あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    蒸気機関車見ながら、うりやで名物しめじ丼を・・・

    あなたのかわりに・・・
    SL見ながらご飯が食べれると噂のお店 うりやで名物しめじ丼食べてきましたよ。


    うりや


     場所は川根温泉の少し先にあり大井川鉄道の線路沿いにあるので
    店から蒸気機関車が通過するのを見ることが出来ます。


    うりや 店の外観


     駐車場のフェンスの隣はすぐ線路なので
    てっちゃんにも人気のスポット、他県ナンバーの車も見受けます。
    皆さん 三脚でカメラを固定してSLの通過を待ちます。


    うりや 店内

     店内に入り、テーブル席に座り名物とされるしめじ丼を注文
    壁には 萌え茶娘の絵が入った たぶん蒸気機関車の先頭につけるプレート?
    が飾られていましたので、お好きな方にはオススメです。


    うりや SL


     このとき時は12:30 あと数分で蒸気機関車が通過するというので
    写真を撮りに席を外して駐車場に行くと すでに多くの方がカメラ構えて待っている。


    うりや SL


     桜の花咲 コーナーを煙を吐きながら蒸気機関車が現れました。
    汽笛を鳴らし、手を振る我々の前を通過してゆきます。
    満足してお店の戻って しめじ丼を待つんですが・・・・


    うりや しめじ丼

     恐ろしく待たされました。
    私の後から来て 注文したお客さんが料理を食べ終わって会計するのを
    二組ほど見送った忘れたころ わたしのしめじ丼は運ばれてきました。
    いくらなんでも・・・ と思って 「蒸気機関車の写真を撮りに外に出たからですか?」
    と聞くほど 腹立たしく思っていたのは本当の話。


    うりや しめじ丼 アップ

     そんなヤッキリした気分で食べるしめじ丼でしたが、
    そいう感情は、はさまずに食べてみると・・・
    丼つゆが非常に濃くて 醤油のしょっぱさ 口に残る甘さが
    私にはきつく感じたのと、しめじと言っても本シメジじゃなく
    味噌汁や鍋物に入れるヒラタケだと思うんですが・・・
    を卵でとじてあるんだけど、卵はハードにとじ 例の濃い丼つゆをいっぱい含んでいて
    私はお腹いっぱいで、ごちそうさまって感じで久々に食べ残してしまいましたが
    味しめじと濃い味のお好きな方にはたまらない味かもしれないですね?


    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で、しめじ丼の味を確かめる番ですよ・・・

    うりやの場所:静岡県島田市川根町 笹間渡410-3

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡西部の定食屋・食堂・食事処系の話題をすべて見てみる?

    以上、蒸気機関車を見ながらHearts(室長)がお伝えしました。

    しめじといっても本しめじじゃないね!って気が付いたら、下のランキング応援バナーをぽちっとクリックお願いします。
    中部食べ歩き 
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   食べログ グルメブログランキング   blogram投票ボタン


    お店の詳細や地図、口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    うりや (レストラン(その他) / 川根温泉笹間渡、抜里)
    ★★★☆☆ 3.0

    うりや ( 川根温泉笹間渡 / 定食・食堂 )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ


    スポンサーサイト

    | 【静岡西部】定食屋・食堂系 | 00:09 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

    COMMENT

    がっかりなシメジ丼でしたね・・・やっきり~なんて言葉がなつかしいです。私は今は東京で暮らしてますが やっきりってまわりに通じなくて・・・由比の県道?国道?沿いに桜エビラーメンとやらを出しているラーメン屋さんがあるらしいのですが ご存知ありませんか?どんな物なのか・・・気になるんですが 今度 ぜひ 私のかわりに レポ お願いします。

    | ちぃち | 2010/04/20 09:05 | URL |

    ちぃちさんへの書簡

    ちぃちさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     やっきり推進員会としては、東京でやっきりが認知されていない事態に対して緊急対策会議を・・・←うそ

    はじめまして! リクエストありがとうございます。
    由比の国道沿いで 桜エビラーメンというとたぶん丸玄
    じゃないかと思います。
    桜海老解禁となったことですし、タイムリーなリクエストありがとうございます。
    補足ですが、今期 解禁になってから天候不良が続いて出漁できず 大変な状態になっているそうです。
    こんな事態は無かったそうで、今食べられているのは前漁期の冷凍物だそうです。
    ちぃちさんのかわりに・・・
    桜エビラーメン食べてきますので気長にお待ちくださいね。

    | Hearts(室長) | 2010/04/20 09:29 | URL | ≫ EDIT

    こんにちは。

    私も偶然同じ時期くらいに食べに行きました。
    私の感想は、一人暮らしの学生がたまに作った昼飯という感じでしたが、お口に合わなかったようですね。

    あと近くの売店でしいたけはよく見るのですが、しめじは見たことがないのでどこで取れるのか不思議でした。

    | uma. | 2010/04/21 06:30 | URL | ≫ EDIT

    uma.さんへの書簡

    uma.さん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     お久しぶりです。
    同じ時期に食べにいらしたんですね?
    ある意味、お袋の味というか何というか・・・

    私の記憶違いかもしれないですが
    うりやの道をはさんだ向かえ側に 営業してなかったけど
    しめじの販売所のようなものがあった気がします。
    シャッターにしめじ販売みたいな文字がかすれてましたが、
    どちらにしても あのあたりの山で取れた味しめじではない気がします。

    | Hearts(室長) | 2010/04/21 09:05 | URL | ≫ EDIT

    うりやのしめじ

    初めてコメントします。
    いつも、参考にさせて頂いております。

    この店のしめじは、地元産を使っていると、思っていました。
    旧道沿いの使われなくなったトンネルでしめじが栽培されているのを、TVでも放送していたので、このトンネルしめじを使っているだとばかり・・・。
    地産地消では無かったなら、少し残念です。

    | ひーひ | 2010/04/21 13:57 | URL |

    ひーひさんへの書簡

    ひーひさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     はじめまして ひーひさん
    いつも見ていただきありがとうございます。

    しめじの話ですが、ちょっと検索してみたら
    http://www.ntv.co.jp/burari/080621/info05.html
    トンネルしめじ って呼ばれる川根の名物みたいですね、
    よい情報をありがとうございました。
    山に天然で生えているのではなく、すぐ近くのトンネルで栽培されていたんですね。
    勉強になりました、これからも補正情報ありましたらよろしくお願いいたします。

    | Hearts(室長) | 2010/04/21 17:49 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/759-658bdb94

    TRACKBACK

    SLに乗車しよう!! ほぼ毎日運行 大井川鉄道の蒸気機関車(SL)  (静岡県島田市金谷1112-2 新金谷駅)

    静岡県中部を流れる大井川に沿って、大井川鉄道があります。ほぼ毎日(冬のオフシーズンの火曜日、木曜日は運休)蒸気機関車(SL)を運行しており、休日には多くの観光客が訪れる大人気の鉄道です。ほとんどの乗客は、新金谷駅と家山駅の区間(約30分)でSLに乗車します。数多く...

    | 00shizuoka静岡観光おでかけガイド | 2010/04/29 21:51 |

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT