あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    最近のあなたのかわりに・・・ 100304号

    あなたのかわりに・・・
     気になった事を2つ書いてみますよ。


     まず一つ目は、静岡市駿河区 毎日通る通りに やぶ蕎麦がオープンしましたよ。
    結構大きな店舗です。
    オープン記念で割引しているから混んでそう・・・
    すこし落ち着いてから行こうかと思ってます。
    が、、、 値段がリーズナブルというか 普通のそば屋価格みたいなんで
    神田 やぶそばとは関係ないのかな?
    ともかく 辛つゆでせいろが食べたいです。


     2つ目は、あの大阪名物? せんば自由軒が経営破たんしたそうですよ。
    ・・といっても、創業100年の本家ではないほう。
    といっても あのレトルト売ってたほうみたいです。

    以下引用
    「せんば」は1970年設立。当時、合名会社だった本家の2代目・吉田四郎氏の弟、憲治氏が手芸店をたたみ、くら替えしたという。

     「その後、憲治氏の息子が跡を継いだが、ファミレス出身のためか、冷凍食品の販売やフランチャイズ方式による店舗展開など、商業主義に走った。東京ではレトルト袋を温めて客に出したという話もあります」(飲食業界関係者)

     その後、“自由軒ブランド”の使用をめぐり、裁判沙汰に。1審は本家の全面勝訴に終わり、「せんば」側が控訴。裁判所の勧告に従い、1審判決に沿って和解となったのだが…。

    -----------------------------------------------------

    そう聞くと、物産展の茶屋やレトルトの自由軒でのカレーの味が納得か・・・


    静岡情報
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ   食べログ グルメブログランキング   blogram投票ボタン

    スポンサーサイト

    | ≪日々のこと≫ | 09:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    室長、こんにちは。ロッテリア、近所なので今週末にでも行ってきます。教えていただきましてありがとうございます。

    私も少し前に難波自由軒のレトルトカレーの記事を書いたのですが、少し経ってから船場自由軒の自己破産のニュースが出てびっくりしました。やはり店の拡張など無理をしたのでしょうかねぇ。本家?の難波自由軒は店も2軒しかなく、レトルトカレーも通販主体と堅い経営していたのと対照的ですね。

    飲食店もそうですが、派手に見えていても内情は大変(火の車)ってこと多いですね。

    | SUZY(メンカタ) | 2010/03/05 05:27 | URL |

    メンカタさんへの書簡

    メンカタさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     ロッテリア、3/7までのキャンペーンなんで
    メンカタさんのレポ楽しみにしています。
    意外な事は、静岡市内にロッテリア 2店舗しかないということでした。
    駅ビルも撤退して、下川原と流通どおりだけなんですね。

    自由軒も驚きましたが、地元ではかつ好も驚きました。
    外側からだけでは、わからないものですね。

    | Hearts(室長) | 2010/03/05 11:31 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/713-45394450

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT