あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    やがらで味わう和食のランチ

    あなたのかわりに・・・
     静岡パルコの横にある和食店やがら、で太刀魚のランチを食べましたよ。

    やがら 店の外観

     場所も静岡の繁華街ということもあり、
    昼にはサラリーマンやOLさんの出入りも多く気になっていたお店なんですが、
    ご存知のように私は生臭いのが人一倍苦手なんで、スルーしてたのは内緒の話



     私が選んだのは、太刀魚の定食で太刀魚を塩焼き・天ぷら・刺身の
    3種の調理方法で出してくれるという いわば太刀魚尽くしって感じです。

    やがら ランチ サラダ

     お盆にすべてのセットがのっての提供です。
    サラダは、小エビが入りクリーミーなゴマドレッシングで和風テイストを醸し出します。

    やがら 太刀魚 お造り

    やはり 太刀魚のお造りから頂きます。
    銀色に輝く皮と白身 表面を少し炙ってあるみたいです。

    やがら 太刀魚お造り

     本ワサビをのせて 醤油につけていただくと・・・
    歯ごたえのある食感と 私にはやはり生臭さが残りました。

    やがら 太刀魚の天ぷら

     次は太刀魚の天ぷらを頂きます。
    こちらは 薄い衣でサクッと食べれて 美味しかったですよ。

    やがら 太刀魚の塩焼き

    そして、太刀魚といえば 塩焼きが王道だと私は思ってます。
    そんなに 身の厚い部分ではありませんでしたが、大根おろしと共に
    レモンを絞っていただきました。
    太刀魚独特のあの味がして 太刀魚食べてるんだなぁ~
    としみじみと想いに耽る味でした。
    そして、生で食べるよりも 火を入れた調理法のほうが
    私はうまみがまして好きだなぁ~

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でやがらの味を確かめる番ですよ・・・

    やがらの場所:静岡県静岡市葵区紺屋町6-4

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部の寿司・和食・お食事処系の話題をすべて表示

    以上、魚料理のやがらよりHearts(室長)がお伝えしました。


    魚料理が食べたくなったら 下のランキング応援バナーをぽちっとクリックお願いします。

    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   食べログ グルメブログランキング   blogram投票ボタン

    やがらのお店の詳細と口コミは食べログでどうぞ。

    やがら (和食(その他) / 新静岡、静岡、日吉町)
    ★★★☆☆ 3.5

    やがら(宝魚) ( 新静岡 / 和食一般 )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ


    スポンサーサイト

    | 【静岡中部】寿司・和食系 | 22:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    天ぷら

    その天ぷらは綺麗に立っていますが、どのように立たされているのでしょうか??謎です。写真が綺麗なので、天ぷらの衣が薄付きって事がよくわかる~。

    父がよく太刀魚を釣ってくるんです。確かに新鮮な太刀魚の塩焼きは美味しいです!めちゃくちゃ魚が好きってワケじゃないけど、コレは素直に感動。とーちゃん、ありがとう!

    | 真珠 | 2009/11/07 23:47 | URL | ≫ EDIT

    Hearts(室長)様、こんばんは。

    太刀魚を塩焼き・天ぷら・刺身の
    3種の調理方法で出してくれるという所まで読んで
    あぁ、どれもいいな~選べないv-237と思ったら3種の共演とは…
    驚きと同時に太刀魚大好きv-238なのでPC前でニタついちゃいました。
    近日中に伺ってきますv-16素晴らしい情報ありがとうございます。

    | みやび | 2009/11/08 02:52 | URL | ≫ EDIT

     私も前から気になってました。
    といっても夜呑みの話ですが、ちょっとお高そうなので
    入れずにいました(笑)
    私もタチは塩焼きが一番好きです。
    今年は清水港にタチが入ってこなくて、一匹も釣れてません(泣)

    | おじまる | 2009/11/08 04:06 | URL |

    真珠さんへの書簡

    白いたい焼きさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     お父様が太刀魚を釣ってきてくれるなんて
    幸せ家族でいいですね~
    新鮮な太刀魚の塩焼き・・・ 食べたい~
    子供の頃、母親が太刀魚の塩焼きが好きで
    よく夕飯のおかずに出て、骨が多くて どうやったら
    きれいに食べれるか?って 子供ながらに考えながら
    骨に沿って身を外して食べてましたよ。

    白いたい焼きさんに写真を褒めてもらい嬉しいです。

    | Hearts(室長) | 2009/11/08 22:20 | URL | ≫ EDIT

    このお店、前は焼津にあったみたいですね☆
    TVかなんかで天ぷらがおいしそうで行きたい
    って思ってたんです♪♪
    こんな太刀づくしのランチもあるんですね(^u^)
    太刀は美味しいけど骨が鯛並みに怖いですよね…




    | モーコ | 2009/11/08 23:07 | URL |

    みやびさんへの書簡

    みやびさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

    みやびさんは 太刀魚がお好きなんですね。
    太刀魚って、白身魚の中では しっかりとした独特の味がする魚ですよね。
    白身だけど淡白でなくどっしりとした味わいを感じます。

    ただ、この画像 以前のものなので時期によって
    メニューが違うと思いますので、もしもなかったら
    ごめんなさいね。

    | Hearts(室長) | 2009/11/09 00:16 | URL | ≫ EDIT

    おじまるさんへの書簡

    おじまるさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     そうか、おじまるさんは釣師だから 太刀魚もご自分でお釣になるんですね。
    以前 友人が 太刀魚は立って泳ぐから立ち魚なんだ!
    と教えてくれたんですが・・・
    立って泳ぐ?って あの細長い魚がどう立って泳ぐのか
    想像できず悩んでいた時期がありました。

    ところが、三保の海洋博物館に行ったら太刀魚が
    確かに 立って泳いでいてお悩みスッキリ解決できました。
    ああ、やって泳ぐんだ・・・

    | Hearts(室長) | 2009/11/09 05:57 | URL | ≫ EDIT

    モーコさんへの書簡

    モーコさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     この店焼津にあったんですね?
    知りませんでした、よい情報ありがとうございます。
    天ぷら 専門店にはかなわないかもしれないけど
    十分サクっと揚げっていてよかったですよ。
    よかったら モーコさんの舌で味わった まんぷくLIFEを聞かせてくださいね。
    鯛の骨は大きいので 発見率が高いけど
    太刀魚の小骨は撤去が大変ですよね~
    クネクネ動くからなんでしょうけど 骨多すぎ!

    | Hearts(室長) | 2009/11/09 06:13 | URL | ≫ EDIT

    Hearts(室長)様
    初めましてこんばんわ。

    いつも拝見しています。
    パルコとの近くということで是非一度行って頂きたいお店があります。
    そのお店というのが ”しおや” という美味しい牛タンが食べれるので
    レポお願い致します。

    場所的には やがら の正面あたり2階です。
    おすすめはしおや定食?です。

    | ディグ | 2009/11/09 21:15 | URL |

    ディグさんへの書簡

    ディグさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     はじめまして! いつも見に来ていただいてありがとうございます。
    しおやの看板見た事があります。
    夜はいつ行けるかわかりませんが、ランチ営業をしているのなら
    近いですし食べに行きたいと思います。
    オススメのしおや定食が食べたいなぁ~

    よいリクエストありがとうございます。
    こちらリクエスト受けさせていただきますので
    気長にお待ちくださいね。

    | Hearts(室長) | 2009/11/10 15:53 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/569-1198f968

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT