あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    伝馬小路の揚屋たけの揚げの技術を堪能

    あなたのかわりに・・・
     伝馬小路で昼の営業している揚屋たけのランチ食べていますよ。


    伝馬小路


    静岡の繁華街から少しだけ離れた場所にあり、さらにビルの谷間にポッカリ空いたスペース
    伝馬小路は、飲み屋が集まる袋小路の怪しい路地


    伝馬小路


     それも2~3店のお店がお昼のランチタイム営業しているので
    伝馬小路の他のお店のレポは、またいつかのお話でね。


    揚屋たけ


     そんな伝馬小路で怪しさのないきれいな店構えに手書き風の力強い看板
    揚屋たけにランチを食べに行きましたよ。
    このお店は、静岡道楽日記のいメンカタさんに教えてもらったお店です。


    揚屋たけ ランチ曜日限定カツカレー丼


     ランチタイムでも曜日限定のカツカレー丼をチョイス
    見た目はふつうのカツカレー丼ですが・・・


    揚屋たけ ランチ曜日限定カツカレー丼


     この火の入り方と脂の入り方がイイ!
    美味しく頂いたんですが、私的には、カレーなしでトンカツを純然に味わってみたい!
    カレーはアッサリ系で脇役でトンカツを引き立たせるように作ってあるみたいです。


    揚屋たけ


     揚げ物だけでなく、揚屋たけのアサリの味噌汁が美味しいんです。
    アサリは、別になっていて提供する前にあわせます。


    揚屋たけ


     こちらがトンカツ定食 肉は薄めに切り 衣がキレイについています。
    アサリの味噌汁といい、薄切り肉でキレイな衣のトンカツ
    sぽう、揚屋たけの店主は あの今はなきとんかつの名店 かつ好で修行
    を積んだ名門の揚げ職人 納得です。


    揚屋たけ


     この肉が薄ピンクに色づいた火の通り方とピタっと張り付いた衣・・・
    揚げの技術は見ただけでわかります。


    揚屋たけ


     さらに定食に付く 豚肉のしくれ煮のようなもの。
    これがまたご飯に合うんですよ~


    chef'n シェフィン

     おっと、カウンターには塩で食べる人のために
    バニーのソルトミルが・・・ これってchef'n (シェフィン)の奴ですよ。
    一瞬 オーパーツかと思ったけど こだわって置いているんでしょうね。


    以上、伝馬小路よりHearts(室長)がお伝えしました。


    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で揚屋たけの味を確かめる番ですよ・・・

    揚屋たけの場所は、静岡県静岡市葵区伝馬町9-9 伝馬小路


    名店の揚げの技術が見たくなったら、下のランキング応援バナーをぽちっとクリックお願いします。

    中部食べ歩き 
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   食べログ グルメブログランキング   blogram投票ボタン


    お店の詳細や地図、口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    揚屋 たけ (天ぷら・揚げ物(その他) / 新静岡、日吉町、静岡)
    ★★★☆☆ 3.5



    | 【静岡中部】とんかつ・肉料理系 | 01:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    室長、こんにちは。夏バテ防止には豚肉がいいですねぇ。

    昨日のくさデカで、こちらのカツカレー丼が紹介されていました。お箸で食べていたのが食べにくそうだったのですが、さすがにとんかつはおいしそうに写っていました。

    こちらのお店、ロケーションとお店がちょっと怪しい雰囲気があって、普通の人は入りにくいですが、揚げの技術はさすがですよね。

    私は次回は夜にお好みで食べてみたいです・・・。

    | メンカタ | 2010/07/04 04:43 | URL |

    メンカタさんへの書簡

    メンカタさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     よい店を教えていただきまして ありがとうございます。

    本当にこちらのお店の場所は、怪しい雰囲気を醸し出していますよね。
    でも勇気を出して踏み込むと イイ事あるよって感じですね。
    実は ランチどんぶりってのがあり それが最強じゃないかと思ってます。
    ご飯に 豚肉の煮た物 その上にとんかつがのった丼で
    次回は絶対コレにしょう~ と思っています。
    やはり昼と夜では違うんでしょうね~

    | Hearts(室長) | 2010/07/04 23:30 | URL | ≫ EDIT

    あーカツの衣がきれいですねー
    すごーい。ワタシがやると均じゃなく残念なかんじになるもの

    行ってみたいけど、食べきれる予感がしません。。。(んなわけないだろって?w

    | エピス | 2010/07/05 16:14 | URL |

    行ってみようと思います。
    場所どこなんだろ?

    | meg | 2010/07/05 19:58 | URL | ≫ EDIT

    エピスさんへの書簡

    エピスさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     本当にキレイに均一に衣がピタって張り付いてる感じで
    キレイですよね。
    レポにも書いたけど、こちらのアサリの味噌汁もこだわり感じます。
    そいうところにも手を抜かない姿勢がすばらしいかも
    大丈夫 ランチだから そんなにグラム数ないから
    エピスさんなら ペロリ・・・  ←(コラ

    | Hearts(室長) | 2010/07/06 07:50 | URL | ≫ EDIT

    megさんへの書簡

    megさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     場所ですが、レポの下のほうに住所書いておきましたが
    静岡県静岡市葵区伝馬町9-9 伝馬小路
    地図は 食べログで
    http://r.tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22004327/
    とはいえ 焼津の方にはわかりにくいでしょうから
    静岡109の前の道 伝馬町通りを歩いてゆくと
    左側のビルとビルの間に 伝馬小路の看板がるので
    そのビルとビルの隙間を進んでゆくと揚屋たけ ありますよ。
    是非行ってみてくださいね。

    | Hearts(室長) | 2010/07/06 08:17 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/858-994c4094

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT