あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    了仙寺に行ったらお吉塚と横穴遺跡もね!

    あなたのかわりに・・・
     開国の地 下田了仙寺に行ったら、唐人・・・いや お吉さんのお吉塚にもお参りしてきましたよ。


    お吉塚


     お吉さんのお墓はここではなく、宝福寺にありますがことらにもお吉塚があるんです。
    コチラは日蓮宗のお寺さんですから、手を合わせ 南無妙法蓮華経と3回唱えて合唱しました。


    お吉のかご


     お吉さんの送迎専用籠も飾られているんです。
    この籠に乗り お吉さんはハリスのもとに通ったんですね。


    100518_0182.jpg


     本堂の裏に回ると、怪しげな雰囲気・・・
    崖のように切り立った場所には横穴が開いています。
    ここは了仙寺横穴遺跡跡です。


    100518_0184.jpg


    封鎖されていますが 10メートルくらいあり反対側に抜けているんだとか?
    コチラからは、人骨や勾玉などの貴重な出土品が数々見つかったそうです。
    その出土品の一部は道の駅「開国下田みなと」のハーバーミュージアムにてどうぞ。



    以上、了仙寺 お吉塚の前より Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の目で横穴遺跡やお吉塚を見学する番ですよ・・・

    下田 了仙寺の場所:静岡県下田市七軒町3-12-12


    横穴遺跡に興味が出たら、下のランキング応援バナーをぽちっとクリックお願いします。

    静岡情報
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ   食べログ グルメブログランキング   blogram投票ボタン



    | 伊豆地方のお出かけスポット | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/801-ffc43aa4

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT