あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    ヤマガラコーヒー 天竜の自然の中で味わう自家焙煎珈琲

    あなたのかわりに・・・
     天竜二俣から春野に向かう川の近くで小さな自家焙煎小屋のヤマガラコーヒーを見つけましたよ。


    ヤマガラコーヒー

     場所は、本田総一郎の出身小学校を超えて春野方面に向かう途中の橋から集落に入ります。
    集落の中の1軒のお宅の納屋というと?作業小屋のようなところがヤマガラコーヒーでした。


    ヤマガラコーヒー


     入り口の暖簾をくぐると、本当に営業してるの? って感じの作業小屋
    もうひとつ中にドアがあり、そこから店内に入ります。
    店内には中型の焙煎機と焼かれた豆が5種類ほど置かれていました。
    ストレートの豆を多種用意している感じではなく ブレンド2種の定番と
    あと、ストレートを2~3種在庫している感じです。


    ヤマガラコーヒー


     自家焙煎珈琲豆の販売がメインですが、店内に少しだけイートインスペースがあるので
    いつものように 私のコーヒーの味の好み「焙煎深く、濃く、苦くてても甘味が感じるやつ」
    と注文すると、「深入りブレンドで大丈夫だと思います。というので注文しまいsた。


    ヤマガラコーヒー


     洋ナシのタルトがあったので、コーヒーとセットで600円だというのでコレもね。
    食べてみると、素朴な味わいのタルトで、甘すぎず 洋ナシのコンポートの味の洋酒が
    少し効いてるけど程よいので 美味しく頂きましたよ。


    ヤマガラコーヒー


     さて、コーヒーは少し冷ましてから頂くのが私流
    タルトは先に食べてしまし。お口の中をクリアーにしてからコーヒーを飲みます。
    少し冷めたコーヒーは、お口の中でまろやかな苦味とほんのり甘みを感じさせ
    私の好みのコーヒーで美味しい! 後味スッキリのキレのいい感じではなく
    マッタリと口に残るタイプだけど これはこれで美味しいし好きなんです。
    試飲という位置づけなので300円という安さも嬉しいサービス。ヤマガラコーヒー気に入りました。


     店主は、物静かな若きアーティストって感じの方で最初は妙な緊張感が走りましたが
    コーヒーの話から、いろいろお話をしてくださいました。

    以上、天竜の山中 ヤマガラコーヒーのカウンターからHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で、ヤマガラコーヒーの味を確かめる番ですよ・・・

    ヤマガラコーヒーの場所は、浜松市天竜区山東940


    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡西部の自家焙煎珈琲豆店の話題をすべて見てみる?

    下のランキング応援バナーをぽちっとクリックお願いします。

    中部食べ歩き 
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   

    食べログ グルメブログランキング   

    blogram投票ボタン


    お店の詳細や地図、口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    ヤマガラコーヒー コーヒー専門店 / 天竜二俣駅二俣本町駅

    昼総合点★★★★ 4.0

    ヤマガラコーヒー ( 二俣本町 / コーヒー専門店 )
    ★★★★4.0
    powered by livedoor グルメ




    スポンサーサイト

    | 【静岡西部】自家焙煎珈琲 | 22:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    おはようございます。
    コーヒーの好みも 人それぞれですネ^^
    わたしは このごろは 酸味のある苦いのも 好きになりました。苦手が 克服出来た感じで とても気にいってます。

    ですが ブラジルの方が好む 濃くて甘すぎるコーヒーは 今も ちょっと苦手です。

    洋ナシのタルトまでついて....\600 は 安いです。

                     v-273v-274

    | m | 2010/08/21 08:24 | URL |

    コーヒーの香りが・・・❤

    | アゲハ | 2010/08/21 09:27 | URL |

    Gotta go!


    またまた見つけちゃいましたね:-))
    ハーツさんの機動力には脱帽です!

    しかも自分仕様の焙煎好みまで
    コントロールできるお店とは驚き。

    違う観点からチョット疑問があります。
    こういうお店って採算とれないと思うのですが
    オーナーさんは趣味でやってるのかなぁ…
    な~んて考えちゃいました(笑





    | TJey | 2010/08/21 12:25 | URL | ≫ EDIT

    mちゃんへの書簡

    mちやん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     コーヒーの好みって すごく多種多様ですよね。
    やっぱり嗜好品ですから、自分の気に入った味のものを飲みたいですね。
    私はどうにも酸味がダメ、特に酸化した酸味が苦手なんです。
    そうではない 豆本来の酸味とか フルーティーな酸味 甘みに変わる酸味とかもあるんだけど・・・
    やっぱり私は酸味のない方向が好きです。
    あと、深い焙煎と濃い目に入れるというのも私の好み

    ブラジルレストランで飲ませてくれた ショットグラスに入ったブラジルコーヒーは甘かったけど あれはあれでアリだと思いました。
    少なくとも缶コーヒーよりはイイ!
    私 缶コーヒーも苦手なんです。
    セブンイレブンの100円のバリスタは良く出来ていると思います。

    ヤマガラコーヒーのコーヒーは試飲の意味合いで300円で提供しているそうです。

    | Hearts(室長) | 2010/08/21 14:41 | URL | ≫ EDIT

    アゲハさんへの書簡

    アゲハさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     アゲハさんにコーヒーの香りが モニターを通して香りましたでしょうかぁ~
    アゲハさんもコーヒーの香りがお好きなんですね?
    お役に立てて ヨカッタヨカッタ・・・

    | Hearts(室長) | 2010/08/21 14:46 | URL | ≫ EDIT

    TJeyさんへのエアーメール

    TJeyさん 今日は、ご機嫌いかがですか?
     
     またお気に入りの店を1つ見つけて嬉しい限りなんです。
    USの方はコーヒーをよく飲むのでしょうけど 日本人のように
    コーヒー豆の焙煎がどうのこうの・・・
    そんなことを気にするのは ごく一部の人だけのイメージあります
    でも、それを言ったら 日本人 お茶を飲むけど そのお茶の焙煎度合 産地 入れ方 温度など こだわる人が少ないもの同じかな?

    で、採算の話ですが こちらのお店は基本 自家焙煎珈琲豆の販売がメインですから、喫茶での事は試飲程度で度外視だと思います。
    やはり、店売りや インターネットでの通販 喫茶店への卸等で成り立っていると思います。
    生豆から焙煎して販売してどの程度の利益率があるかわかりませんが、
    100グラム 400円程度での販売だから 半分は趣味性が強い気がします。

    | Hearts(室長) | 2010/08/21 15:03 | URL | ≫ EDIT

    あんな所にΣ(゚ω゚) こんなお店がヽ(゚Д゚;)ノ!!

    って位にビックリしました~ だって、な~んにも無い所なんだもん。
    近く通ったら寄ってみようかな

    | ゆるライダー | 2010/08/21 21:09 | URL | ≫ EDIT

    ゆるライダーさん への書簡

    ゆるライダーさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     まさに こんなところに!って場所ですよ。
    しかも橋の所から集落に入るので更に奥深いところです。
    コーヒーも好みに合ったし 安いし 豆も買ってきたけど
    家で入れてもいい感じです。
    よかったら行ってみて。

    | Hearts(室長) | 2010/08/22 00:15 | URL | ≫ EDIT

    この場所にして、この出会いはキツク痺れたでしょうね。
    自分の趣向にあったものとの突然の出会いは何より至福を与えてくれますから。
    見た瞬間、激しく胸が高鳴ったHeartsさんの様子を想像してしまいまいました。(笑

    | ミキ | 2010/08/22 22:42 | URL |

    ミキさんへの書簡

    ミキさん 今日はご機嫌いかがですか?

    ミキさんお久しぶりです。
    まさに痺れましたね~
    こなん場所に隠れていたんだ!って久々のお宝発掘って感じでした
    ただ場所的に遠いんで なかなか行けないから 通販対応かな?

    そなん私の感動の瞬間を想像してもらいありがとうございます。

    | Hearts(室長) | 2010/08/23 07:13 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/930-6c6bbf68

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT