あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    黒船祭り開催中の了仙寺

    あなたのかわりに・・・
     開国の地 了仙寺に行ってきましたよ。


    了仙寺


    了仙寺は1635年に創建された日蓮宗のお寺なんですが、有名なのは日米和親条約付録下田条約が締結された場所
    開国の地 お寺なのに日本の国旗とアメリカの星条旗が掲げられています。

    お! タイムリーにもアメリカンファミリーが・・・


    了仙寺


    ペリーを初めとするアメリカ使節の接待所兼徳川幕府との交渉場所だったんですね。
    黒船祭りでは、日米和親条約下田条約調印式の再現劇があるそうなんですが
    出遅れて見れません、ことらかなりコミカルで面白いらしいです。


    了仙寺


     コチラの絵は、条約締結の時の絵ですが・・・・
    この敷地にコレだけの人数がどうやって入ったのか謎? 
    黒船の従軍画家 ハイネさんが書いたらしいんですが、現在はアメリカ海軍兵学校所蔵らしく
    こちらの飾られてるのは、石版画を了仙寺が所蔵しているのでそこからの複製だそうです。


    了仙寺


     あまり知られていないが、眼病治癒の祈願に訪れるかたもいるんだとか。


    100518_0176.jpg


     了仙寺というと、開国の話ばかりが先立ちますが・・・
    お寺としてもなかなかの古刹でもあり 見所は満載です。


    了仙寺


     こんなところに、彫り物が・・・
    一番肝心の安政東海地震の津波で船が流されて衝突してできた傷跡の写真を無くした!
    当時の津波の恐ろしさを知る 1枚でしたので、また次回撮って来ます。


    以上、開国の地 下田了仙寺よりHearts(室長)がお伝えしました。


    さぁ、ここから先はあなた自身の眼で了仙寺のすばらしさを目撃する番ですよ・・・

    了仙寺の住所:静岡県下田市七軒町3-12-12


    開国の地 了仙寺を見たくなったら、下のランキング応援バナーをぽちっとクリックお願いします。

    静岡情報
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ   食べログ グルメブログランキング   blogram投票ボタン


    お店の詳細や地図、口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    | 伊豆地方のお出かけスポット | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/800-64b3a1e2

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT