あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    喫茶 夢の珈琲ワールドに入り込めるか?

    あなたのかわりに・・・
     独特のワールドを展開する富士吉田の自家焙煎珈琲豆の店 夢 にやってきましたよ。

    夢珈琲 看板

     私の中ではまつや茶房と双璧を成す珈琲ツインピークス 
    もう片方の頂は独自のワールドを持った自家焙煎珈琲店の
    その名も夢 不定休らしく店の前に黒い車が置いてあれば営業しているとの
    情報を得て店の前に黒い車があるのを確認して入り口に向かいます。
    この朽ち果てた感のある看板もいい味出しています。
    お店の場所も富士吉田のジモじゃないとわからないよう隠れ家的場所

    夢珈琲 店の外観

    入り口もこんな感じ、字が消えていて営業してるんだかしてないんだか?
    このあたりが 夢の珈琲ワールドに入って行けるのかの試金石となります。

    夢珈琲 焙煎室

    入り口のドアを入ると、すぐそこには小さめの焙煎機と生豆の入った袋
    焙煎された豆が置かれていますが、焙煎室を通らないと店に入れない店は始めてです。
    初めてこの夢珈琲に来た時も、マスターはTV見てて私に対して何しに来たの?
     って感じでした(笑)
    お客は 皆年配の皆さんで 30年40年と通っている常連ばかりだから新参の私に驚いたのでしょうね。

    夢珈琲 JBLスピーカー

    店内は昭和の匂いを感じさせる作りですが
    すごいJBLのスピーカーとマッキントッシュのアンプがあるじゃないですか!

    夢珈琲 マッキントッシュ

    元々マスターは地元の人間ではなく、オーディオメーカーサンスイの営業マンでその当事に手に入れたJBLとマッキントッシュのアンプ

     紹介されて静岡から珈琲を飲みに来た旨を伝えるとわざわざ飲みに来るほどの珈琲じゃないよ。
    みたいな事を言いながら迎え入れてくれたのでカウンターに座り 珈琲の味の好みを伝えると
    ブレンドでいい?ってって聞くのでお任せしようとブレンド300円を注文

    夢珈琲 豆

     焙煎室に行き なにやら珈琲豆を3種くらい混ぜあわせて小瓶にいれて持ってきました。
    豆を挽いて ペーパードリップで珈琲をおと・・ お・・・?アルマイトのやかんでお湯注いでるし~(爆)
    こんなんでいいかな? おいしくないかもよ~
     などと不安になるような言葉を連発しながら珈琲を落としてくれます。

    夢珈琲 抽出

     さて、300円のアルマイトのやかんで落とした珈琲です。
    期待せず飲んでみると・・・ 
    マジですか! こんなんで何で好みに合うんだろう?
    自分の見聞きしていることは、すべて夢ではないのかと思う位の不思議さ。
    もうこの時点ですっかり夢の珈琲ワールドに取り込まれていたんですね。

    夢珈琲 ブレンド珈琲

    奥さんが元気だった頃はカレーも出していたんだとか
    昔は儲けさせてもらったけど 今では開けてるだけで赤字の
    年金暮らしだの言いますが・・・
    夢のマスターの言葉は怪しいです。嘘や冗談が殆どです。
    コダワッてない振りをしてますが、コダワリを感じます。
    その日に焙煎してある珈琲豆をいいブレンドで出してくるんです。
    だから飲んで気に入ったからといって
    「次回同じの飲みたい時に何て注文すればいい?」などと聞いても
    「無理!出来ないよ。」って言われてしまいます。

    最高の1杯よりいつも安定した同じ味の1杯にこだわる
    掛川の理系珈琲抽出師『カフェ ピット』さんとは対極ですね。

     だから私の注文は「濃くて 苦くて甘いの」とこれだけ伝えると
    モカとマンデリンにブルーマウンテンなどをブレンドして
    出して来るんですが、「うちで仕入れてるブルマンの生豆高いんだけどよ
    どうもあやしいんだよな、俺信用してないんだよ。」
    なんて言葉が飛び出すのが、夢の珈琲ワールドなんです。
    雰囲気に合えば楽しい店 合わなければ二度と行きたくない店
    に成りかねないので、ご利用は計画的に?いや 理解したうえでご利用を・・・

    ですから今回は ご自分の舌で確かめる番とは言いません。(笑)

    夢珈琲の場所:山梨県富士吉田市上吉田1-5-8

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした山梨の喫茶店・カフェ系の話題をすべて表示

    以上、富士吉田の怪しい夢珈琲の前からHearts(室長)がお伝えしました。

    300円のブレンド飲みたくなったら、下のバナーをポチっと応援クリックお願いします。

    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   食べログ グルメブログランキング   

    夢珈琲のお店の詳細と口コミは食べログでどうぞ。

    夢 (コーヒー専門店 / 富士吉田)
    ★★★★ 4.0

    夢 ( 富士吉田 / コーヒー専門店 )
    ★★★★4.0
    powered by livedoor グルメ



    スポンサーサイト

    | 【山梨】自家焙煎珈琲 | 08:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    JBL&マッキントッシュ…いいですね~。
    古いジャズを聴きながらコーヒーを飲んでみたいですね。

    | ゴリ | 2009/11/01 12:28 | URL | ≫ EDIT

    ゴリ さんへの書簡

    ゴリさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     そうそう、こんなセットで古いジャスでも聞かせてくれればいいんですが・・・
    まず、競馬がある日は常連の競馬すきがあつまり
    競馬中継をみんなで真剣に見てたりするんで無理

    ほかの客がいないとき、1度CD掛けてくれたけど
    何でこんな感じの掛けるの~って女性ポップス曲でした
    今度暇なときに行ったら ジャス聞かせてもらおう~
    まぁそんな所が 夢ワールドと呼ぶ所以なんですよ。
    もし ゴリさんも仕事で富士吉田に行く機会があれば是非寄ってみてくださいね。

    | Hearts(室長) | 2009/11/01 22:55 | URL | ≫ EDIT

    やかん!

     
    やかん!でもイイじゃないですか(笑
    マスターの「俺信用してないんだよ。」発言も好感:)

    不思議なシンクロする次元でコーヒーは美味しくなると
    わたしも思いますよ。能書きより結果のコーヒー!
    ステキです。

    お店の外観なんてゾクゾクしますね(爆
     

    | TJey | 2009/11/02 12:16 | URL | ≫ EDIT

    TJeyさんへのエアーメール

    TJey さん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     最初アルマイトのやかん見たときはネタかと思いましたよ(爆)
    本当にこの店は面白い!
    こだわってない振りしてコダワリの技をチラリと魅せられると参ってしまいます。

    入り口に花壇のレンガとプランターの崩壊し具合
    珈琲豆の紙の破れ感がたまりませんよね。
    共感してくれる方がいて嬉しいです

    | Hearts(室長) | 2009/11/03 01:30 | URL | ≫ EDIT

    JBL 130A 175DLH
    McInTosh MX 112
    MAIN AMP Lux 管球
    スピーカーボックス 
    は自作 ベニヤ板の平面バッフルで
    主にオスカーピーターソントリオ
    と日本の古歌、最近はアナと雪の女王
    を聞いています高齢者です。
    一度伺いたいと思っています。
    静岡市

    | たはぶれ馬 | 2014/11/28 17:15 | URL |

    たはぶれ馬さんへの書簡

    たはぶれ馬さん こんにちは。

     たはぶれ馬さんもオーディオに造詣が深いんですね。
    静岡から富士吉田まで少し遠いですが、気になりましたら
    一度 足を運ばれるとよろしいかと思います。
    お気に召すとよろしいですね。

    | Hearts(室長) | 2014/11/29 12:34 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/558-d8398f1e

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT