あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    長田の桃を求めて

    あまたのかわりに・・・
     静岡 長田地区で朝取りのを買ってきましたよ。


    長田の桃

     インドバイクツーリングも、高草山山頂で解散と、何気に不完全燃焼
    帰り道に長田地区の奥に入り込んでの直売所や ご自宅の入り口や無人販売している
    を探しに行きましたよ。

     のっけから こんな看板見つけて ニヤリ! IN→ ですよIN →
    目をつぶると、ジージやバーバの為にお孫さんが手書きで看板書いてる姿が目に浮かびます。
    しかし、ハウス物で値段も高いのでスルーしました。

    長田の桃


     一見無人販売かと見ていたら 「いらっしゃ~い」と声かけられてドキ!
    いい感じのおばあちゃんが出てきました。
    の写真を撮りたいと言ったら、「こっちこっち・・・」と
    桃の木まで案内してくれた 気のいいおばあちゃん。


    長田の桃


     桃の身には1個づつ 袋がかぶせてあるので、「カラス避けですか?」と聞くと
    おばあちやん 「いや、日に焼けないようにだよ。」と教えてくれました。
    この桃の品種はちよひめ と言う品種らしく小ぶりの身で日川とか早乙女など
    色々な品種の桃を畑の場所を分けて裁判しているそうです。


    長田の桃


     おばあちゃんに「お店の名前は何ていうんですか?」と聞いたら
    いまじゃ、番号で呼ばれてるんだよ・・・って JAから生産者番号で呼ばれてるんでしょうか?
    「むかしゃーね、かさやって呼ばれてから 昔の人は かさやでわかるよ」
    うちの人は12代目なんだよ。ってすごい歴史の重さを感じさせるお話でした。

    もちろん かさやのおばtぃやんから路地物の商品の桃と訳ありの桃
    タップリ購入しましたよ。おばあちゃん気に入ったからまた来るよ~


    長田の桃


     こちらは大きな倉庫で営業するお店 さすがに訳あり品から高級品まで幅広い品揃え。
    こちらでは 大振りの日川も商品で並んでました。ハウス物かな?


    長田の桃


     こちらはまた別の名前のない直売所
    桃の写真を撮ってたら・・・
    「あ~~~ 写真撮るならそんなクズ桃じゃなくて ちゃんとした桃の写真撮って!」
    とわざわざ 商品の桃を出してくれました。(笑)

    こんな身近に、朝取りの桃が手に入る環境なので楽しませていただきます。

    以上、長田の桃畑より、Hearts(室長)がお伝えしました。


    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で長田の桃の味を確かめる番ですよ・・・

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部のおでかけスポットの話題をすべてみて見る?

    長田も桃が気になったら、下のランキング応援バナーをぽちっとクリックお願いします。

    静岡情報
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ   食べログ グルメブログランキング   blogram投票ボタン


    スポンサーサイト

    | 静岡中部のお出かけスポット | 00:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    看板イイですね!!(笑)
    桃・・・300円なら安いと思います~

    私も買いに行きたいです
    どの辺ですか??

    | ラテ | 2010/06/20 06:58 | URL |

    お。

    たのしいでしょ~!
    細かく巡るとホントに沢山ありますよね。
    まさに桃源郷。

    今年はスタートが遅かったし、土曜明け方の嵐も心配したんですが、今最盛期ですね。


    私もこの時期は毎朝桃が主食です。

    | こにた | 2010/06/20 08:16 | URL |

     
    私も 息子も 桃が大好きで 安くても 少し高くても よく買っちゃってます。

    ヨーグルトを添えて食べるのが好きv-238です。

    | M | 2010/06/20 17:46 | URL |

    桃……

    じゅるり。
    昨年も「私は桃が好き」とコメントした覚えがあります。
    またこの季節ですねぇ。

    桃、5個500円とか安くないですか?
    私、生活クラブで2個600円の注文したばかりなんですが(汗)
    まぁ、国の基準の10分の1の農薬で育てられたものなので
    お値段なりのものなのかもしれませんが。

    | maya | 2010/06/20 18:03 | URL | ≫ EDIT

    ラテさんへの書簡

    ラテさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     この看板は、私の琴線を直撃でした~

    遅くなってすみません。場所の件ですが
    静岡県静岡市駿河区広野4丁目5-6-4辺り・・・
    広野公民館付近 桃直売の旗が出ているところで販売しています。
    あ、これ安いですが この安いやつは商品にならないB級品の値段なんですよ。 収穫するときに指のあとがついたり 落ちてしまったやつとかです。
    基本的に皆さんシロップ煮にするみたいですよ。

    | Hearts(室長) | 2010/06/20 20:01 | URL | ≫ EDIT

    こにたさんへの書簡

    こにたさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     
     桃園町と言うだけあって 桃源郷ですね。
    やはり スタート遅かったんですね。
    天候も不安定だし 今のうちに食べないと終わっちゃいますね。

    | Hearts(室長) | 2010/06/20 20:10 | URL | ≫ EDIT

    Mちゃんへの書簡

    Mちゃん 今日はご機嫌いかがですか・


     ちゃんが抜けてますがMちゃんですよね?

    Mちゃん家も桃がお好きなんですね。
    甘い桃とヨーグルト 美味しい組み合わせだよね。
    この時期 タップリ楽しんでくださいね。

    | Hearts(室長) | 2010/06/20 20:13 | URL | ≫ EDIT

    mayaさんへの書簡

    mayaさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     
     早いですね~ もう1年たちましたか・・・
    5個 500円の商品のやつもJAに出す高級品でなく
    直販用の少し安いやつではないでしょうか?
    でも、味は悪くなかったったですよ。
    7個300円のB級品 訳有り品は ジャムにしたりシロップ煮にしたりと気持ちよく使えるみたいです。
    もちろん私は、そのまま食べましたけど。
    シロップ煮作ってみたいかったかも~

    | Hearts(室長) | 2010/06/20 20:34 | URL | ≫ EDIT

    Soooo チープ!

    こ、これは安い!
    久々USより安い日本製品!

    甘い香りとやわらかな食感を思い出しました。
    こちらのはカチカチのリンゴのような桃しかないんです。
    はぁ~…懐かしいなぁ。。。
    6月が桃の季節なんてすっかり忘れていた事にもショックでした;)
     

    | TJey | 2010/06/20 23:46 | URL | ≫ EDIT

    ありがとうございます~!!
    一度行って見ますね♪♪♪

    | ラテ | 2010/06/21 07:50 | URL |

    5個で500円とか300円とか。メチャ安いじゃないですか

    これなら惜しげなくジャムにしたりできるーというかしたいー

    でも広野。。。遠すぎ。。シクシク

    | エピス | 2010/06/21 09:42 | URL |

    TJeyさんへのエアーメール

    TJey さん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     6月~7月にかけては桃の季節なんですよね。
    こちらは、桃畑の中での直販所 しかも、観光客相手のお店と違い
    無人販売店舗やJAに出荷できないようなB級品を安く販売していたりするので
    ご自宅用とか、ジャムやコンポート用に最適なんです。
    USの桃はカチカチなんですね?
    置いておいても熟さないのかな~

    | Hearts(室長) | 2010/06/22 06:53 | URL | ≫ EDIT

    ラテさんへの書簡

    ラテさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     是非買いに行って、桃尽くしを楽しんでくださいね。
    私も全部食べ終わり、第2回 長田の桃探検隊に行こうかと考えてます。

    | Hearts(室長) | 2010/06/22 08:10 | URL | ≫ EDIT

    エピスさんへの書簡

    エピスさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     スーパーで桃買うことないので、一体相場1個いくらなのかわかりませんが・・・
    1個100円でも安いんですか?

    お菓子でも何でも作っちゃうエピス さんなら
    コンポートやジャム用に重宝しそうですよ。

    今度は 電動アシスト付きの自転車おねだりしたら
    静岡市内どこでもいけそうですよ~
    ・・・か、「エピス長田の桃買いに行きたいのぉ~ なぅ。」とつぶやいてみると白馬の王子様が殺到するかも?(笑)

    | Hearts(室長) | 2010/06/22 08:22 | URL | ≫ EDIT

    白馬の王子様なんぞはどこに?

    しかも、馬じゃ、つかまっちゃいますから!残念!(古

    イヂメだーブーブーw

    ちなみにチャリは労働の報酬ですもの

    | エピス | 2010/06/24 16:14 | URL |

    エピスさんへの書簡

    エピスさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     大丈夫、現代の馬は自動車ですから~

    私も自転車移動が多いんですが、さすがに暑くなると汗ばむのでつらいですよね。
    この間 電動アシスト自転車乗せていただいたんですが
    漕ぎ出しのトルクの太さに驚きました!
    坂道じゃなくても平地でもかなり楽でしたよ。

    | Hearts(室長) | 2010/06/24 22:34 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/839-e33ed14f

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT