あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    炭焼きレストランさわやかのげんこつハンバーグでランチ

     あなたのかわりに・・・
    静岡の人の青春の味だとかソウルフードとまで呼ばれる 炭焼きレストランさわやかげんこつハンバーグを食べてきましたよ。

    げんこつハンバーグ

     静岡市内に炭焼きさわやかが出来たのは そんなに昔の話ではないので
    静岡市民にはなじみが薄かったが、静岡県の西のほうの方達には昔はファミリーレストラン
    といえば 炭焼きさわやかが青春の味やソウルフードになっているんだと思われます。

     私のよく知る 島田生まれの島田育ち生粋の元珍走族の某氏に聞くと
    夜遅くまで営業している店は 炭焼きさわやかしかない時代だから
    炭焼きさわやかに溜まるしかないだろ? と言われて 返事に困った経緯があります。

    この辺り 食べログではカットね。(笑)

    半分に切り熱入れる

     さて、炭焼きさわやかのげんこつハンバーグは牛肉100%のハンバーグを炭火で
    表面を焼き固め、テーブルに運んできてからサーブしてくれるスタイル
    私が一番最初にこのスタイルに出会ったのは 大学生のとき横浜のハングリータイガーでした。
    このシステム いったいどこが元祖なのか気になるところであります。

     半分にカットしてから フォークとナイフで上から鉄板に押し付けてジュワーっと内部に焼き目を入れます。
    この潰して焼きを入れるのが、あまり私としては好きではないんです。

    デミグラソース

     そしてげんこつハンバーグのソースは2種から選びます。
    デミグラソースと オニオンソース 実はオニオンがお勧めだと聞かされていたけど
    ハンバーグと言ったら やっぱりデミグラスソースでしょう!」とデミで注文
    はぁ・・・ 人のオススメと忠告は聞いておくべきでした。

    中は赤い

     さてハンバーグですが、オージービーフ100%ということもあり、赤身肉のハンバーグで
    どちらかというと 食べるとバサつく感じで牛肉本来の味は控えめかな
    なにより、デミグラソースは私のイメージしているようなデミグラソースではありませんでした。
    やはり私は、合い挽きのハンバーグの方が好みみたいです。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で炭焼きレストランさわやかげんこつハンバーグを味わう番ですよ・・・

    炭焼きレストランさわやか 静岡インター店の場所: 静岡県静岡市駿河区中野新田387-1

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部のとんかつ・肉料理系の話題をすべて表示

    以上、目の前のハンバーグから立ち上る煙を見ながらHearts(室長)がお伝えしました。


    ハンバーグが食べたくなったら下のランキング応援バナーをぽちっとクリックお願いします。

    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   食べログ グルメブログランキング   blogram投票ボタン

    炭焼きレストランさわやか 静岡インター店のお店の詳細や口コミは食べログでどうぞ。

    炭焼きレストランさわやか 静岡インター店 (ハンバーグ / 安倍川、静岡、新静岡)
    ★★★☆☆ 3.0





    スポンサーサイト

    | 【静岡中部】とんかつ・肉料理系 | 07:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ソースは後でかけます、と言って
    ソースを掛けさせずに
    塩コショーで食うのが・・・

    ツウらしいですw

    | せっかち。 | 2009/11/10 19:16 | URL |

    こちらのハンバーグは洋食屋の定番ハンバーグとは別物もののハンブルグステーキって感じですね。ワイルドさが売りでしょうか。
    私は、こちらのハンバーグけっこう好きですねぇ。っていっても1年に1,2回しか食べませんが・・。私はオニオンソース、後掛けです。
    それから私は、さわやかが菊川の1店舗しかない時から行っておりますが、これほど大きなチェーン店になるとは驚きです。

    | SUZY(メンカタ) | 2009/11/10 21:39 | URL |

    せっかちさんへの書簡

    せっかちさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     お久しぶりです。
    あの状況で、ソースは後で自分で掛けますから結構です!
    というのは勇気がいりませんかねぇ~

    でも、塩コショウで食べるというのはありかもしれないですね。
    それで私も 炭焼きさわやか げんこつハンバーグ 通の仲間入り出来ますかね?(爆)



    | Hearts(室長) | 2009/11/11 05:57 | URL | ≫ EDIT

    メンカタさんへの書簡

    メンカタさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     炭火焼きさわやか こんなに大きなチェーンになるとは
    誰もが思わなかったと思います。
    地道にがんばってきたのと、あのテーブル席でサーブする
    パフォーマンスが受けたのかもしれないですね。

    上でせっかちさんに通の食べ方を聞いたので
    今度池田店に食べに行ってみたいと思います。

    | Hearts(室長) | 2009/11/11 06:05 | URL | ≫ EDIT

    静岡の友達もここのハンバーグは美味しいと言っていました!
    でも茨城にはFC店がないので
    まだ食べたことないんです~><

    | しゅかりん☆ | 2009/11/11 12:22 | URL |

    しゅかりん☆ さんへの書簡

    しゅかりん☆ さん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     そうですかぁ~ 静岡のお友達も美味しいと言ってらしたんですね。
    是非しゅかりん☆ さんの舌で炭火焼きさわやかのげんこつハンバーグの味を確かめてほしいですよ~
    静岡インターでて右に曲がってすぐにありますか
    静岡に遊びに来たせつには お寄りになってみてくださいね。
    とりあえず 通っぽく ソースは後で自分で掛けるから
    と・・・ 塩と胡椒でね

    | Hearts(室長) | 2009/11/11 19:29 | URL | ≫ EDIT

    富士山とシダックスとげんこつハンバーグ

    長澤まさみも大好きで帰省する度に行きたいと言った「炭焼きレストラン さわやか」は、なぜ静岡県内だけなんでしょうかね?被害はどうでした?台風15号が来る前に嫁と富士山をデジカメ写真で撮りながらドライブした靜岡県東部地方の情報を記事にしました。「炭焼きレストラン さわやか」で、げんこつハンバーグを食べてきました。

    | 智太郎 | 2011/09/24 18:32 | URL | ≫ EDIT

    智太郎さんへの書簡

    智太郎さん コンニチハ。

     奥様とデート 富士山見ながらさわやかでハンバーグ食べてと
    よい休日をお過ごしになりましたね。

     台風の爪あとは大変でしたね。
    水没はするわ、落ち葉やゴミの吹き溜まりになるわ
    大変でした。
    信号機も曲がっていたり 木が倒れたりと凄まじい勢力の台風でしたね。
    ありがとうございます、早速拝見させて頂きます。

    | Hearts(室長) | 2011/09/24 23:21 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/571-910977a9

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT