あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    小さなレストランポレポレ。八ヶ岳の森の中で長崎ちゃんぽん?

    あなたのかわりに・・・
     八ヶ岳の森の中に入って行ったら、なぜか本場長崎ちゃんぽん・皿うどんの看板? もちろん素通りできませんでしたよ。(笑)

    ポレポレ

     お店の名前は小さなレストランポレポレ 実は八ヶ岳にあるこじんまりとしたペンションらしいです。
    そちらのペンションのレストランということですが、とてもアットホームな気軽なお店。

    ポレポレ 店の外観

     ご主人と奥様の二人で切り盛りしているお店で、気軽に話しかけてきてくれて楽しい雰囲気です。
    ご主人が長崎出身ということもあり山梨県の八ヶ岳の森の中で長崎ちゃんぽんが食べれるそうです。
    皿うどんは麺を揚げたカタ焼そばタイプの皿うどんだそうで、こちらのほうが好みでしたが
    寒い中バイクで走ってきたので、やっぱり長崎ちゃんぽんをお願いします。

    ヘルメット

     実は、この店の隣には 何故か八ヶ岳の森の中にお好み焼き屋さんがあるんです。
    ポレポレのご主人は 長崎(長崎ちゃんぽん)の店と広島(広島焼き)の店が
    並んでいるから 勝手に「原爆通り」と名づけているんだ笑っていました。
    やはり長崎の方にとっては我々よりも戦争に対する想いが違うのでしょうね。

    ポレポレ 長崎ちゃんぽん

     さぁ、標高1,000メートルでも熱々の長崎ちゃんぽんが湯気をあげながら出来てきましたよ。
    やけに白いクリーミーなスープの上に 野菜とシーフードが盛り上がっています。
    レンゲですくってスープを一口・・・ うーん!
    とてもミルクっぽいやさしい味がする牛乳ラーメンのような味わい。
    聞いてみると、本当は豚骨と鶏がらで白濁するまで煮てスープをつくるのだけど
    慣れない人には食べにくいので、八ヶ岳の牛乳を入れて別のクリーミーさを出しているそうです。

     これが、本場長崎ちゃんぽんかどうかは この際おいておいて・・・
    之はこれで野菜とシーフードの味がしっかりと出たミルクラーメンでよかったですよ。
    奥さんの話では、結婚当初長崎出身のご主人が長崎ちゃんぽんをおかずにご飯を食べるのを
    とても驚いたと笑って話してくださいました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でポレポレの味を確かめる番ですよ・・・

    以上、山梨県北杜市大泉町西井出8240-5006の小さなレストランポレポレで長崎ちゃんぽん食べながらHearts(室長)がお伝えしました。

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした【隠れた名店満載?】八ヶ岳特集の話題をすべてみて見る?

    森の中で長崎ちゃんぽん食べたくなったら、
    中部食べ歩き 
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   食べログ グルメブログランキング   blogram投票ボタン


    ポレポレのお店の詳細や地図、口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    小さなレストランポレポレ (ちゃんぽん / 甲斐大泉)
    ★★★☆☆ 3.5

    小さなレストランポレポレ ( 甲斐大泉 / 長崎チャンポン )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ


    スポンサーサイト

    | 【隠れた名店満載?】八ヶ岳特集 | 07:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ごきげんよう

    なかなかおもしろそうなお店ですね(^^ゞ

    ちゃんぽんも美味しそうですよ!!
    野菜もたっぷれ食べられるところも嬉しいですね。

    | しゅかりん☆ | 2009/12/09 12:11 | URL |

    しゅかりん☆さんへの書簡

    しゅかりん☆さん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     本場長崎ちゃんぽんと銘打ってますが
    八ヶ岳の牛乳を使ったりと八ヶ岳らしさも加味した
    ちゃんぽん麺でしたよ。
    まさかこんな場所で・・・ って感じの場所でたべる
    長崎ちゃんぽんもおつなものでした。
    野菜もたっぷりとらせていただきましたよ。

    | Hearts(室長) | 2009/12/09 22:51 | URL | ≫ EDIT

    また来てね!!

    ブログ読ませて頂きました。
    今年はなかなか雪は降りませんが、そうはいってもバイクでは冬は厳しいでしょうから、是非春になったら仲間の方もお連れになってお越し下さい。
    お待ちしています!!

    | ポレポレ店主 | 2009/12/10 18:13 | URL |

    ポレポレ店主さんへの書簡

    ポレポレ店主さん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     先日はお邪魔しました。
    よくこちらがわかりましたね~
    コメントいただきありがとうございます。
    次回は皿うどんを食べに行かせていただきたいと思います
    また 暖かくなり凍結や雪の心配がなくなったらお邪魔します。

    | Hearts(室長) | 2009/12/11 00:21 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/609-580b6368

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT