あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    いもへー 静岡の焼きいもは長谷通りのおおやきいもだけじゃないですよ。

    モーコさんとあなたのかわりに・・・
     農業会館近くにある、昔ながらの食べ物が味わえる内緒にしたい店 いもへーに行ってきましたよ。

    いもヘー

     昔はこんな感じのお店がたくさんあったのに、今でのほとんど見ることが出来なくなりました。
    こちらの いもへーさんもそんなお店のひとつです。
    おにぎり 100円 おでん1本 50~60円 やきそば100円 あんみつ豆300円
    ちょっと立ち寄って さくっと食べて 世間話して帰りたい そんなお店ですね。

    イモの釜

     静岡市内で焼きいもといえば長谷通りのぽおやきいもが有名ですが・・・
    いもヘーさんも昔ながらの釜で薪を使って焼いているんです。
    だからお店の壁は煤で真っ黒! 掃除が大変だからと壁に捨て紙を張っています。
    いまこいう釜を作れる職人が静岡では一人しかいないらしく 貴重だそうです。

    やきいも

     新聞紙の上に塩と置かれた焼きいも こんな飾らない素朴さがいいんです。
    もちろん遠赤外線効果でおイモの芯までじっくり火が入り ホクホク甘かったです。

    おでん

     おでんより 年季の入ったおでん台にクラクラしてしまう自分が怖いですが(笑)
    おでん1本 50円から60円と言うのはいまどきうれしい価格です。
    コアップガラナ・みかん水・クリームソーダ・・・
    駄菓子屋Aのスリーカードもそろっています。

    あんみつ

     何でも安いいもへーなんですが、お品書きを見ながらあれ?っと気がついた
    このお店で一番高価なものはなんとあんみつ豆 300円?
    焼きそばやおにぎりが100円で食べれるのに ちょっと不思議に思って注文

     ところてんベースにつくったオリジナルの寒天 に餡子
    蜜は 後がけ自分のお好みの量をかけます。
    フローズンフルーツなんてかっこいいものじゃなく 冷凍みかんとパイナップルが入ります。
    蜜のくどくなく ほんのりところてんの天草の味もする不思議なあんみつ
    これ結構気に入りました。300円も納得~

    クリームあんみつ

     こちらはクリームあんみつ 値段は同じで 最後にアイスクリームを入れてくれます。
    決して上品な味とか、綺麗なお店ではないけど とても懐かしく子供のころに戻った
    ような気分にさせてくれます。
    どなたにもお勧めできるお店ではないけど こんなお店もまだ残っているんですね。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でいもへーの味を確かめる番ですよ・・・

    いもへーの場所:静岡県静岡市駿河区 曲金4-12-11

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした地域の味・ソウルフード系の話題をすべて表示

    以上、焼きいもの煙にまかれたいHearts(室長)がお伝えしました。

    昔ながらの焼きいも食べたくなったら下のランキング応援バナーをぽちっとクリックお願いします。

    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   食べログ グルメブログランキング   blogram投票ボタン

    いもへーのお店の詳細と口コミは食べログでどうぞ。

    いもヘー (おでん / 柚木、春日町)
    ★★★☆☆ 3.5



    | 【静岡中部】地域の味・ソウルフード | 09:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    いもへーって笑★
    まさにおやつ感覚のあんみつですね♪
    しかも冷凍みかんとは!このお店ならではですね★
    裏切らないところが素敵(^u^)

    焼き芋といえば最近ハマってます。
    ヒバリヤで、おじいちゃんが小走りで焼き芋だけを
    握りしめてレジに行ったのでそんなにおいしいのv-66
    って思って試しに買ったら、濃い黄色で甘くて美味しかったです★
    日によってイマイチの日もあるらしいですが。

    でもカロリー高いんですよね…
    ヘルシーだと思ってたくさん食べてたぷ~

    | モーコ | 2009/11/18 17:58 | URL |

    モーコさんへの書簡

    モーコさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     結構そそる名前でしょ(爆)
    なんといっても いもへーで一番高いメニューですから・・・
    でも、300円で食べれるあんみつとしては おいしいと思いますよ。

    もう1店は http://anakawa.blog77.fc2.com/blog-entry-198.html
    ここに画像がありますよ。

    焼きいも 最近はまってるんですか?
    イモの良し悪しで出来も変わるから 出来不出来があるのではないのかな。
    カロリー高いんですか?知らなかったです。
    よい情報ありがとうございます。

    | Hearts(室長) | 2009/11/18 20:09 | URL | ≫ EDIT

    Hearts(室長)さん、こんばんわ^^

    こういうレトロなお店、味があっていいですよね。
    近くにあったら必ず行ってます。
    そして 『いもへー』 ヽ (´ー`)
    なんてハイセンスな店の名。笑

    | Maya | 2009/11/18 23:41 | URL |

    Mayaさんへの書簡

    Mayaさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     今日はちょっとクールな大文字Mayaさんですね。
    どんどん 絶滅してゆくこの手のお店を今のうちに回りたいと思ってるんですよ。
    そして思わぬ発見もあったりして 楽しいですよね。
    いもへーの焼きそばも、料理の技術うんぬん関係なく
    おいしく感じるのが不思議です。
    名前は 狙ってつけたということはないと思うけど
    いいセンスしてますよね~

    | Hearts(室長) | 2009/11/19 08:01 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/585-fd6d826b

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT