あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    どんど焼きでハプニング

    あなたのかわりに・・・
     古いお札や正月飾りを納めにどんど焼きに行ってきましたよ。

    どんど焼

     まだまだマッタリ感のある点火前の光景
    神主さんにお払いしてもらい さて点火です。

    どんど焼 点火

     オイルライターのオイルを触媒にして点火!
    浜からの強風に煽られて ものすごい火勢に・・・
    周りのスノコに速攻火が回りエクスペディション状態 結構やばかったです。


    以上、どんど焼き会場よりHearts(室長)がお伝えしました。


    どんど焼きでみかん焼くの?と思ったら、下のランキング応援バナーをぽちっとクリックお願いします。

    静岡情報
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ   食べログ グルメブログランキング   blogram投票ボタン
    スポンサーサイト

    | ≪日々のこと≫ | 09:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    おおー!
    中島小学校かぁ~

    ここのどんど焼きは中々盛大でいいよ~

    獅子舞もあった?

    | 青田 赤道 | 2010/01/14 11:28 | URL |

    どんど!


    どんど焼き。
    初めて聞きました:)左義長ですよね?
    ミカンまで焼くのもお初でした!
     


    | TJey | 2010/01/14 17:43 | URL | ≫ EDIT

    青田 赤道さんへのご挨拶

    青田 赤道さん おめでとう

     中小懐かしいだろ?
    私はここじゃなかったけど、運動場が広いからイベントには最適だね。

    マジにヤバイ火勢なんで お飾り収めてすぐに帰りました
    色々確かイベントやるんだよね?

    | Hearts(室長) | 2010/01/14 22:52 | URL | ≫ EDIT

    TJeyさんへのエアーメール

    TJeyさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     わぁ~ どんど焼きが全国区だと思っていたら・・・
    左義長ってのが正式だったんですね!
    初めて聞いた言葉で思わずググッて理解しました。

    みかんについては、よくわからないのですが
    子孫繁栄に関係があるみたいです。
    この焼きみかん 結構おいしくて 自宅でもオーブントースターにみかん入れて焼いても
    甘みが増して結構いい感じです。

    | Hearts(室長) | 2010/01/14 23:12 | URL | ≫ EDIT

    左義長かぁ~
    地方によって色々な呼び方があるね

    ダイオキシンや火災防止でこういう伝統行事が少なくなるのは寂しい

    書き初めを燃やすと達筆になるとか、焼きみかんを貰って帰ると家が繁盛するとかの云われがあります。

    消防団が待機していて火災予防ってところも少なくないね

    | 青田 赤道 | 2010/01/14 23:29 | URL | ≫ EDIT

    激しいどんど焼き!?

    ここ数日、こちらも風が強かったし、
    冬場は空気の乾燥もありで、なかなか、燃えっぷり(?)が見事ですね。
    下のおみかんは、焼いて食べる為なのでしょうか?

    こちらのどんど焼きでは、見た事がい景色(笑)
    ハーツさんのトコは、このあと、ぜんざいが出たりする?←博多だけかな?

    | フィーユ | 2010/01/15 17:50 | URL | ≫ EDIT

    青田 赤道さんへの書簡

    青田 赤道さん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     左義長ってぜんぜん知らなかったわ~
    ほんと風習って地方で違うね。
    昔ながらのよい風習は残してゆきたいねぇ

    火事だけは気をつけないとね。
    正月静岡に帰って来なかったんだね。

    | Hearts(室長) | 2010/01/15 17:57 | URL | ≫ EDIT

    フィーユさんへの書簡

    フィーユさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     激しかったですよ~
    焼きみかん 私も知らなかったけど 甘みが増して
    結構おいしいんです。オーブントースターで焼いてもありですよ!
    こんなことを言うのはアレですが
    是非フィーユさんに焼きみかんのアレンジで1品お願いしたいくらいですよ~

    ぜんざいは出なかったですが、餅を焼いたりするから
    ありそうなパターンですね。

    | Hearts(室長) | 2010/01/15 18:03 | URL | ≫ EDIT

    31日に帰省しました
    2日に名古屋⇒津に戻りました
    3日から出勤ですた-イヤな会社、ホントは即!辞めたい-

    1日に浅間神社に初詣に行ったよ~
    娘は大吉、母は中吉、私は小吉

    大浜街道でシルバーのメルセデスとすれ違ったけど違ったかな?

    | 青田 赤道 | 2010/01/15 20:01 | URL | ≫ EDIT

    青田 赤道さんへの書簡

    青田 赤道さん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     静岡帰ってたけど速攻で戻ったんだね。
    私は 30・31と掛川 元旦は浜石岳にバイク
    2日も掛川 3日は磐田~袋井 初詣でした。

    痛くなったら すぐセデス~♪ なら知ってるけど
    メルセデスには乗ってないよ(笑)

    | Hearts(室長) | 2010/01/15 21:03 | URL | ≫ EDIT

    みかんに熱を加えると、酸味成分が甘味成分に科学変化します。レンジで温めてもOKですよ。

    | しずおかk | 2010/01/15 21:46 | URL |

    しずおかkさんへの書簡

    しずおかkさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     それで! あんなに甘くなっていたんですね。
    レンジでもいいんですね。
    よい情報感謝します。

    | Hearts(室長) | 2010/01/16 01:15 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/653-26ee77fa

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT