あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    鯛春では、たい焼き行列が・・・

    あなたのかわりに・・・
     菊川の旧商店街に1店だけ行列を作る鯛春でランチしてたい焼き買って来ましたよ。

    鯛春店の外観

     お食事処としては通年営業営業していますが、冬季のみのたい焼きが有名な鯛春です。
    毎年10月ころからたい焼きの販売をはじめます。

    鯛春 ミニカレー

     食堂の方は今日の定食メニューや単品料理もある食堂
    今回私のオーダーはミニカレーとラーメンのセット 750円だったかな?
    ミニサラダもついてきました。
    カレーをスプーンですくってお口に運ぶと・・・ うーん! これは食堂のカレーの味
    なぜかすぐに表面に幕が張る 粉っぽさも感じるよくも悪くも食堂のカレー
    食堂のカレーと割り切れば納得の味です。

    鯛春 ラーメン

     ラーメンもなつかし系の食堂のラーメンの味ですね。
    麺はちょっとだけ太めでそんなに硬くないフニャ系の麺
    こちらの食堂のラーメンと思って食べればいたって普通です。

     食べ終えてから、わざわざ好みの分かれそうなハードルの高い
    カレーとラーメンのセットなどにせず普通の揚げ物系の定食に
    しておけばそれなりに満足できたんだろうに・・・と自己分析

    鯛春 たい焼き

     さて、有名なたい焼きですが、珍しい1匹ずつの型を使ったたい焼きです。
    おかげで大量生産できず1匹ずつ忙しそうにカチャカチャとひっくり返して
    焼くので 時間もかかるから行列が出来るそうです。

    鯛春 たい焼き02

     こちらのたい焼きはあんこがこしあんというのも特徴的です。
    私はこしあんのざらつき感が好きではないので粒あん派です。
    鯛春のたい焼きの焼きはたてを食べましたが、皮の外が硬めなのに
    内側がまだ火が通りきってないかのように柔らかだったので
    もう1匹は余熱で火が通るように時間を置いてから食べました。
    鯛春のたい焼きは個人的には冷えてからオーブントースターで
    焼いて食べるのがよさそうな気がします。
    たい焼きの顔やうろこの彫が浅いのは、
    かなり焼き型に年季が入り擦れてエッジが磨耗してるのかな?

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で鯛春のたい焼きの味を確かめる番ですよ・・・

    以上、静岡県菊川市半済1138-8 の鯛春でたい焼き食べながらHearts(室長)がお伝えしました。

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡西部の定食屋・食堂系の話題をすべて見てみる?

    1匹ずつ焼くたい焼きに興味が出たら、下のランキング応援バナーをぽちっとクリックお願いします。
    中部食べ歩き 
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   食べログ グルメブログランキング   blogram投票ボタン

    鯛春 0537-35-2574 の詳細や地図、口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    鯛春 (たい焼き・大判焼き / 菊川)
    ★★★☆☆ 3.0

    鯛春 ( 菊川(静岡) / 定食・食堂 )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ



    スポンサーサイト

    | 【静岡西部】定食屋・食堂系 | 20:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    鯛春の鯛焼きは、この寒さと比例するように買う人が増えますね。秋の頃はまばらだったのですが、やはり寒くなると食べたくなる人が増えてくるのでしょうか。

    私もここの鯛焼きは焼きたてよりも少し時間が経ったものがいいですね。島田のよしむらなんかは焼きたてでもいけるのですが・・・。

    | SUZY(メンカタ) | 2009/12/23 21:41 | URL |

    ここ、僕にとっては超定番です。
    物心ついた頃から、鯛焼きといえばココです。

    | 小林麦酒 | 2009/12/23 22:31 | URL | ≫ EDIT

    メンカタさんへの書簡

    メンカタさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     やっぱり寒くなるとたい焼きが食べたくなりますよね。
    あと、甘いものが無性に食べたくなるときもありますし
    それに比例して行列も長くなりそうですね。

    やはりメンカタさんも時間が経ってからのほうが好みに合うんですね。
    焼きたては熱々ですが、熱すぎると味もわかりにくいって事ありませんか?
    1匹ずつ焼くのでバリがついてなくてきれいな仕上がりですよね。

    | Hearts(室長) | 2009/12/24 00:41 | URL | ≫ EDIT

    小林麦酒さんへの書簡

    小林麦酒さん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     やはりジモの方には忘れえぬ青春の味でもアリ
    ソウルフードでもあるんですね。
    いつまでの頑張ってほしい地元の味なんですね。

    | Hearts(室長) | 2009/12/24 00:59 | URL | ≫ EDIT

     こんばんはv-62
     鯛春と同じ通りの同じ側に カツ丼がおいしいと評判の食堂がありますよv-271
     やませ食堂.....といいます
    甘い味付けですが すごく出前の多い店です
    是非 おすすめします デス^^

    | Mちゃん | 2009/12/25 18:30 | URL |

    Mちゃんへの書簡

    Mちゃん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     Mちゃんは菊川方面もお詳しいんですね。
    やませ食堂ですね。
    よいジモ情報ありがとうございます。
    機会があったら是非カツ丼を食べに行ってみますね。

    | Hearts(室長) | 2009/12/25 18:44 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/620-d059971c

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT