月江寺駅下吉田駅

    昼総合点★★★☆☆ 3.0

    喫茶富士 ( 月江寺 / 喫茶店 )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ




    スポンサーサイト

    | 【山梨】喫茶店・カフェ系 | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    お店の中に橋があるのって不思議ですね!!

    恥じらい、下を向きながら、橋を渡る女性の姿が目に浮かびます♪

    あのあじさいはホンモノですか?

    ほんとに昭和らしい喫茶店ですね。

    | ラテ | 2010/09/12 11:14 | URL |

    ラテさんへの書簡

    ラテさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     池の中では、金魚も泳いでいましたよ。
    紫陽花はたぶん造花だと思いますが・・・
    今度ちゃんと確かめてきますね。
    恥じらいながら橋を渡る二人・・・ いいですね~
    つり橋効果で擬似恋愛体験して恋に落ちるのかも?

    ご主人は飯島志津夫さんといって ものすごく有名な人だったのがわかりました。
    http://www.jcii-cameramuseum.jp/photosalon/photo-exhibition/2008/20081028.html
    この方だそうです。
    飯島志津夫で検索かけたら凄まじい位に著書や作品集がヒットしました。
    知らないと言うのは、恐ろしい事だと気が付きました。

    | Hearts(室長) | 2010/09/12 22:26 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/951-d99ea9e8

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT