あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    珈琲男爵で琥珀の魂を揺さぶられる!

    あなたのかわりに・・・
     静岡市の珈琲史に名を残す名店 珈琲男爵で男爵ウィンナーを頂きましたよ。

    珈琲男爵店の外観

     私は知っている限りの話になりますが、静岡市で珈琲の歴史に名を残す店といえば
    珈琲男爵」(現存2代目) 「ウインナー」(閉店) 「リッツ」(閉店) 「アルム珈琲店」(移転)
    「鷹匠珈琲館」(閉店)だと思っています。 
    珈琲の味が好みに合った合わないは関係なく 昭和生まれの静岡の人ならばご存知のお店だともいます。

    珈琲男爵店内1

     その中で唯一行った事がなかった珈琲男爵に行く事ができました。
    ともかくコダワリの店主で、ウインナーコーヒーの飲み方まで教えられると
    聞いていたのでとても気になっていたんですが、店がいつも閉まってる?
    おかしいと思っていたら、そのコダワリのマスターにお目にかかる事が
    かなわずお亡くなりになったそうで、現在は女性の方がマスターの跡を
    継いで 2代目珈琲男爵となっているそうです。

    珈琲男爵店内2

     お店は月・火・水が開けられず休みで その他の日は15時からの営業らしい
    どうりでいつも店が閉まって見えたはずである。
    店内に一歩踏み込めば、クラシカルで落ち着いた雰囲気がいい感じ
    ひとつ残念なのは、静鉄の駅の横だから電車の音がとてもうるさい事だけ・・・

    開かない

     故マスターの残した名言が これだ! ワン ツー スリー

    自分の世界を持たぬものには、珈琲の世界の扉は開かない
    珈琲男爵


     この時私の頭の中にはもちろんあの歌がリフレインしていましたよ・・・
    そう、ルパン3世の歌 
    お~とこ にわぁ~ 自分のぉ~ 世界がある たとえるなら 空を翔る ひとすじ~の流れ星ぃ~ ♪
    いやぁ 深いわ・・・

    珈琲男爵ウインナーコーヒー

     こちらが男爵ウィンナーコーヒー 500円です。
    あれ?っと思った方もいるかもしれませんが・・・
    普通 ウインナーコーヒーといえば、口の広いコーヒーカップに
    生クリームを浮かべてって感じですよね。
    男爵ウィンナーコーヒーは 縦長のマグカップで提供されます。
    実はこの高さに秘密があり、上は生クリーム層 中間はコーヒー層
    下は砂糖が入り甘いコーヒーの層の三層構造なんです。
    かき混ぜないで そのまま頂きましょう。
    味が刻一刻と変化してくるのがわかります。
    故マスターのコダワリが作り上げたウィンナーコーヒーだったんでしょうね。

    またのお越し

     帰りがけレジの上にはこんな名言が・・・

    貴方の魂が、男爵の珈琲を欲したとき・・・ 又お越しください。
    琥珀の魂は、珈琲男爵の心です。


    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で男爵ウィンナーコーヒーの味を確かめる番です・・・
    珈琲男爵の住所:静岡県静岡市葵区鷹匠1-8-17


    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部の自家焙煎珈琲豆店の話題をすべて表示


    以上、珈琲男爵で魂を揺さぶられたHearts(ハーツ)がお伝えしました。


    こんなお店に行ってみたい!と思ったら応援クリックお願いします。
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング 
       

    珈琲男爵のお店の詳細と口コミは食べログでどうぞ。

    男爵 (コーヒー専門店 / 新静岡、日吉町、静岡)
    ★★★★ 4.0






    スポンサーサイト

    | 【静岡中部】喫茶店・カフェ系 | 23:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    渋い!

    こだわりの男臭さがプンプン漂うお店だね。
    珈琲好きにはたまんないお店でしょうね。
    自分の世界を持たないアタシσ(o^_^o)は扉は開かないんでしょうね。
    扉のコッチで美味しい珈琲を頂ければ満足ですが(^ー^* )フフ♪

    | ちょこぱん | 2009/10/10 09:34 | URL | ≫ EDIT

    ウインナ~

    コーヒーの味なんてわからないコゾーんときにウインナーには、よく行きました。
    背伸びしてたんすねぇハズカシィ。
    閉店は、サミシーですね。

    | インキチ | 2009/10/10 19:37 | URL |

    リッツは時々行ってました~。

    ここは行ったことがありません。
    センターでバイトしていたこともあるんですが、確かにいつ開いてるのか良くわからなかった…。
    ウィンナーコーヒー、是非飲んでみたいです。
    友人とおしゃべりしても平気な雰囲気ですか?

    | ヴェルデ | 2009/10/10 19:58 | URL |

    ちょこぱんさんへの書簡

    ちょこぱんさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     何をおっしゃいますやら・・・
    ちょこぱんさんには パン焼きの扉が開いているじゃないですか!
    十分自分の世界をお持ちになっていると思いますよ~
    おいしい珈琲やモーニングもそちらにはいっぱいあるしね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/10/11 00:03 | URL | ≫ EDIT

    インキチさんへの書簡

    インキチさん 今日はご機嫌いかがですか?

     インキチさんもウインナーにいらしていたんですね。
    なんか思い出すと とても懐かしい思い出がよみがえってきて
    しみじみしてしまいます。
    いい時代でしたね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/10/11 00:06 | URL | ≫ EDIT

    ヴェルデさんへの書簡

    ヴェルデさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     ヴェルデさんはリッツにいらしていたということは
    夜の両替町を風を切って歩いていたほうでしょうか(笑)
    夜中までやっていたので、お酒を飲んだ後はリッツでコーヒーが定番の方が多かったのでは

    ちなみに私はお酒飲まないので それはなく
    プレスホテルでジャーマンポテト食べていたくちです。

    珈琲男爵は、年配の女性の一人のお客さんをよく見ます。
    現マスターの女性とお話していたり、一人文庫本を読みながらくつろいでいる方とか・・・
    お店自体は、落ち着いた雰囲気ですが負のオーラは出ていませんし 大丈夫だと思いますよ。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/10/11 00:18 | URL | ≫ EDIT

    プレホなつかしぃ~ペパーミントグリーンのテーブルでペンギンズバー飲んでたよ。

    | 青田赤道 | 2009/10/11 18:34 | URL |

    青田赤道さんへの書簡

    青田赤道さん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     あの夜、プレホのテラス席 第1種接近遭遇ヤバかったねぇ~
    当時 MTVから流れる ホールアンドオーツ大好きでした。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/10/13 07:09 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/529-c763da32

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT