あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    遠州横須賀あとがけソース焼きそばの元祖?小石屋

    あなたのかわりに・・・
     遠州横須賀のあとがけソース焼きそばの元祖といわれる小石屋でも食べましたよ。

    小石屋 店内

     店は角地でわかりやすく、店内に入ると横須賀名物 焼きそば 小石屋ののぼりが・・・
    こちらでも『高田屋』さんと同じ明治醤油(株)のTakaneソースを使用 販売もね。

    小石屋

     メニューはシンプルで焼きそばだけという潔さ!
    量と玉子のトッピングのみで、女性客も平気で特大とか、
    おじいちゃんがジャンボⅡとか注文してるのに驚きです。

     お昼時、ドンドンお客さんがお店に来て 座る前に「大」「特大」
    などと厨房に声をかけてゆくので、先に来てもどんどん注文しないと
    いつまでたっても焼きそば食べれません。
    積極的に注文したほうが吉かも?

    小石屋 あとがけ焼きそば
     
     私は、ジャンボⅡ・・・ といいたいところだけど
    この後も色々食べるから、並に玉子トッピングにしておきました。
    小石屋さんの玉子は目玉焼きではなく、スクランブル状態です。
    使用している肉は、鶏肉 これは遠州横須賀名物焼きそばのスタンダードか?
    手前に見えるのが鶏肉、スライスされてチャーシューみたいに見えるが鶏肉でした。

    小石屋 あとがけ焼きそば ソースがけ

     青海苔やかつぶし、紅生姜などはなくとてもシンプルで白い麺
    そのまま食べると、確かに素焼きの感じで下味も強くないです。
    蒸し麺ぽい硬さがなく とても柔らかい麺を使ってラードで炒めてあるみたい。
    脂っぽさはなく、とてもドライな感じに仕上がっていました。

     さて、ここにソースを掛けていただきます。
    シンプルな分、ソースの味がひときわ際立ちます。
    こちらのソース、最初ソースだけ舐めて見ると・・・ 
    イソジンのような、甘くてニッキの味わい感じるのは私だけか?

    さて、焼きそばの話に戻ります。
    ソースもあとがけですから、ソースの焦げの香ばしさはないですね。
    とてもアッサリとしてるから、量も食べれそうです。
    醤油を掛けて食べても合いそうな感じの焼きそばでした。
    頼めば醤油もあるみたいで、「ソースでいいのね?」と念を押された(笑)
    テーブルの七味唐辛子と醤油の組み合わせもいつかチャレンジしてみたいですね。
    玉子は目玉にしてもらえたら、個人的にはうれしいかも?


     さぁ、ここから先はあなた自身の舌で小石屋の焼きそばの味を確かめる番ですよ・・・


    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした【城下町】遠州横須賀特集の話題をすべて見てみる?

    以上、小石屋のカウンターで焼きそばにソース掛けながらHearts(室長)がお伝えしました。

    遠州横須賀名物焼きそばに興味が出たら、下のランキング応援バナーをぽちっとクリックお願いします。
    中部食べ歩き 
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   食べログ グルメブログランキング   blogram投票ボタン


    小石屋の住所:掛川市横須賀115-1
    お店の詳細や地図、口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    小石屋 (焼きそば / 袋井)
    ★★★☆☆ 3.5

    小石屋 ( / 焼きそば・焼きうどん )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ




    スポンサーサイト

    | 【城下町】遠州横須賀特集 | 17:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    スクランブル派です

    静岡は色々なスタイルの焼きそばがあるのですね。
    焼きそばの上に目玉焼きと言えば
    すっかりメジャーになった横手焼きそばが思い浮かびました。 しかし、以前杜の都で
    見事なふんわり炒り卵の焼きそばをいただいてから、
    私は「ふんわり」卵スクランブル派です。

    | noir | 2010/01/25 19:25 | URL | ≫ EDIT

    noirさんへの書簡

    noirさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     そうそう、秋田の横手焼きそばが目玉焼きのってますね。
    静岡の住人がこんなこと言うのはなんですが、私は富士宮より横手派なんですよ。
    肉かす入れすぎると 胃もたれしちゃうんです。
    ふんわり炒り玉子のスクランブルじゃなく、しっかり火の通った炒り玉子風でしたよ。
    ふんわりなら食べてみたいかも~

    | Hearts(室長) | 2010/01/25 22:19 | URL | ≫ EDIT

    こんにちはハーツ室長♪

    >積極的に注文したほうが吉かも?
    あー、この雰囲気わかりますー
    常連さんが沢山居るお店なんですね。

    こちらの長浜ラーメンとかが、そう言う感じで、
    ツウならではの注文の仕方とかがあったりして、
    頭の上を飛び交う言葉にドキドキしたものです(笑)

    >イソジンのような、甘くてニッキの味わい感じるのは私だけか?
    うーん、摩訶不思議!!
    もしかしてスパイスに丁字が入ってるのかな?

    | フィーユ | 2010/01/26 17:55 | URL | ≫ EDIT

    ここは良いですね。

    横須賀やきそばの中では、一番ここが好きです。
    麺の固さや焼き方もあるのかもしれませんが。

    ジャンボⅡも食べたことありますが、意外とスルッといけますよ!
    七味は必需品というか化けますよv-91

    | actionscene | 2010/01/26 21:48 | URL | ≫ EDIT

    フィーユさんへの書簡

    フィーユさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     地域に根付いた店にはお店独自のスタイルなどがあるので様子見ながら食べさせて頂いています。
    きっと長浜ラーメンお店も バリカタやハリガネとか・・・
    そんな言葉が飛び交って どんどん注文しないと放置させそうですね。
    でも、フィーユさんと長浜ラーメン イメージできませんなぁ(笑)
    丁字って何かと思って調べたら クローブだったんですね?
    たぶんそうかもしれないですね~
    そこに気が付くフィーユさんはさすが福岡のレシピ女王ですね。←世辞抜き

    | Hearts(室長) | 2010/01/26 22:10 | URL | ≫ EDIT

    actionsceneさんへの書簡

    actionsceneさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     actionsceneさんも小石屋さんお好きだったんですね?
    actionsceneさんあらジャンボⅡ以上のメニューにない
    ジャンボⅤ?くらいイケちゃいそうですね。
    今度は七味唐辛子でチャレンジしてみたいです。
    よい情報をありがとうございます。

    | Hearts(室長) | 2010/01/26 22:17 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/669-bc92c1c0

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT