あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    前回までの吉田のうどんは・・・ (加筆 091025)

    あなたのかわりに・・・
     富士吉田に通って吉田のうどんのお店を回っていますよ。

    いろいろなお店を回って 吉田のうどんを食べながら気がついたことや
    また行きたいお店など、自分のための健忘録として残し
    新しいお店にいって新しい発見などあれば随時更新します。

    ★そうだったんだ! 吉田のうどん・・・
    私が吉田のうどん屋を回って気がついたこと etc. etc・・・

    ○うどんの麺を販売しているお店もある。(091025追加)

    ○吉田のうどん店で セルフサービスだがコーヒーがあり店のある。(091025追加)

    ○吉田のうどんの鍋焼きうどんを提供する店もある。(091025追加)

    ○道の駅富士吉田には、たい焼きうどんなるものがある。(091025追加)

    ○吉田のうどん店は、セルフサービスが基本
     水やお茶はもちろん、注文も備え付けのメモ紙や伝票に記入して持ってゆく

    ○吉田のうどんは、厨房に並んでうどんを注文して、自分でうどんを受け取り
     運び、空いている席で食べて 食べ終わった食器を返却しながら会計する店も多い

    ○吉田のうどんの店は、基本的に相席御免。 空いた席に積極的に座らないと
     いつまでたっても座って食べれない。行列店でも躊躇していると後ろの人が
     どんどん空いた席に座ってしまいます。 

    ○吉田のうどんは、各店でうどんを打っているわけではないようです。
      製麺所や、他のうどん屋が打ったうどんを仕入れている店もあるようです。

    ○吉田のうどんは、生からだと30分以上の茹で時間がかかるので
     茹で置きしてあったり 茹でてあるうどんを仕入れる店 営業時間中
     見込み発注でずっとゆで続けている店などがあるみたいです。

    ○吉田のうどんの肉は馬の肉(桜肉)を使用している店が多い。

    ○吉田のうどん汁は 味噌と醤油のあわせ味が多い 店により配分は違う。

    ○吉田のうどんは煮干と昆布だしが多く 鰹節だしの店もあるが少ない。

    ○吉田のうどんの麺は、顎が疲れるくらいの食感が特徴だが、箸で持ち上げると
     切れる柔らかいうどんの店もある。

    ○吉田のうどんは、値段が安い店が多い。

    ○吉田のうどんの店には各店で独自の辛味調味料「すりだね」を置いている。

    ○吉田のうどんには、茹でキャベツを具として入れている店がほとんど。

    ○吉田のうどんの店では、天かすがテーブルに置いてあり自由に入れれる店が多い。

    ○吉田のうどん店では、セルフだが、漬物や酢の物 梅干 などが食べ放題の店が多い


    ★現在までの私がまた行きたい吉田のうどんの店



    ●入山うどん (091025追加)
    ●うどん織花
    ●きよちゃんうどん
    ●くれちうどん
    ●しんたく
    ●たかちゃんうどん
    ●つるや食堂
    ●麺許皆伝

    ※あくまでも、私の個人的な好みですので・・・

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした富士吉田のうどん系の話題をすべて表示


    以上、まだまだ吉田のうどん屋巡りを続けるHearts(室長)がお伝えしました。

    吉田のうどんの事が少しわかったら 応援クリックお願いします。

    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング  



    | 【山梨】富士吉田のうどん | 20:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    まさしく室長が上手にまとめてくれたように吉田のうどんは地域に根付いたローカルフードで独特の食べ方やお店のありようがありますよね。観光客はそれらに文句を言うのはある意味筋違いなのかもしれないですね。

    しかし、吉田のうどんは自分の店で打っていても買っているお店でも特徴があって店巡りしていて楽しいですね。これが讃岐うどんなんかになったらもっと楽しいのでしょう。一度でなく2度三度と行ってみたいです。

    | SUZY(メンカタ) | 2009/10/19 06:12 | URL |

    メンカタさんへの書簡

    メンカタさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     本当に個性的なお店が勢ぞろいで飽きませんよ。
    実は うどんだけでなく 好みに合うコーヒーを
    飲ませてくれる 素敵な店を2店開拓できたのも
    すごくうれしかったりします。

    またメンカタさんも興味があるB級タウンですから
    富士吉田の街に惹かれて止みません。

    | Hearts(室長) | 2009/10/19 07:36 | URL | ≫ EDIT

    よかった~?

    Heartsさま

    こんにちは。

    私Heartsさんのことだから、
    ズーット一日で回っているんだと思ってました~
    通いですよね。
    そうですよねー1日じゃー無理ですよね~
    安心しました!
    って私のほんが天然っぽいですか?

    | チイメロ | 2009/10/19 12:39 | URL |

    チイメロさんへの書簡

    チイメロさん 今日は、ご機嫌いかがですか?
     
     いや、1日では回れませんよ~
    1日で3軒回ったら もうお腹いっぱいですね。
    インターバルをあけて もう1軒!って時もあるけど
    インターバル空けたくても 11:00~14:00営業 夜なし
    が多いから難しいんです。
    そういえば上のまとめで営業時間の事書き忘れた!
    今度追加しておきますね。

    心配していただきたいくらい 腹いっぱいです(爆)

    | Hearts(室長) | 2009/10/20 15:12 | URL | ≫ EDIT

    次は是非鯛焼きうどんをお願いします笑☆
    ペプシのあずきが飲めるなら大丈夫ですよ♪
    一食目に食べたら、そのあと支障がでますね(^_^;)

    | モーコ | 2009/10/26 09:39 | URL |

    モーコさんへの書簡

    モーコさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     おお、モーコさんは たい焼きうどんが気になりましたか?
    わかりました ではモーコさんのかわりに
    たい焼きうどん 食べてみますね。

    | Hearts(室長) | 2009/10/26 22:47 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/538-e613b364

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT