あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    ゆるゆる巡る 初詣の旅 油山寺(ゆさんじ)編

    あなたのかわりに・・・
     ゆるライダーさんとバイクで袋井に初詣に行ってきましたよ。

    油山寺山門

     まずは目の霊山と呼ばれる油山寺(ゆざんじ)にやってまいりました。
    遠州三山のひとつ、真言宗のお寺で、薬師如来を祀っています。
    昔この山から油が出てたそうで、あぶら山と呼ばれていたそうな・・
    目の守護と目の病気にご利益があると言うことでお参りに来る方も多いそうです。

    油山寺 沙羅双樹の木

     平家物語有名なくだり
    祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、
    盛者必衰の理をあらわす。の沙羅双樹の木らしいですが・・・
    お釈迦様が亡くなった時に近くにあった木だそうです。
    本来 日本の気候では寒すぎて育たないと言うことですが・・・

    油山寺 

     山門をくぐり正面の宝生殿です。
    ポップな色の屋根瓦だなぁ~ と思ったらちゃんと意味がありました。
    この瓦は「るり色」らしく、ご本尊薬師瑠璃光如来の浄土
    るり色の世界を現しているそうです。

    油山寺 世界一願いが叶う大数珠

     世界一願いが叶う大念珠祭は実は3年に1度の開催次回は平成23年の3月なんです。
    世界一願いが叶うなんて・・・ はぁ~ 見たくてたまらなくなりますよね。
    方丈の上にかかっているのが名前の書かれた大念珠みたいです。

    油山寺 お線香

    今日のところは、お線香をあげて お線香の煙を浴びてきました。

    油山寺 本殿

     五円玉で描かれた「め」を奉納

    油山寺 本殿

     源頼朝公が眼病全快のお礼として贈ったと言われる 薬師如来様を祀る 本殿をお参りです。
    静岡県指定文化財と言うだけあり、すばらしい建物と造作でした。

    油山寺 滝

     薬師如来にちなんでつけられた名前が「るりの滝」です。
    昔るり滝の水で孝謙天皇の眼病を治したという霊験あらたかな滝です。

    油山寺 三重塔

    こちらも源頼朝公が眼病を治してもらったお礼に建ててくれたそうです。
    桃山時代の三大名塔との名高さで もちろん重要文化財です。
    ここの三重塔の造詣は見事だと思います。

    以上、るり色の浄土に行ってみたいHearts(室長)がお伝えしました。

    油山寺が気になったら、下のランキング応援バナーをぽちっとクリックお願いします。
    静岡情報
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ   食べログ グルメブログランキング   blogram投票ボタン

    油山寺の場所:静岡県袋井市村松1番地 油山寺公式サイト
    スポンサーサイト

    | お寺で心を磨く? | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/641-a193eacf

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT