あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    天作 変り種吉田のうどんはしそ切り坦々せいろうどん

    あなたのかわりに・・・
     どう見てもそば屋には見えない天作で ちょっと変わった吉田のうどんを味わってきましたよ。


    天作

     コレがお店の外観・・・ 
    天作という名前のそば・うどんの店と聞いていたんで思わず見落として探してしまいました。
    基本的な暖簾ってもんが無いんですから(笑)
    商い中の看板が無ければ営業しているのかどうなのか? わからない感じだけど
    あの看板がお店のせっかくの雰囲気を残念な感じにしてると思ってたのは内緒の話


    天作


     店内もこんな感じですから・・・
    吉田のうどんといえば、基本ご自宅の居間や仏壇の前で食べているんで、こんな店内で食べれるなんて!
    吉田のうどん屋の懐の深さには驚かされることが多いです。


    天作


     天作さんのメニューを見ると、そば・うどん・ラーメンの3種類の麺を提供しているので
    ちょっと不安になって、「こちらのうどんは吉田のうどんですか?」と訊ねてみたら
    吉田のうどんですが、皆さん 一番柔らかい吉田のうどんだとおっしゃいます。(笑)」と答えてくれた
    中でもオススメは、ハリウッド女優の工藤夕貴さんのリクエストで生まれた しそ切り坦々うどん だそうで
    工藤夕貴さんから頂いた無農薬で栽培したシソをうどんの生地に練りこんであると聞いて吉田のうどんで1,100円
    に躊躇しながらも注文してみました。


    天作


     さすがにビジュアル的にもきれいな仕上がり。
    白いうどんの中に、緑色のシソが練りこまれて、つけ汁は坦々麺のスープの色
    一体どんな味に仕上がっているのか興味しんしんで食べてみることに・・・


    天作


     まず、うどんをそのまま食べてみる。
    ツルツルで噛みしめるとクミュクミュ うどんの芯がはちゃんと腰もあって吉田のうどんの店で
    一番柔らかいと言われています。と聞いていたけど腰はちゃんとあるし職人が打ったうどんって感じ
    シソの香りもしつこくなく、主張しすぎてないから そのまま食べてもうどんの塩味で美味しく頂けます。

    天作



     こちらの坦々つけ汁を飲んでみると、つけ汁にしては薄い感じで甘口でコクがあり
    中には、エビや貝柱がゴロっと入っているから、エビと貝柱からも味が出ています。
    四川風坦々麺の味ではなく辛さも無いけどコッテリ感を感じる坦々味 バターっぽさも感じ美味しいです。


    天作


     私の個人的に感じた事ですが、うどん単体、つけ汁単体では美味しいけど 
    このうどんをこのつけ汁に入れるとやはりつけ汁が負ける感じ うどんが勝ってる気がします。
    うどんでなく 別メニューのしそ切りそばやラーメンの麺で味わってみたいですね。
    それとせっかくのうどんのシソの香りが 坦々の汁に隠れてもったいない気がします。

     しそ切り ゆず切りなどの変り種もいいけど、かなりこだわりを感じる店なので
    そうなると普通のラーメンにはどんなこだわりが隠されているのか気になるので
    次回はシンプルにラーメンを食べてみたいと思ったのは、また次回の話で・・・


    以上、カフェのような作りの天作から、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で天作のしそ切り坦々うどんの味を確かめる番ですよ・・・

    天作の場所は、山梨県富士吉田市新西原4-5-10

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした富士吉田のうどん系の話題をすべてみて見る?


    しそ切り坦々うどんが気になったら、下のランキング応援バナーをぽちっとクリックお願いします。

    中部食べ歩き 
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   

    食べログ グルメブログランキング   

    blogram投票ボタン

    お店の詳細や地図、口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    天作 そば(蕎麦) / 富士急ハイランド駅

    夜総合点★★★☆☆ 3.5

    天作 ( 富士吉田 / うどん )
    ★★★★4.0
    powered by livedoor グルメ




    | 【山梨】富士吉田のうどん | 07:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    うっわ~麺が❤
    ステキ~&オッシャレ~♪

    美味しそう・・・

    | アゲハ | 2010/09/01 10:57 | URL |

    アゲハさんへの書簡

    アゲハさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     麺の色目が微妙にキレイでしょ?
    しその葉がきれいにうどんの中に練りこまれていてよかったですよ
    そのまま食べてもシノの香りとうどんの塩で美味しくいただけました。
    アゲハさんにも食べさせてあげたいです~

    | Hearts(室長) | 2010/09/01 20:54 | URL | ≫ EDIT

    すごい!既存の概念にとらわれない組みあわせ。
    しそ好きな私は、ふつーのめんつゆで食べたいけど
    こうゆう発想する人、気になります。
    ラーメンもちょっと違いますように・・・

    | こなつ | 2010/09/01 21:55 | URL |

    こなつさんへの書簡

    こなつさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     ほんとスゴイ発想の取り合わせだと思います。
    こなつさんは、しそがお好きなんですね?
    そんなこなつさんにも1度味わっていただきたいしそ切りうどんです。
    店主の話では、日本で1番最初にゆず切り しそ切りをやったと自負していましたが、それはまぁ置いといて・・・
    柚塩ラーメンとかもあったし、また次回行ってみたい店になりました。

    | Hearts(室長) | 2010/09/01 23:23 | URL | ≫ EDIT

    うどん屋と言うと青いのれんをくぐってってと言うイメージ。
    アパートにも見えちゃう。窓がなくってドアからしか中が覗けない?
    知らないと入るのに躊躇しちゃうかも?高級レストランみたいだもんね。

    うどんにもビックリ。蕎麦みたいだね。
    お値段も良心的だし、通い出して色々制覇したくなるお店だね。

    | ちょこぱん | 2010/09/02 07:49 | URL |

    ちょこぱんさんへの書簡

    ちょこぱんさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     天作さんは、基本そば屋みたいです。
    でも、暖簾が無いのは同じことで、そば・うどん・ラーメンの店とは思えないイタリアンなお店です。
    いっその事 パスタにもチャレンジして欲しい感じです。
    そうですね、そばやラーメンも食べてみたいですね。
    基本の和風ダシのつゆの味を確かめたいな。

    | Hearts(室長) | 2010/09/02 09:59 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/942-28adc105

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT