あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    ゆるゆる巡る初詣 可睡斎(かすいさい)編

    あなたのかわりに・・・
     次にゆるライダーさんと向かったのは、徳川家康ゆかりの寺 秋葉山総本殿 可睡斎です。

    可睡斎 山門

     まだ新しい山門ををぬけて境内へと進みますると・・・

    可睡斎 おさすり大黒

     おさすり大黒と呼ばれる ちょっと気になる名前の大黒様がおります。
    このおさすり大黒様 
    一さすりで福を招き 二さすりで徳を授かり 三さすりで満足を戴く
    とうことなので、お賽銭を上げて お腹の辺りをサスサスしてきましたよ。(笑)

    可睡斎 輪蔵

     可睡斎輪蔵堂 中にはありがたい経典が詰まった輪蔵があります。

    可睡斎 輪蔵

     この輪蔵をぐるっと1回転まわすことで 大蔵経を習得したのと同じ功徳があると
    されているのでもちろん 時計回りに1回転してきましたよ。

    可睡斎御真殿 

     秋葉山といえば 天狗様と火の神様・・・
    秋葉三尺坊大権現鎮座しておられる御真殿です。
    火防霊場ですから消防関係の方も沢山お参りに来ていました。

    可睡斎 本殿

     本堂の造詣も素晴らしい・・・
    11代目の和尚が、子供時代の徳川家康を今川より助け出し
    寺にかくまったんだとか、徳川家康が隠れていた穴 「六の字穴」や
    「奥の院」「護国塔」のレポは時間がなかったのでまたいつかの話で・・・

    以上、「かすいさんのぬれおかき」を買い忘れたHearts(室長)がお伝えしました。

    可睡斎のおさすり大黒様が気になったら下のランキング応援バナーをぽちっとクリックお願いします。
    静岡情報
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ   食べログ グルメブログランキング   blogram投票ボタン

    可睡斎の場所 静岡県袋井市久能2915-1  可睡斎公式サイト

    | お寺で心を磨く? | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/642-c7bdba18

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT