あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    煮桃って何?

    あなたのかわりに・・・
     日本一 早出しの桃で有名な静岡長田地区では一般的らしい?煮桃にチャレンジしてみましたよ。


    煮桃


     長田地区に行くと、無人販売や自宅やガレージ倉庫に軒先に
    こんな風に収穫時に指の跡が付いたり 完熟する前に落ちてしまった桃
    などを 一山300~500円で販売しています。
    ・・・で、その用途が 煮桃なんだそうです、
    ところで 煮桃って?何?


    長田の桃


     ちゃんと、農家のおばちゃん達に煮桃の事と作り方を聞いてきましたよ。
    これは煮桃用のB級品の桃なんですが、私には見た目そんなに痛んだいるようには見えませんけど
    農家のおばちゃんたちは、「こんな の写真撮らないで! 取るならもっときれいな商品撮って!」と
    口をそろえておっしゃるので、プロの目からは見ただけで これは商品にはならないB級品だとわかるみたいですね。


    長田の桃


     桃の皮をむきます。大概 そのままキレイにペロンとむけてしまいますが、中には固くてむけない桃も
    その場合は、湯むきするか? 包丁でむいてしまっても 煮れば形崩れるし全然OKかも。


    長田の桃 煮桃


     そのまま、包丁で実をそいで鍋に入れます、桃の果汁がたっぷりと出てきますから 水はいれませんよ。
    ここに、私のお気に入り グラニュー糖のかわりに よこすかしろ ←(知らない人はここをクリック)を少し投入
    沸騰するまで強火で煮て、沸騰したら中火から弱火で お好みの煮加減にして出来上がり!

     そう、桃を砂糖で煮ただけのシンプルな食べ方で、弱火で煮付けてトロトロにすれば桃ジャム
    白ワイン入れて煮れば桃のコンポート おばちゃんいわく。「若いひとっちは、ワイン入れたりさぁ~ 色々するみたいだね。」

    でも、ジモは 砂糖入れて強火でサット煮るだけ これシンプルだけど美味しいんです。
    自分の好みの煮加減で食べれるから、桃のフレッシュさを残したり しっかり煮込んでみたり
    でも、桃缶みたいに実ががしっかりしてなく お口に入れるととろけてしまう感じに煮あがります。



    長田の桃 煮桃


     少し暖かいまま食べてもいいし、 冷蔵庫で冷やしてもいいし、冷凍してシャーベットにしてもいい
    私は桃をそのまま食べるより、煮桃にして食べるほうが気に入ってしまいました。


     補足情報、長田の桃は7月にはいると、もうほとんど終了しています。
    7月は、白鳳という少し遅い品種が出回りますが、長田地区で白鳳作ってる農家が少ないのと
    白鳳は、身がしっかりしているので収穫時に指の跡がつかないのでB級品も少ないから
    これらのような、箱に入って8個で300円とかのB級品は無いそうです。


    以上、煮桃を作りながら、Hearts(室長)がお伝えしました・

    さぁ、ここから先はあなた自身で煮桃を作ってみる番ですよ・・・

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした自分で料理のカテゴリーをすべてみて見る?


    煮桃に興味が出たら、下のランキング応援バナーをぽちっとクリックお願いします。

    静岡情報
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ   食べログ グルメブログランキング   blogram投票ボタン



    | 自分で料理 | 09:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    美味しそうですねぇぇぇ

    ガラスの器とお庭と桃がいい感じです♪

    桃で天然酵母がつくれるんですよねー桃の酵母はいいにおいでした。

    | エピス | 2010/07/12 16:12 | URL |

    エピスさんへの書簡

    エピスさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     美味しかったです~
    自分で作ったかと思うと、美味しく感じてしまうのかもね
    よこすかしろ を使ったのも美味しさの決め手かも?
    上品な甘さに出来ました。

    エピス作 桃の天然酵母パンが食べたいから
    来年は桃を箱でお届けします←(ツクンネェーよて?

    | Hearts(室長) | 2010/07/13 08:17 | URL | ≫ EDIT

    をー
    箱で桃をー♪ヒャッホー

    そりゃ、来年お待ちしてます←素

    | エピス | 2010/07/13 19:25 | URL |

    エピスさんへの書簡

    エピスさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     じゃ、天然酵母作り大変でしょうけど頑張って~
    来年は、エピス作 桃の天然酵母パンが食える~
    ついでに オクで販売しちゃう?(笑)

    | Hearts(室長) | 2010/07/14 07:45 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/870-beea3357

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT