あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    かつ蔵で天草豚のとんかつを食べてみる。

    あなたのかわりに・・・
     ブランド豚のとんかつを食べにサクサクとんかつのかつ蔵に行ってきましたよ。

    かつ蔵

     この手のとんかつ屋さんではお馴染みのスタイル ご飯・味噌汁・キャベツおかわり自由い漬物食べ放題
    駐車場もそこそこ広いし 店内もファミレス風のスタイルでファミリー客にも人気ありますね。

    かつ蔵 メニュー

     今回気になっていたのは、ブランド豚 天草豚のとんかつです。
    低温で溶ける脂がおいしいらしく、写真では真ん中に赤みを残す揚げ方でとてもおいしそうですが
    さすがにお値段もそれなりにしますね。

    かつ蔵こだわり

     かつ蔵のこだわりは、朝取りのキャベツを使用、炊き立てご飯、植物油100% あらびきパン粉
    らしいのですが、植物油でで揚げるというのはどうなのかと興味津々

    かつ蔵 漬物

     もちろんご飯のお供も食べ放題 漬物に昆布の佃煮でした。
    これだけでもご飯が進んでしまいます。
    ご飯、味噌汁、キャベツのおかわりは、スタッフを呼んでおかわりをもらうスタイル

    かつ蔵 天草豚

     お子様ランチみたいに天草豚の旗が立った天草豚ロースかつ定食がきました。
    真ん中赤くはないけど脂身多そうな肉質でしたよ。
    かなりあらびきで大き目のパン粉が特徴的ですが、パン粉が大きい分ハードな感じの衣でなく
    フワサクって感じでしょうか?早く食べないとサクサク感が失われやすくパン粉がしんなりします。
    植物性油100%で揚げているということもあり、確かにあっさりとした味わい。
    もちろん最初は塩で頂きました。期待が大きすぎたのか思ったほどの脂の甘さは感じず
    ゴマをすり鉢ですり ソースを投入したゴマソースで食べた方が好みに合いおいしかったです。
    ターゲットは、ファミリー層でしょうから、メニューの幅も広く明るく 広く 清潔でカジュアルに
    腹いっぱいになれるこんなコンセプトのお店もアリだと思います。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で天草豚を味わう番ですよ・・・

    以上、静岡市駿河区国吉田4-3-16 のかつ蔵で天草豚を食べながらHearts(室長)がお伝えしました。

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部のとんかつ・肉料理系の話題をすべてみて見る?


    とんかつが食べたくなったら、下のランキング応援バナーをぽちっとクリックお願いします。
    中部食べ歩き 
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   食べログ グルメブログランキング   blogram投票ボタン


    サクサクとんかつのかつ蔵のお店の詳細や地図、口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    さくさくとんかつ かつ蔵 (とんかつ / 県総合運動場、県立美術館前)
    ★★★☆☆ 3.0

    さくさくとんかつ かつ蔵 ( 県立美術館前 / とんかつ )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ




    スポンサーサイト

    | 【静岡中部】とんかつ・肉料理系 | 00:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    アタシσ(o^_^o)もトンカツ食べに行ってきたんですよ~。
    美味しいお店に行こうとしたら駐車場が空いて無くって他の店に妥協。
    それが、美味しくなかったから紹介しようか、やめようかと(笑)

    メニューのような厚みはないですね。
    でも衣がカリッカリで美味しそう。旗が立ってるって面白いね。

    | ちょこぱん | 2009/12/12 13:21 | URL | ≫ EDIT

    この手のとんかつ屋さんって確かに
    お腹いっぱいになるけど意外と高いんですよね★
    味で選ぶなら個人店に行きたいけどお腹いっぱいに
    なりたいならこういうお店って感じです(^O^)
    通しで営業してるし、夜10時位まで営業してるし
    便利ですけどね♪

    | モーコ | 2009/12/13 12:19 | URL |

    ここ、贔屓にしてます

    目の前で揚げてくれるこぢんまりしたお店も良いですが、そういう店は夜も早い。(ついでに書くと、個人営業のお店って油の管理がイマイチな店がたまにあって、初めてのお店に入るときにはちょっと覚悟がいりますね 笑)
    その点、かつ蔵は遅くまで開いているので有り難いですし、他のチェーン展開している豚カツ屋さんと比べて、肉の質が高くて安定してるように感じます。(かつ蔵はチェーン店じゃないようですが・・・)
    それに植物油で揚げてもらった方が軽い感じで嬉しい♪(歳だな~^^)

    | 彩季堂 | 2009/12/13 13:35 | URL | ≫ EDIT

    食べ物全般、好みがあって難しいですが、特にとんかつは揚げ方やパン粉、肉質など要素がいろいろあって好みが分かれますよね。

    こちらの店は良い評判があって気になっているのですが、なかなか行くことができていません。牡蠣フライがあるうちにとんかつと合わせて行ってみたいですね。

    | SUZY(メンカタ) | 2009/12/13 20:10 | URL |

    ちょこぱんさんへの書簡

    ちょこぱんさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     ちょこぱんさんもとんかつ食べに行ってきたんですね?
    でも、駐車場のせいでもったいないことしましたね。
    とんかつって難しい料理なのか、お店によって味の違いが出やすい料理ですね。

    こちらのパン粉がとても荒く大きかったので
    ザクっとした感じが最初しました。
    旗は子供のころのお子様ランチ思い出しました(笑)

    | Hearts(室長) | 2009/12/14 00:11 | URL | ≫ EDIT

    モーコ さんへの書簡

    モーコさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     やはりモーコさんも値段のこと気になっていましたか?
    私もそう思います。ランチタイムのとんかつは確かに値段はリーズナブルでご飯とキャベツでお腹いっぱいにはなるけど 個人的にはとんかつ自体の肉が小さく食べたりない感じがします。
    でも、この手のお店はお店で十分アリだと思っています。いろいろなメニューも楽しめますしね。
    この手の店の私的ポイントは味噌汁の味と漬物の味
    ドレッシングの味が好みに合うかどうかです。

    | Hearts(室長) | 2009/12/14 07:00 | URL | ≫ EDIT

    彩季堂さんへの書簡

    彩季堂さん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     こちらのお店、御贔屓店だったんですね?
    場所的に私の行動範囲から少し離れているので始めての来店だったので、まだまだよくかつ蔵の魅力がわかっていないのかも知れにですね。
    確かに衣の油の感じは植物性というだけあってアッサリ感じますね。古く重い感じの油ではないことはわかりました。
    確かに初めて入る揚げ物のお店って勇気がいりますよね。

    | Hearts(室長) | 2009/12/14 07:09 | URL | ≫ EDIT

    メンカタさんへ書簡

    メンカタさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     揚げ物ってほんと難しいですよね。
    フライヤーで一定の温度を保ち規定時間揚げればそれなりに出来るけど、職人の技と培われた感みたいなものの存在気がするします。
    あと、使用する肉の質、油、パン粉もそうですが
    肉の下味付けと肉たたきなどの処理、衣のつけ方に
    職人技が感じられる気がします。
    私はこの手の店では定番のとんかつを乗せる網?
    油を切るためか?キャベツの水分で衣が濡れない為か?
    わかりませんが、網に触れている衣の部分 とんかつの衣の裏の部分に余計に油が染みるのが気になっています。

    | Hearts(室長) | 2009/12/14 07:18 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/614-98ba3461

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT