あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    フィーカ(Fika) 住宅街で ska vi fika?(お茶しない?)

    あなたのかわりに・・・
     ロトロトさん教えていただいたcoffee Fikaでお茶してきましたよ。


    フィーカ 看板


     4/19にハローワークの近くの住宅街にオープンしたフィーカFika
    フィーカFika)とはスウェーデン語で身近な人同士でお菓子などを
    つまみながらコーヒーを飲むことらしいです。
    スウェーデンの国旗のブルーをイメージしているんでしょうか?←(私の想像です。)
    とても爽やかな色目とかわいいロゴの看板が印象的です。


    フィーカ 店の外観


     お店の色使いもよく、この場所に似つかわしくないほどいい感じ
    住宅街で、爽やかに浮いてます。
    ガーデン席もありますが、店の前が駐車場なんで
    車がいっぱいだと ちょっと残念な感じです。


    フィーカ 蘭


     開店祝いの胡蝶蘭がキレイで思わずパチリ・・・


    フィーカ 店内


     店内は天井も高く開放感を感じます。
    個人的には壁の鏡が気になりますが・・・
    あと、ドトールのコーヒー豆のパックが販売されていますが
    こちらのお店、ドトールの豆を使っているのかな?
    あと、コーヒーはサイフォンで淹れるみたいです。


    フィーカ マンデリン


     ケーキも手作りというので、私は白桃のチーズケーキに
    セットのブレンドコーヒーでなく割高ですが、マンデリンを注文
    同行者は、バナナのシフォンに紅茶のセットです。

    フランスシュガーにステンレスポットのコーヒーフレッシュ
    とはこだわりを感じます。


    フィーカ 紅茶


     紅茶はガラスカップで提供されますが、爽やかですね~


    フィーカ シフォン


     バナナシフォンにはチョコレートソースがかかり
    ゆるめの生クリームが添えられます。
    友人は一口食べて 「おいしい!から食べてごらん!」と私に勧めました。
    バナナの味がしっかりと感じますが それ以上にチョコの味が印象的


    フィーカ 白桃のチーズケーキ


    私の白桃のチーズケーキは ババロアのような感じのチーズケーキでした。
    手作りケーキとコーヒーのほかにもランチタイムには
    食べ物もありらしく、何種類かのメニューが書いてありました。


    以上、住宅街でフィーカしながら、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でFika(フィーカ)の味を確かめる番ですよ・・・

    Fika(フィーカ)の住所:静岡県静岡市駿河区西島203-2

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部の喫茶店・カフェ系の話題をすべてみて見る?

    フィーカしたいね?って思ったら、下のランキング応援バナーをぽちっとクリックお願いします。

    中部食べ歩き 
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   食べログ グルメブログランキング   blogram投票ボタン


    お店の詳細や地図、口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    Fika (カフェ / 静岡、安倍川、新静岡)
    ★★★☆☆ 3.0

    フィーカ ( 静岡 / カフェ )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ


    スポンサーサイト

    | 【静岡中部】喫茶店・カフェ系 | 22:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    早速のご訪問、有難うございます^^
    お店の「ブルー」はスエーデンの国旗なんですね^^
    気がつきませんでした^^;(言われてみれば)
    白桃のチーズケーキは気になっていたんですよ~
    お持ち帰りは、できるのかな?
    車が入ると残念な、ガーデン席は、お犬連れの「中島セレブ」の憩いの場みたいです^^;
    しかし、さすがに、人気ブロガーの紹介の仕方は、違いますね^^
    参考になります^^

    | ロトロト | 2010/05/16 10:11 | URL | ≫ EDIT

    きゃー
    かわいい♪
    行ってみたいです!
    スエーデンのブルーというと。。IKEAを思い出しますが(ちがうっけ?w

    | エピス | 2010/05/16 13:44 | URL |

    ロトロトさんへの書簡

    ロトロトさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     さっそく行ってみました。
    場所は探しちゃいました! わかりにくいですね。
    わかりにくいからこそ隠れ家的なんでしょうか?

    あ、お店の青とスウェーデンの国旗が関係あるかどうかはあくまで私の考えで お店の方に聞いたわけじゃないんでそのあたりよろしくです。

    テイクアウトのことは聞かなかったけれど、どうでしょう?
    場所柄テイクアウトの需要はありそうですね。
    犬連れの方のためのガーデン席だったんですね。
    よい情報ありがとうございます。

    | Hearts(室長) | 2010/05/17 06:36 | URL | ≫ EDIT

    エビスさんへの書簡

    エビスさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     うん、かわいい色使いでしたよ。
    私的には、茶色がとてもポイントだと思ってるんです。
    全体を引き締めている感じ。
    店名がスウェーデン語ということで ブルーを国旗のブルーと結びつけて考えたのは 私の個人的な考えなんで
    関係ないのかも知れないんですよ。

    そうそう、IKEAはスウェーデンの会社ですよね。
    日本のIKEA店舗にあるスウェーデン料理食べるリクエスト受けているのにぜんぜん行けないんです(泣)

    | Hearts(室長) | 2010/05/17 07:10 | URL | ≫ EDIT

    IKEAの料理は・・・うん、まぁ、いけますよw普通に(コラ

    50円のソフトクリームがありますw

    そういう料理ならコストコの印象のほうが深いのでお勧めです

    | エピス | 2010/05/17 10:17 | URL |

    IKEA

    に行かれていないとIKEAを一緒に語れないので
    早くリクエストに応えて行って下さい(笑)
    このお店の雰囲気もIKEAっぽいテイストです。
    個人的に中島セレブに笑いました・・・・
    お犬さまOKのお店なんですね・・・・

    | みぃみ* | 2010/05/17 11:38 | URL | ≫ EDIT

    エビスさんへの書簡

    エビスさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     IKEAの料理は、普通にイケますか?
    50円のソフトクリームはいいですね。
    コストコにも いいレストランがあるんですね~
    私は 両方とも行った事がないんですよ。
    よい情報をありがとうございます。

    | Hearts(室長) | 2010/05/17 20:58 | URL | ≫ EDIT

    みぃみ* さんへの書簡

    みぃみ* さん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     IKEA行った事がないんで、どんな雰囲気かわからないんですが
    フィーカの店内、IKEAに通じるところがあるんですね?
    もしかしたら フィーカはそのラインで作られているのかもしれないですね。
    犬がOKというのは私も気が付きませんでしたが
    これも時代の流れなんでしょうか?
    久能にもドックランできたし・・・
    早くリクエストにお答えしたいのですが
    一番近くて港北ってのがハードル高くて
    なかなかイケないけど、気長に待ってください。

    | Hearts(室長) | 2010/05/17 21:02 | URL | ≫ EDIT

    店内は、犬がOKかは、わからないです^^;;;
    ただ、外のガーデン席では、犬連れの方がコーヒーを楽しんでましたよ^^
    テイクアウトできるか、聞いてみます^^

    | ロトロト | 2010/05/18 21:54 | URL | ≫ EDIT

    ロトロトさんへの書簡

    ロトロトさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     たぶん店内は犬 NGでガーデン席OKって感じじゃないでしょうか?
    では今度テイクアウトできるか聞いてみてくださいね。
    楽しみにお待ちしていますね。

    | Hearts(室長) | 2010/05/18 23:10 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/792-c4e2f1e7

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT