あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    遠州横須賀でラーメンといえば、まるか

    あなたのかわりに・・・
     遠州横須賀と聞いたら 私は、まるかのラーメンしか知りませんでしたよ。

    まるか看板

     たぶんこの店は、お蕎麦屋さんだと思う?
    蕎麦メニューやうどんメニュー種類があるが、ラーメンは並と大盛り チャーシュー麺

    まるか店の外観

     この渋い店構えも、ラーメン屋とか食堂というより暖簾見ても蕎麦屋でしょ?

    まるか 店内

     この店内がまた味のある事・・・
    私は席に座り 食べ終わって帰るまでに30名位のお客さんお
    回転がありましたが、注文はすべてラーメンかチャーシュー麺 
    蕎麦やうどんを注文するお客さんは皆無というお店です。
    ひっきりなしにお客さんが出入りする繁盛店
    ジモのお客さんが殆どで、お客同士が挨拶を交わす 相席御免の繁盛店

    まるか ラーメン

     もちろん私もラーメンの並を注文 待つことしばし・・・
    ラーメンが運ばれます。ビジュアル的には、表面に結構脂が浮いてます。
    蕎麦屋のラーメンらしく、チャーシューはもも肉、メンマに海苔、ネギ、ナルトは無し

     レンゲですくってスープを一口・・・ うーん!
    まさに蕎麦屋のラーメンの王道的な醤油味スープですが、動物系脂分も十分感じます。
    最初にガツンと動物系ダシや醤油などの甘みや味などうまさを感じるが、食べ進むと感じにくくなるので
    課長も採用しているのでしょうけど、私は課長容認派なんで気にしません。
    食べ終わっても、口の奥にベタっと脂と味が少し残る感じでスッキリした味わいではないかも。

    まるか ラーメンの麺

     麺は細めでつるつるの食感の麺でした。
    蕎麦屋のラーメンというと、麺がフニャ系だったりするのが多いけど
    思ったよりもしっかりとした食感、まるかの麺はまるかのラーメンに良く合う麺だと感じましたよ。

     以外にも、私が気にいったのはチャーシューなんです。
    部位的にも、柔らかい肉ではなく歯ごたえのある部位ですか、味付けも上手に煮てあり
    脂身の部分の味も良くて、これなら今度チャーシュー麺もいいかな?って思いました。


    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でまるかのラーメンの味を確かめる番ですよ・・・

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした【城下町】遠州横須賀特集の話題をすべて見てみる?

    以上、味のある店内で味のあるラーメンを食べながらHearts(室長)がお伝えしました。

    蕎麦屋のラーメンはホッとするねって思ったら、下のランキング応援バナーをぽちっとクリックお願いします。
    中部食べ歩き 
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   食べログ グルメブログランキング   blogram投票ボタン
     

    まるかの住所:静岡県掛川市横須賀541-2
    お店の詳細や地図、口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    まるか (ラーメン / 袋井)
    ★★★☆☆ 3.0

    まるか ( / ラーメン一般 )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ


    スポンサーサイト

    | 【城下町】遠州横須賀特集 | 17:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

     おはようございます
    まるか....は 蕎麦屋さんのラーメンだと 評判のようです。
    まだ 食べた事ありませんが 愛宕下羊羹を買う時に 寄ってみたい、お店です。

    | Mちゃん | 2010/01/28 09:12 | URL |

    Mちゃんへの書簡

    Mちゃん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     おはようございます~
    私も遠州横須賀と言えば、愛宕下羊羹とまるかのラーメンしか知りませんでした。
    後がけソース焼きそばは最近知りました。
    是非 Mちゃんも愛宕下羊羹買いながら まるかのラーメン食べてくださいね。
    お腹に余裕があれば高田屋の焼きそばものね!
    でも、私が一番気に入った遠州横須賀の食べ物は・・・

    まだナイショ! それはまた後の話で・・・

    | Hearts(室長) | 2010/01/28 09:46 | URL | ≫ EDIT

    札幌ラーメンで育った私にはめちゃ細メンに見えますが、スープが私好みかもしれません。
    すっきりさっぱり味よりしばらく残るほうがすきなので、ここへ行ってみたいなあ。
    また、店も味がありますねえ。
    なんだかこれぞ日本のそばや!みたいな面構えですね。
    いってみたいなあ!

    のれんにも年季がかんじられますね。

    | ベルボトム | 2010/01/28 13:55 | URL |

    コレは



    学生時代、学校の帰り道にこんなお店があったなぁ・・・

    あぁ~コレはウマそう!
    絶対に旨いでしょ!

    意外にうどん屋そば屋さんの和風らーめんって
    シンプルで昔から好きでした。

    それにしてもハーツさん、ならではのレポート!
    暖簾の局番2桁が気になりました:P



    | TJey | 2010/01/28 16:34 | URL | ≫ EDIT

    ベルボトムさんへのエアーメール

    ベルボトムさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     そうでした! 西山製麺などのサッポロラーメン本場で
    育ったベルボトムさんには見た感じ物足りないかもしれないけど
    コレはこれで結構イケるんですよ。
    年季が入ったいい店構えのおそばやさんでした。
    OCのベルボトムさんのかわりに 私が食べておきますよ~

    | Hearts(室長) | 2010/01/28 21:36 | URL | ≫ EDIT

    TJeyさんへのエアーメール

    TJeyさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     そうそう、子供の頃こんなお店ありましたね~
    TJeyさんも 蕎麦屋のラーメンのおいしさをご存知だったんですね。
    カリでは、きっと懐かしく思い出し 食べたくなっていることでしょうけど
    私がかわりに食べておきますね。
    まだまだ、遠州横須賀 古い町並みや食べ物など色々出てくるのでお楽しみに~

    | Hearts(室長) | 2010/01/28 22:08 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/675-5a4776a9

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT