あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    江戸駒で久々に和食のコースを頂きました。

    あなたのかわりに・・・
     江戸駒和食のコースをいただきましたよ。

    江戸駒

     いつもランチ専門なので和食のコース食べる機会は少ないけれど、今回は江戸駒です。
    店内は思っていたよりも迷路のような廊下にたくさんの座敷があります。
    法事などで使われることも多く この日も何軒もの団体予約が入っていたみたいです。

    江戸駒 手作り豆腐

     まずは手作り豆腐がざるに入って提供され、この豆腐に岩塩をつけていただきます。
    しっかりとした食感で甘みがあるほうの豆腐ではなかったです。

    鰹のお造り

     クラッシュした氷の上に盛られた鰹 皮の部分に軽く火が入っています。
    すだちをぎゅっと絞ってから醤油でいただきますが、私の生臭センサーギリギリでした。

    江戸駒 酢の物

     酢の物は、きゅうり・えび・ホタテ・みょうが・高野豆腐にジュレでまとめてあります。
    酢の物特に好きではなかったけど、これは酢がマイルドで素材の味もしてよかったです。

    江戸駒 寿司

     秋刀魚の炙り・マグロの漬・イカに雲丹の寿司 3種そのまま食べてくださいということ
    マグロは私には生臭く感じてしまい残念でした。

    江戸駒 牡蠣黄金焼き

     牡蠣の黄金焼き 牡蠣の殻にマヨネーズっぽい味付けのグラタン風に仕上げてあり
    ハムやポテトも入っています。卵の味がよく出たクリームソースでおいしかったです。
    上の乗ったイチジクもいい味出してましたよ。

    揚げ物

     イチョウの葉と出てきたのは、上品な味付けに煮付けたエビ芋をあげてあります。
    もちろん銀杏も上げてあり やわらかく仕上がっています。
    下味の味付けがダシの加減もよく思った以上に気に入りました。

    キノコご飯

     ご飯はキノコの入った炊き込みご飯 沢庵が添えられてます。
    結構薄口に味付けられた炊き込みご飯でした。

    デザート

    最後のデザート 柑橘系のゼリーです。おいしくいただきました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で江戸駒の料理の味を確かめる番ですよ・・・

    江戸駒の場所:静岡市駿河区南安倍3-24-17

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部の寿司・和食・食事処系の話題をすべて表示

    以上、安倍川のほとりにある江戸駒よりHearts(室長)がお伝えしました。


    和食はいいね!って思ったら下のランキング応援バナーをぽちっとクリックお願いします。

    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   食べログ グルメブログランキング   blogram投票ボタン


    江戸駒のお店の詳細と口コミは食べログでどうぞ。

    江戸駒 (和食(その他) / 静岡)
    ★★★☆☆ 3.5


    江戸駒 ( 静岡 / 会席料理 )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ


    スポンサーサイト

    | 【静岡中部】寿司・和食系 | 06:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    珍しい

    和食のコースなんて室長のブログでは珍しいですね。
    どれも美味しそう……。
    器も凝っててステキ。
    でも和食って前半は生ものも多いから、
    室長が楽しめるかどうかは本当ギリギリですよね。

    | maya | 2009/11/20 19:26 | URL | ≫ EDIT

    mayaさんへの書簡

    mayaさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     そうなんですよ、珍しいでしょう~(笑)
    ランチがメインなんで、サクっと食べれるものが多いんですものね。
    正直な話、和食のコースのお造りで満足できる刺身が食べれるのは私にっては稀なんですよ。
    ほぼ生臭い・・・
    魚屋でちょっと奮発して買ったマグロのほうがおいしいですね。
    mayaさんがOk出してくれたくらいの店でないと厳しいかも、

    | Hearts(室長) | 2009/11/20 20:47 | URL | ≫ EDIT

    静岡人として、いつも楽しく拝見させて頂いております。
    初コメントです・・・Heartsさんは生臭い?のが苦手なようですね(笑)、同感(私は港町育ちで子供の頃はあの生臭さにはうんざりでしたよ)
    「蓼食う虫も好き好き」と申しますが、折角、海鮮王国「静岡」に住んでいるのですから、その恵まれた駿河湾の幸を、安易に食べる事が出来ない方々の為に紹介してこそ「あなたのかわりに・・・」の役割が果たせるのではないでしょうか?
    決して意地悪ではありません、例えば「ホヤ」をご試食して頂いたら食に対する概念や、今後の「あなたのかわりに・・・」が変わるかもしれませんね?
    頑張ってください!応援してます。


    | KAZU | 2010/08/08 07:00 | URL | ≫ EDIT

    KAZUさんへの書簡

    KAZUさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     応援&アドバイスありがとうございます。
    さっそくホヤの調理方法をヨウツベで見たら・・・
    あぁ~ 無理かもしれない・・・(泣)
    一応頭に入れておきますが、これはちょっとお約束できないかも~

    | Hearts(室長) | 2010/08/08 14:09 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/588-2a8a16f1

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT