あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    まつや茶房に道場破りに行ったでござる。下巻(顛末編)

    あなたのかわりに・・・
     ハロウィンバージョンのまつや茶房で珈琲飲んでますよ。

    まつや茶房 ハロウィン02

    まつや茶房に行くと、気分はもうハロウィン・・・
    さすがに英語の先生だけあってハロウィンは、外せないのでしょうか?

    まつや茶房 ハロウィン01

    実は、ハロウィン当日には子供が来たらペンシルチョコレートを配るそうなので、
    よいこのみんなは仮装をしてまつや茶房に「お菓子をくれないと悪戯しちゃうそ~」って行って見ましょう。

    まつや茶房 ハロウィン03

     ハロウィンのディスプレイもやり過ぎないところがいい感じでした。
    お店の雰囲気壊さない程度でね。

    まつや茶房 ハロウイン04

    閑話休題
    珈琲の話に戻ります。
    入り口のガラスショーケースの中には、今日の珈琲豆が黒板に書かれています。
    かるめ・ふつう・こいめ の3種の珈琲の使用する豆が明記されてます。
    今回はこいめ、マンデリンG1ですが、前回はこいめ ブラジルサントスでした。

    まつや茶房 コーヒー看板

    マンデリンなんで、ちょっと躊躇したけど飲んでみると、そんな心配杞憂に過ぎぬと
    実感できるほど、マンデリン特有の土臭さもなく上品でスッキリした苦味に
    抽出された珈琲に満足です。

    まつや茶房 コーヒー

    あ! 珈琲道場破りの話でしたね・・・
    もちろん メガネ女子師範と試合あっさりと打ち取られて「参りました~」
    で返り討ちにあったでござる。

    先生は、富士吉田の水のおいしさにも助けられているといいますが
    先生もまつや茶房を開業するに至って、珈琲飲み歩きの武者修行もしたとの事
    珈琲豆の焙煎日にもコダワリ ハンドピックもしているそうです。

    先生の淹れる「こいめ」珈琲は、毎回豆は違えど私の好みのど真ん中を突いてくる味
    珈琲を飲んだ後 水を飲みたくならない スッキリ後に残らない後味
    胃に負担がこない新鮮な珈琲の味わい・・・
    まつや茶房の珈琲は私のとってもバカうまかったです。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でまつや茶房の味を確かめる番ですよ・・・

    まつや茶房の場所:山梨県富士吉田市下吉田294-3

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした山梨の喫茶店・カフェ系の話題をすべて表示

    ☆まつや茶房に「たのも~」と道場破りにいったでござるの巻(上巻)
    ☆まつや茶房に道場破りに行ったでござる。下巻(顛末編)

    以上、まつや茶房珈琲飲んでバカになったHearts(室長)がお伝えしました。

    後味のよい珈琲が飲みたくなったら、下のバナーをポチっと応援クリックお願いします。
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   食べログ グルメブログランキング   

    まつや茶房のお店の詳細や口コミは食べログでどうぞ。
    スポンサーサイト

    | 【山梨】喫茶店・カフェ系 | 08:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    たくさんの

    喫茶店やカフェをご存知ですね(*´∀`*)ε3。゚ε3
    いつもスゴイなぁ~と思います。
    私は、あまりコーヒーを飲まなかったのですが、
    最近、ボダムのコーヒーメーカーを買ったので、よく飲んでいます。
    初心者におすすめの豆はありますか?

    | ist☆ | 2009/11/01 16:17 | URL |

    英語の女教師

    ツボです。ドキュンとド真ん中ストライク!
    県内中部でこんなお店ないですかねぇ~
    ボクも濃いめが好きなんですけどなかなかないです。

    | インキチ | 2009/11/01 20:46 | URL |

    ist☆さんへの書簡

    ist☆さん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     珈琲好きなんですが・・・
    お金を払ってお店で飲む珈琲で好みに合う店が
    中々見つからず 探しているので いろんな店に行ってみてるんですよ。

    自宅で好みの豆を挽いて淹れた珈琲って自分好みの濃さや味の豆使うから好みで当然ですよね。

    さて、ポダムのコーヒーメーカーって機械式ですか?
    それとも、プレスでしょうか?
    ist☆さんの珈琲の好みがわからないので
    何を薦めていいのかわかりませんが・・・
    初心者にお勧めというよりist☆ さんの好みに合う豆を
    見つけてゆくのが ist☆ さんの楽しみになってゆくと思います。

    今更ながらかもしれないですが、基本的なアドバイス
    ●豆は新鮮な豆を扱う自家焙煎珈琲豆店での購入がよいと思います。
    ●少量ずつの購入で1週間~2週間で使い切る
    ●珈琲豆は挽いた途端に香りが飛んで劣化が始まるので珈琲豆のまま購入して飲むときにミルで挽く
    ●豆はタッパーやジップロックに入れて冷凍庫で保存

    これくらいが基本的な注意かな?
    ですから結局、家や会社の近くでいつでも気軽に買いに行ける店に行くようになってしまうんです。
    いくら好みに合っても遠くの店だと中々行けないですし・・・

    オススメと言う訳でもないのですが
    私が購入している市内の自家焙煎珈琲豆店は
    駿河区なら「焙煎堂」「くれあーる」
    葵区なら 「すがの」「ころぽっくる」
    辺りが、いつでも買いに行けるので利用しています。

    | Hearts(室長) | 2009/11/02 00:24 | URL | ≫ EDIT

    インキチさんへの書簡

    インキチさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

    こんなお店が静岡にもあったら どんなによい事か・・・
    そういえば、私 焼津の珈琲店って全然ノーマークで
    知らないのですが、自家焙煎の珈琲屋さんとかが
    神武通りとか八雲通りあたりに古い感じの店が残ってると
    いい感じじゃないかと思ったんですが・・・
    無いんですかね~

    言い過ぎかもしれないですが
    濃い目でガツンとした味の根性のある珈琲出す店が欲しいです。

    | Hearts(室長) | 2009/11/02 00:32 | URL | ≫ EDIT

    コーヒーにまたはまってます。
    医者に頭痛にいいと聞かされ、1日1杯ですが飲んでます。

    濃い目のコーヒーならベトナムレストランのコーヒー!
    これ、強烈こいですよ!
    ミルク無しでは飲めません、でもおいしいのでお試しを!

    しかし味のあるカップですね。
    ここは御代わりはできるのですか?

    | ベルボトム | 2009/11/02 07:49 | URL |

    基本的な

    情報を何も伝えずに聞いてしまいましたヾ(;→㉨←)ノ
    コーヒーメーカーはプレスです☆
    今は、ボダムのコーヒー豆を冷凍庫で保存して使っています。
    使い切ったら、紹介していただいたお店へ行きます。
    ありがとうございました。

    | ist☆ | 2009/11/02 12:03 | URL |

    ベルボトムさんへのair mail

    ベルボトムさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     珈琲が頭痛に効くんですか?
    知らなかった~ それで私は頭痛することが少ないのかな?
    頭痛に悩まされている友人にも教えてあげよ。
    ベトナムコーヒーは入れ方も独特で豆の焙煎も
    フランス植民地時代の名残で フレンチで濃い目の焙煎ですね。
    ふつううのコーヒーとはまた違った味わいで美味しいですよね
    確か 砂糖をたっぷりが流儀じゃなかったかな?

    まつや茶房さん 味のある和テイストのカップです。
    残念ながら お変わりは別料金だと思われます。

    | Hearts(室長) | 2009/11/03 00:52 | URL | ≫ EDIT

    ist☆さんへの書簡

    ist☆ さん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     おお、ポダムのプレスをお買い求めになったのですね。
    これでist☆ さんもプレスデビュー?

    プレスは珈琲豆を入れてお湯を注いで4分待つだけで手軽なんですが・・・
    珈琲豆の挽き具合 お湯の注ぎ方なんかで かなり味に違いが出るのでご自分でいろいろ試してください。

    プレスは豆の味をストレートで出すので、新鮮で上手に焙煎された豆はとても美味しい行けど
    逆に焙煎してから日数たった豆や大量生産の豆を使うと
    ごまかしが効かず ものすごくまずいですので気をつけてください。
    それで コーヒーが嫌いになってしまいますよ。
    表面に浮いている油脂が香りのアロマ成分含んだ油脂だそうです。
    ペーパーだとこれを漉してしまうので、味があっさりとして ごまかしも利くんです。
    お湯の温度は、沸騰直前 98度~95度程度
    キッチンタイマーを4分にあわせて細くゆっくりお湯を静かに注ぎ かき回さずにふたをして4分待ち
    ゆっくりプレスして出来上がり。
    ちなみに私の好みの豆は・・・・
    「くれあーる」では【悪魔のブレンド】
    「焙煎堂」では【エルサルバドル】【ドイチャン】
    「すがの」では【ヨーロピアンブレンド】
    「ころぽっくる」では【グァテマラ】
    ちなみに酸味がなく苦い系だけど甘みも感じるときがあります。
    購入した日から毎日味が変わってゆきますよ。
    出来不出来もあるので、同じ銘柄買っても味が違うのが
    プレスだとよくわかるので 楽しんでみてください。
    最後に、薄いコーヒー アメリカン?が好きなら
    豆を減らさず 普通に淹れてからお湯で割ったほうが美味しいですよ。

    | Hearts(室長) | 2009/11/03 01:13 | URL | ≫ EDIT

    知らないことばかりでヾ(;→㉨←)ノ

    豆の挽き方やお湯の注ぎ方で味に違いが出るんですね~
    アメリカンにするために豆の量を減らしていました。
    後からお湯で割った方が美味しいんですね~
    いろいろと勉強になりました。
    【悪魔のブレンド】特に気になります!
    ありがとうございました。

    | ist☆ | 2009/11/03 11:25 | URL |

    ist☆さんへの書簡

    ist☆さん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     面白いところで、TV見ながらお湯を注いだり
    怒りながら淹れたり 笑いながら淹れたり 心穏やかに淹れたり 感情でも左右したりもしたりして面白いですよ。

    昔、喫茶店でアメリカンを注文したら淹れたコーヒーに
    お湯を入れて割ったのを見て あの店はアメリカンといったら
    お湯で薄めただけだ!と怒った人がいましたが
    実は、それはそれで正解だったんですね。

    また、カフェクロサワ みたいにアメリカンを注文すると
    通常の倍の量の豆を使ってあっさり淹れるアメリカンもあるみたいです。
    【悪魔のブレンド】はエスプレッソなんかにも合うかも

    | Hearts(室長) | 2009/11/03 20:23 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/559-5b05902f

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT