あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    青峰山教会 どう見てもお寺なのに・・・

    あなたのかわりに・・・
     インド製バイクのツーリング集合場所に早く着いたので近くを散策したら青峰山教会を見つけましたよ。


    青峰山教会


     高野山真言宗なのになぜか青峰山教会? そんな看板が気になって
    惹かれるように入ってみましたよ。
    もちろん、2頭身のとんちの一休さんも気になったしね。


    青峰山教会


     本堂に向かう参道を行くんですが、そこには鳥居? のように木で組まれた枠が・・・
    ますます 謎は深まるばかり。


    青峰山教会


     本堂手前の右側には、不動明王でしょうか? 後ろにはもう一般住宅が・・・


    青峰山教会


     こちららは、海上安全の信仰で有名なm三重県鳥羽市の青峰山正福寺から
    明治41年に分霊していただき、地元の船元さんたちから「あおみねさん」と
    親しまれて信仰されているそうです。


    100615_0419.jpg


     こちらが鰯ケ島の波除け地蔵
    このお地蔵様が津波から私たちを守って下さっていると思うと
    手を合わさずにはいられませんでした。


    青峰山教会


     龍の上に乗った観音様の像もありました。


    青峰山教会


     クールな顔つきの狛犬さんの台座に刻まれた文字は・・・


    青峰山教会


     南北漁方一同の文字が刻まれていました。
    教会の謎は、ご存知のジモの方いらっしゃいましたらご教授願います。

    以上、あおみねさんかHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の信仰心で青峰山教会にお参りする番ですよ・・・

    青峰山教会の場所は、 静岡県焼津市鰯ケ島251-1

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポしたお寺で心を磨く?の話題をすべて見てみる?


    鰯ケ島の波除け地蔵が気になったら、下のランキング応援バナーをぽちっとクリックお願いします。

    静岡情報
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ   食べログ グルメブログランキング   blogram投票ボタン
    スポンサーサイト

    | お寺で心を磨く? | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    思いっきりジモです。

    ここ「あおみねさん」は、地元漁師の大漁安全祈願のお寺であります。
    朝早く出港した船は、あおみねさんの前で汽笛を鳴らすのが、ここらの風物詩ですね。
    隣にプールがあるのわかりましたか?
    ガキ専用のプールですが、たま~にヤンママもいて穴場であります。

    | インキチ | 2010/06/20 21:46 | URL |

    インキチさんへの書簡

    インキチさん 今日は、ご機嫌いかがですか?


     インキチさんの領空内を無断で領空侵犯すみません。
    こちらの おあみねさんに向かって船が汽笛をならすなんて・・
    そんなステキな風習があるなんて、さすがジモ情報
    今度改めて遊びに行かせてください。ヤンママは別として・・・

    | Hearts(室長) | 2010/06/20 22:30 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/838-d73c3a78

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT