あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    cafe くじらぐも 雰囲気のよい古民家カフェだが・・・

    あなたのかわりに・・・
     古民家というより古農家を改造した古民家カフェ くじらぐもでランチしましたよ。


    くじらぐも


     場所はひまわりで有名 日本一日照量が多いといわれる北杜市明野なんですが
    カーナビ使っても かななかたどり着けない マニアックなお店。
    途中電話で場所を聞いても お店の人が場所を説明できないというそんなお店
    ジモしかわからない ランドマークから説明されてもなにやら・・・


    くじらぐも


     だって コレですよ! 前を通っても気がつきませんって(笑)
    スゴイ大きな屋根が印象的なお店です。
    この手のお店好きにはたまらないロケーションの古民家カフェだと思います。


    くじらぐも


     お店の敷地には、土壁の納屋もあり この地方の昔のながらの生活様式がうかがえます。



    くじらぐも


     お庭にはヤギさん飼ってます~
    しかも、迷いヤギを預かってると張り紙が・・・
    迷いヤギって・・・? こちらでは犬や猫みたいにヤギも迷って保護されるんですね(笑)
    ここのヤギはまだ小さくちゃんと首輪してる。あぁ、メェ~メェさんに癒されますね~ 


    くじらぐも


     店内へと入ってゆきます。
    ちょうど団体さんがいて、静岡からラーメンを食べに着たラーメン同好会?
    この男女 声高々に別々に話をするので落ち着かなかったのは内緒の話


    くじらぐも


     店内はマキストーブがあったり、卵をかごに入れてつる下げて合ったりと
    店内の感じは、古民家の味を壊さない程度の作りこみで 静かならもっとくつろげそう


    くじらぐも


     土日は、プレートランチの値段も祝日料金になってます。
    何か聞いたら、今日はキャベツ尽くしだそうで やはりマクロビ系のランチです。
    コーヒーの好みをいうと、くじらぐもブレンドで大丈夫というので食後に頼む


    くじらぐも


     まずは味噌汁、飲んでみると 味がマグロビを意識してか?味は薄めで
    ダシの香りや味も控えめ。
     

    くじらぐも


     こちらがメインのプレートです、キャベツのココット、キャベツ炒め、厚揚げ、
    大根とズッキーニ 小松菜のパンなどなど・・・
    薄味と素材の味が前面に出ているというのはちょい違う気がする。
    何を食べても味気なく 特に小松菜のパンはバラバラボゾボソの食感でした。

    頑張ってる感じの強い マクロビって感じかな?


    くじらぐも


     くじらぐもブレンドは、酸味はないがちょっと癖のある味 後味に苦味の来るタイプ
    店の雰囲気もよく、ランチプレートも見た目もいいけど どうも私には味が薄くて味気なかった
    お店の女性スタッフも愛想よく、いい感じのお店なんですけどね・・・・


    以上、くじらぐもからランチプレーと食べながら、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で、くじらぐももランチプレートの味を確かめる番ですよ・・・

    くじらぐもの場所は、山梨県北杜市明野町上手3144
    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした【隠れた名店満載?】八ヶ岳特集の話題をすべてみて見る?
    古民家カフェが気になったら、下のランキング応援バナーをぽちっとクリックお願いします。

    中部食べ歩き 
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   

    食べログ グルメブログランキング   

    blogram投票ボタン



    お店の詳細や地図、口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    cafe くじらぐも カフェ / 穴山駅新府駅
    ★★★☆☆ 3.5

    cafe くじらぐも ( 新府 / カフェ )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ




    スポンサーサイト

    | 【隠れた名店満載?】八ヶ岳特集 | 01:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    そうですか、イマイチでしたか…。
    地元(私は隣町)でもよく名前を聞くお店です。
    八ヶ岳周辺もそうですが、こういったお店が多くあります。
    まぁ都会の人にはウケルとだと思います。

    | BARCHR|ETTA | 2010/08/25 08:51 | URL | ≫ EDIT

    BARCHR|ETTAさんへの書簡

    BARCHR|ETTAさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     お店の雰囲気や、お店の方のサービスや愛想もよく
    いいお店だと思いますよ。
    ただ、頂いたランチプレートにかんして私の個人的思いは
    マクロビは、無添加 質素 味が薄い 素材そのまま・・・
    だけでなく 美味しく素材の味を生かしているお店もあるから
    そんな感じで食べたかったという思いが残りました。
    もちろん 好みの話なんで すべての皆さんに当てはまる話ではないでしょうけど・・・
    都会では 絶対に味わえない 雰囲気と景観ですから やはりあこがれるんだと思います。

    ※今回のレポ 少し言葉が過ぎたかもしれません。
    御気を悪くなされた方がいらっしゃいましたらこの場を借りてお詫びします。

    | Hearts(室長) | 2010/08/25 09:40 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/927-6a6d5bb9

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT