あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    「すいのや」は、掛川城大手門の門前です。

    あなたのかわりに・・・
     掛川城大手門の門前にある、すいのやおでん食べてきましたよ。


    すいのや 店の外観


    掛川城の大手門の門前に、風流なたたずまいを見せるお店があります。


    すいのや 店の外観


    お菓子やアイスを売る駄菓子屋系ですが、店の奥ではおでんところてんが食べれます。


    すいのや 店内


     店内では、駄菓子も売っています。
    またも、昭和の匂いを残す駄菓子屋でもありました。


    すいのや 店内


    焼きそばやお好み焼きもあるみたいですが、忙しい土日は作らないみたい
    しかし、すいのやと言えば掛川ではおでんのおいしい店で有名なんです。


    すいのや おでん


    おでんは、アルマイトの大きな丸なべで煮込まれていて具には串が刺されていますが、静岡おでんのように
    自分で好きな具を取るのではなく、食べたいものを言ってさえ箸でおばちゃんが 2つの丸鍋で煮込まれたおでんの
    食べ頃のやつを選んで入れてくれます。
    また、お任せのセットもあり420円と500円で適当に選んで入れてくれるから、初心者はこれを試してからバラ注文が吉かも。

    おばちゃんは、2つの丸鍋の中のおでんを始終気にして手をかけているので、食べ頃おでんがジャストタイミングで
    食べれるのでおいしいのかも。
    静岡ではこいうアルマイトの丸鍋おでん屋さんよりも四角いおでん鍋が多いので聞いてみると
    「うちは、居酒屋のおでんじゃなくて駄菓子屋のおでんだからだよ!」と興味深い返事をいただきました。


    すいのや おでん


    肝心のおでんお味は・・・
    食べ頃を出してくれるから煮しまってなく味も濃くない甘目の味付けで、特に練り製品の
    素材の味が感じられるおでんです。
    おでんにかける粉は、粉のみで青海苔はなし静岡おでんとは、味わいは違いますね。
    掛川おでんと呼んでもいいんじゃないかな?


    すいのや ところてん


    〆はところてんをいただきます。
    冷えたところてんとツルツルっとした食感に
    酢醤油とからしでお口の中もスッキリしますね。


    すいのや ポスター


    人情もすいのやさんで売ってます・・・
    すいませぇ~ん 人情はおいくらですか?(笑)


    さぁ、ここから先はあなた自身の舌ですいのやのおでんの味を確かめる番ですよ・・・

    すいのやの住所:静岡県掛川市城下6-1

    以上、ご心配なく人情は0円でしたよとHearts(室長)がお伝えしました。

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡西部のB級グルメ系の話題をすべてみて見る?


    掛川おでんに興味が出たら、下のランキング応援バナーをぽちっとクリックお願いします。

    中部食べ歩き 
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   食べログ グルメブログランキング   blogram投票ボタン


    お店の詳細や地図、口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    すいのや ( 掛川 / おでん )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ

    すいのや (おでん / 掛川)
    ★★★☆☆ 3.0

    スポンサーサイト

    | 【静岡西部】地域の味・ソウルフード | 00:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    う~ん

    思い切り近くにいましたよ。
    そろそろ遭遇しそうな感じです。

    | 小林麦酒 | 2010/05/06 06:26 | URL | ≫ EDIT

    こな

    おでんに粉……?
    海苔がどうの以前にそこで止まってしまいました。
    何の粉ですか?

    | maya | 2010/05/06 19:59 | URL | ≫ EDIT

    マックで「スマイル100個ください」と言った客がいたそうです。

    | しずおかk | 2010/05/06 20:35 | URL |

    小林麦酒さんへの書簡

    小林麦酒さん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     じつは・・・
    これ、少し前に行ったときのお話しなんです。
    この連休は川根方面と藤枝方面の山の中を走り回って
    色々きになる店とか場所を回ってました。
    ちょうどお茶の季節で休業のお店が多かったです。
    そのうちに そのあたりでバッタリ出会いたいですね。

    | Hearts(室長) | 2010/05/06 21:39 | URL | ≫ EDIT

    mayaさんへの書簡

    mayaさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     そうかぁ~ そちらではおでんに粉掛けないんですね?
    静岡おでんは、おでんに粉を掛ける方が多いです。
    というもの、私はおでん粉を掛けない派なんですよ。

    さて、おでん粉ですが、大体 サバといわしの粉 魚粉です。
    おでんにかけたり、お好み焼きにかけたり、焼きソバにかけたりして使います。
    青み魚丸ごとなので体にはいいんでしょうが
    味が一気におでん粉味になっちゃうんで私は使いません
    こちらのすいのやさんは、有無を言わせず かけてきました(笑)
    このサバ いわし粉に青海苔が混ぜてあるもののあります。

    そのほか、かつ節粉 まぐろ粉などもあります。

    http://www.kanetora-shop.jp/products/44.html
    おでん粉
    http://www.kanetora-shop.jp/products/43.html
    青海苔入りおでん粉

    http://www.kanetora-shop.jp/products/46.html
    まぐろ粉

    http://www.kanetora-shop.jp/products/45.html
    かつ節粉

    | Hearts(室長) | 2010/05/06 22:13 | URL | ≫ EDIT

    しずおかkさんへの書簡

    しずおかkさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     マックで スマイル100個くださいって・・・
    わかっていても 大人気なく言っちゃう人いるんですね~
    カットサロンでシャンプーしてる時に「かゆいところありますか?」の質問に「チ○チ×」と答えてる馬鹿の顔が見たくて洗い終わるのワクワクしながら待ったことがあります(笑)

    | Hearts(室長) | 2010/05/06 22:41 | URL | ≫ EDIT

    ここは。

    すいのやは味がありますね。
    時々行きますが、おばちゃんが自分が小学生の頃から年を取っていないので不思議です(笑)

    「ここは、静岡おでんではなくて、掛川おでんだよ。」と言っていました。
    駄菓子屋にある、串に刺さっている、鶏を使っているとか3箇条くらいがあった気がしますが忘れてしまいました。

    | actionscene | 2010/05/08 22:14 | URL | ≫ EDIT

    actionsceneさんへの書簡

    actionsceneさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     掛川の方には すいのやのおでんソウルフードだと思います。
    歴史も古いし 大手門の前というロケーションもイイですね。
    やっぱり掛川おでんですよね?
    静岡おでんとは、違う風味だと思います。
    私は すいのやのおでん 好きです。

    | Hearts(室長) | 2010/05/09 13:51 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/782-ee3c45d2

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT