あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    遠州横須賀名産の秘伝糖 横須賀白は、白でも黒?

    あなたのかわりに・・・
     遠州横須賀に伝わる秘伝糖「よこすかしろ」を入手してきましたよ。

    よこすかしろ

     遠州横渚に砂糖キビの栽培方法と製糖法が伝来されたんもは1790年頃
    横須賀藩の武士が四国まで出向いて、当時秘伝だった栽培方法と製糖法を
    どうやったのか会得し、コッソリ苗まで持ち帰り横須賀の地で栽培
    横須賀藩の産業として横須賀白ブランドで全国に出荷されていたんだとか。
     それを現代に復刻して、砂糖キビも栽培し昔の手法で搾り
    煮詰めて作られる 精製しない黒砂糖が「よこすかしろ」です。
    精製してないから栄養素も多いんだとか・・・
    生産量が極端に少なく、入手も困難? しっとりしていて煮物やお菓子作りに使うと
    おいしさが違うというが、そのままコーヒーのお供になめててOK
    黒糖特有のくせが非常に少なくて、やさしい甘さとフワァ~と消える甘み
    コレは、私の好みに滅茶苦茶合いました。
    250グラム 840円と非常に高価ですがコーヒーの共に少量づつ舐めてます。


     さぁ、ここから先はあなた自身の舌でよこすかしろの甘さを確かめる番ですよ・・・

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした【城下町】遠州横須賀特集の話題をすべて見てみる?

    以上、よこすかしろを舐めながら、Hearts(室長)がお伝えしました。


    黒糖っておいしいね!って思ったら、下のランキング応援バナーをぽちっとクリックお願いします。
    中部食べ歩き 
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   食べログ グルメブログランキング   blogram投票ボタン

    スポンサーサイト

    | 【城下町】遠州横須賀特集 | 16:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    キレイになれそう?ですね

    自然な甘さの
    精製していない黒糖をコーヒーのおともに!

    何て素敵な組み合わせ!
    美容にもダイエットにも◎です!!
    この方法、早速いただきますね。

    | noir | 2010/01/30 00:33 | URL | ≫ EDIT

    繊細


    なんとも繊細そうな味を予感します。

    たぶん、恐らく、
    わたしも一口舐めるとハマると思います(笑


     

    | TJey | 2010/01/30 13:37 | URL | ≫ EDIT

    要冷蔵?

    精製していない砂糖☆
    私は自宅でもそんな砂糖を使いますが、
    てんさい糖だったりします。
    でも要冷蔵じゃないです。

    この黒砂糖舐めてみたいですね……。
    クロなのにシロなんですね……。

    | maya | 2010/01/30 19:49 | URL | ≫ EDIT

    noirさんへの書簡

    noirさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     うん、ミネラルもたっぷり含みお湯に溶かして飲むと
    風邪にも効くそうです。
    noirさんのキレイさにも磨きがかかるんじゃないかな?
    それ以上(どれ以上だか見たことのないのに)キレイになってどうするんですか~ (笑)

    | Hearts(室長) | 2010/01/30 22:53 | URL | ≫ EDIT

    TJeyさんへのエアーメール

    TJeyさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     まさに繊細!
    あまりの黒糖特有の癖の少なさ、アッサリとした甘み
    至福のなめ心地ですよ~
    TJey さんもカリでなめたら 日本が恋しくなるかも?

    この よこすかしろ で作ったラム酒
    YOKOSUKA ラムってのもあるんです。
    黒糖から作るラム酒? お酒飲めない私は味わえず残念です。

    | Hearts(室長) | 2010/01/30 23:00 | URL | ≫ EDIT

    mayaさんへの書簡

    mayaさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     砂糖キビを絞ってでた黒蜜を付きっ切りで煮詰めて
    作り、余計な添化物や精製せずにそのままですから
    きっとmayaさんにも合うと思いますよ。
    これは、如何にも煮詰めた感じでしっとりとして半固形化なんですよ。だから要冷蔵なんじゃないかなぁ?
    これを精製して白砂糖にしたものを江戸時代に各位によこすかしろ の商標で卸していた名残みたいです。

    | Hearts(室長) | 2010/01/30 23:41 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/677-15840bca

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT