あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    インドバイクで行く磐田の本格インド料理ナマステ

    あなたかわりに・・・
     初詣に行く前に ガレージエムユーモトス氏と磐田の本格インド料理 ナマステで新春インドランチしてきましたよ。

    インドバイクとインド料理のナマステ

     ガレージエムユーモトスは私のインドバイクをインドから輸入販売してくれたお店
    インド駐在期間もあるモトス氏お勧めのお店ですからこれはかなり本場のインド料理が楽しめそう。
    インドからバイク関連のお客さんが来日した時もこちらのナマステに連れて来るというくらいですから
    きっとインドの味が楽しめるんでしょうね。

    インド料理 ナマステ

     今回は初詣の途中だったので、ゆるライダーさんも含めて3名のランチ
    ナマステは国道1号線沿いにある広い駐車場のある店舗件住宅って感じです。

    インド料理 ナマステ ポスター

     店内にはインドのモデルさんのポスターがあり、インド美人にしばし目を奪われる?

    インド料理 ナマステ チキンテッカ

     基本的にはランチセットを注文、カレーだけ選ぶんですが・・・
    サイドメニューは、モトス氏のオススメをオーダーします。

    こちらはチキンティッカという名前らしい。
    インド料理でチキンと聞くとタンドールチキンを思い浮かべるんですが・・・
    こちらのチキンテッカとどう違うのかと思ったら、いろんなレシピがあるから厳密ではないけど
    大まかな違いは、タンドールチキンは骨付きチキンでテッカは骨なしを串でさしてタンドール釜で焼いたもの?
    こんな感じでしょうか、詳しい方がいらしたら補足お願いします。私もとても気になるポイントなんです。

    ヨーグルトや香辛料に漬け込まれてタンドール釜で焼かれたチキンは、表面にマッタリした
    漬け込み汁におおわれて イメージ的には味噌漬けの肉を焼いた感じかな。
    辛さはなく スパイスも効き過ぎず チキンの味を引き出したまろやかな味ですが脂や肉汁などのジューシー系ではないです。
    なかなか味わい深い味でおいしかったですよ。

    インド料理 ナマステ サモサ

     コレは私も知っています。インド料理では定番的な三角形のサモサですね。
    でもナマステのサモサがすごくでかい! 中身はジャガイモをベースに香辛料で味付けされた具が入り
    小麦粉でつくった皮にくるまれて油で揚げてあります。
    1個でかなりお腹にたまるボリューム感いっぱいのサモサでした。

    インド料理 ナマステ インドカレー

     一番手前が私のチョイスした バターチキン、真ん中 ゆるライダーさんチョイスんベジタブルカレー
    一番奥はモトス氏のお気に入り マトンサーグ マトンとサーグとはほうれん草との事です。

     インド料理とうとチキンカレーや豆のカレーが定番だけど 私は最近ちょっと系統の違うバターチキンが好みです。
    トマトベースの酸味にバターのマッタリとしたコクが加わり、チキンの味とあいまって辛くないけど深い味がして好きです。
    モトス氏のマトンサーグの辛さが インドでも一般的な辛さと聞いて食べてみましたが
    始めて知りまし! インドでも思っていたほど辛くしていないんですね。マトンサーグは、やっぱり本場っぽい味でした。まさにスパイス料理と実感出来ました。

    インド料理 ナマステ ナン

     ナマステのナンは三角のコンコルド系の形ではなく均一に伸ばした感じ。
    食べてみると甘さのありおいしくいただけました。
    表面に油を塗ってあるのでやわらかさを感じさせますが、モトス氏は油抜きで注文してました。

    インド料理 ナマステ サンデス

     モトス氏はあまり進めなかった インドのデザート 確か名前がサンデス?
    食感は豆腐のおからみたいな感じで柔らかいけどブツブツ感とざらつきがあり
    お口で溶けます。牛乳ベースらしくミルクと甘さが際立つ何とも不思議な味と食感
    チャイと一緒に頂きました。チャイはいい加減なテーパックではなくちゃんとした味でしたよ。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でナマステの味を確かめる番ですよ・・・

    以上、mayaさん、ナマステのナンはテーブルに垂れてませんでしたよってHearts(室長)がお伝えしました。

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡西部のカレー系の話題をすべて見てみる?

    インド料理が食べたくなったら下のランキング応援バナーをぽちっとクリックお願いします。
    中部食べ歩き 
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   食べログ グルメブログランキング   blogram投票ボタン

    ナマステの詳細や地図、口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    NAMASTE (インド料理 / 磐田)
    ★★★☆☆ 3.5

    ナマステ ( 磐田 / インド料理 )
    ★★★★4.0
    powered by livedoor グルメ


    スポンサーサイト

    | 【静岡西部】カレー系 | 09:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    室長、こんばんは。

    こちらのお店は磐田警察の近くの坂の途中にあるお店ですよね?おいしそうですねぇ。あちらの方面へ行った時は寄ってみたいです。それにしても浜松や西部方面はカレー屋&インド料理屋多いですね。

    私もインドカレー&ナンの組み合わせ好きです。しかもインド人の方みたいにほうれん草のサグ系が一番好きです。マトンは当たりはずれが大きいのでサグチキンを頼んでいます。

    | SUZY(メンカタ) | 2010/01/07 21:30 | URL |

    インド人が食べに行く店なら、ちゃんとしたインド料理が食べられそうですね!!

    | しずおかk | 2010/01/07 21:54 | URL |

    メンカタさんへの書簡

    メンカタさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     そうそう、その場所にあります。
    静岡西部は、インド料理とか多いですね。
    か、静岡市内に少なすぎるか?って感じですね。
    私も知らなかったんですが、ほうれん草系がポピュラーみたいですね。
    マトン自体は好きですが、マトンのカレーとなると
    また違った味わいになるんで、私もマトン系は注文しないですね。
    どうも最近はちょっと系統が違うけど チキンバターがお気に入りです。

    | Hearts(室長) | 2010/01/08 11:32 | URL | ≫ EDIT

    しずおかkさんへの書簡

    しずおかkさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     私もインドに行った事がないので、日本人向けにアレンジしていないインド料理ってわからないんですよ。

    もしかしたら、まったくアレンジしていない私たちの味覚に合わないのかもしれないし
    難しいところでしょうね。
    でも、インド在住だった方やインドからのお客さんも
    満足させるという話なので、かなり本場の味が楽しめそうですよ。

    | Hearts(室長) | 2010/01/08 11:36 | URL | ≫ EDIT

    減っている?


    コレは本格的なインド料理店じゃないですか~
    こちらでも移民が経営するインドカレーのお店が
    何軒かありますが本物を知らないのでチョット微妙(笑

    ハーツさん、去年はかなり走り込みましたか?
    リアタイヤの山がすでに減っている様な:-))
     

    | TJey | 2010/01/08 17:44 | URL | ≫ EDIT

    TJeyさんへのエアーメール

    TJeyさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     結構本格っぽいインド料理店でしたよ。
    もちろん シェフご夫婦もインドの方でした。
    少しづつでいいですから、いろんな味を楽しみたいですね
    USに移民した方のインド料理店・・・
    なんかとっても危険な香りがして惹かれます~
    怖いくらいにスパイスが効いてそうで・・・

    1年で1万キロくらいでしょうか?
    八ヶ岳や富士吉田のうどんツアーと思えばよく走りこんだなぁ~
    それでもこのタイヤは1万キロ以上もってくれるので助かります。

    | Hearts(室長) | 2010/01/08 20:20 | URL | ≫ EDIT

    おっこちらのナンの焼き上がりは美味しそうですね~。
    やっぱ垂れてちゃダメですよねぇ。

    タンドールチキンとチキンティッカの違いは
    私も骨のありなしだと思ってました。

    デザートまで美味しいインド料理店はなかなかないですよねー。
    アイスが一番無難(笑)

    | maya | 2010/01/10 19:44 | URL | ≫ EDIT

    mayaさんへの書簡

    mayaさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     mayaさんから聞いてから ナンが垂れてるか垂れてないか気になって気になって・・・ (笑)

    知らなかったんですが、仕上げに油を塗ると
    表面がツヤツヤ輝くんですね~
    モトス氏は オイル抜きで注文してました。

    驚いたのは、インドのご家庭には みなタンドール釜があるものだと思ってたら・・・
    そんなものは一般家庭にはありません!
    レストランや王宮、金持ちのマハラジャの家くらいにしかないそうです。
    だから、ナンは一般的でなく フライパンで焼くチャパティ 丸いやつでシンプルな味のやつが一般的なんだそうです。

    インドのデザート、ヨーグルトやアイスが無難ですね。

    | Hearts(室長) | 2010/01/10 21:48 | URL | ≫ EDIT

    はじめまして、お邪魔します

    こんにちは。
    ここのサモサは初めて見た時、驚きましたね~。

    タンドリーチキンとチキンティッカの違いは骨の有無です。…と、本場の人から伺いました(^^;。
    店によって若干解釈の異なる所もある様ですが…店内での味付けはどちらも同じではないでしょうか。
    私は食べ易さの面からチキンティッカばかり選んでいます。

    色々とカレー店の情報、参考にさせていただきます。

    | BIT | 2010/01/16 01:58 | URL | ≫ EDIT

    BITさんへのご挨拶

    BITさん はじめまして。

    すばらしい~ マサラより愛をこめて 凄過ぎます。
    私はインド料理やカレーについて詳しくなく
    あまり食べたことがないので、これからインド料理のこととか色々と教えてくださいね。
    カレーキングとお呼びしてもいいですか?

    テッカとタンドリーはやはり骨のあるなしなんですね。
    ひとつ勉強になりました。

    是非リンクにも加えさせてください!
    これからもよろしくお願いいたします。

    | Hearts(室長) | 2010/01/16 22:57 | URL | ≫ EDIT

    こんにちは~。
    カレーキングなどとは…いえいえ(汗)。先人の方達の情報を元に、色々と巡っているだけです。
    しかし最近はインド方面への思いが募り、そろそろインド本国にも行ってみようかと
    画策しています。

    こちらこそ、よろしくお願い致します。当方の情報が参考になれば幸いです。
    私もこちらの情報を参考に、先日エイブのベンガルカレーをいただいてきました。

    | BIT | 2010/01/18 12:27 | URL | ≫ EDIT

    BITさんへのご挨拶

    BITさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     お~ もしかしたらインドのレポも読めるかもしれないのですね?
    すごく楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

    早速リンクさせていただきますので、これからもよろしくデス。
    エイプ行かれましたか?
    わたしはエイプの山盛りタンドリーチキン?みたいメニュー挑戦してみたいです。

    | Hearts(室長) | 2010/01/19 09:02 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/640-b94cd290

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT