あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    法多山に行ったら名物厄除けだんご はお約束

    あなたのかわりに・・・
     袋井の法多山に行き、厄除け祈祷は忘れても厄除けだんごは忘れずに食べてきましたよ(笑)

    厄除け団交換所

     あまりの人気と販売数で、今では法多山厄除け団子組合が出来で
    昔のように各店の個性などなく、均一的な工場生産になってしまったが
    それでも法多山に行ったら厄除けだんごははずせない。
    みな並んで購入券を自販機で買って こちらの交換所で受け取る。

    厄除け団子 購入

     こちらはお土産用ではなく、店内で食べる用のもの
    おばちゃんたちも、手袋にマスクと衛生面にも配慮したシステム
    一体1日どのくらいの厄除けだんごが消費されるのだろうか?

    厄除け団子

     こちらが法多山名物厄除けだんごです。
    串に刺さった長細い形の御餅にこしあんがのります。
    みるとあんこが大量でくどそうですが・・・
    そんな心配は皆無! とてもバランスよく出来ていて人気があるのもうなずけます。
    いつもはお土産で持ち帰r食べるんですが お餅dからすぐに固くなるので
    その場で参道の景色を見ながら食べる厄除けだんごもいいもんですね。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で、厄除けだんごの味を確かめる番ですよ・・・

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡西部の和菓子系の話題をすべてみて見る?

    以上、厄除けだんごを食べながらお茶をすすりつつHearts(室長)がお伝えしました。


    厄除けだんごを食べたくなったら、下のランキング応援バナーをぽちっとクリックお願いします。
    中部食べ歩き 


    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   食べログ グルメブログランキング   blogram投票ボタン


    法多山名物だんご企業組合の場所:静岡県袋井市豊沢2777
    法多山名物だんご企業組合の、口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    法多山名物だんご企業組合 (和菓子 / 愛野)
    ★★★☆☆ 3.5

    法多山名物だんご企業組合 ( いこいの広場 / 和菓子 )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ

    スポンサーサイト

    | 【静岡西部】和菓子系・甘味系 | 09:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    (*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!
    10本で1セットなのね。手間がかかって大変そう。
    この大きさは、止められない止まらないのサイズ(笑)
    もう1本、いっちゃおっかなと( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    | ちょこぱん | 2010/02/14 13:35 | URL |

    ちょこぱんさんへの書簡

    ちょこぱんさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     そうそう、食べ方は人それぞれで・・・
    1本1本 はずして食べる人 2本まとめて食べる人
    私は、5本まとめてガブリとダイレクトに頂いています。
    お行儀悪いですよね(笑)

    | Hearts(室長) | 2010/02/14 22:26 | URL | ≫ EDIT

    5本まとめて食べる人です!!

    | しずおかk | 2010/02/14 23:48 | URL |

    しずおかkさんへの書簡

    しずおかkさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     しずおかkさんも漢喰いですね!
    やっぱり 豪快にいきたいですよね~
    まとめて食べるのが私だけでなくちょっと安心しました(笑)

    | Hearts(室長) | 2010/02/15 23:30 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/689-3444dbb3

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT