あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    吉田のうどん 門々利うどんの青唐辛子は大盛禁止!

    あなたのかわりに・・・
     山梨県富士吉田のソウルフード 吉田のうどん 今回は門々利うどんに行ってきましたよ。

    門々利うどん

     こちらの門々利うどんも、吉田のうどんではお馴染みのスタイル
    テーブルの伝票に注文したいものに印をつけて厨房までもって行く。
    席もテーブルに空を見つけたら、相席御免でどんどん座らないと食べれません。

     店に入るなり煮干の香りがしていたので、温かいうどんではなく
    肉つけ 400円を伝票に印つけて厨房に持ってゆく。

    セルフ

    その帰り青唐辛子の漬けたものがセルフで置いてある。
    しかも、「1人一皿 適量でお願いします。」「大盛禁止」の赤文字まで
    そんなにこれ美味しくて人気があるんだろうか?

    青唐辛子

    適量の基準がわからずドキドキしながらもらってきました。
    食べてみると、辛いけど美味しい! こりゃ 大盛でもらいたくもなりますよ(笑)

    肉つけうどん

     こちらの店も早いです。すぐに肉つけが運ばれてきました。
    思ったとおり うどんのつけ汁は煮干ダシががっちり香る汁でした。
    うどんのつけ汁の中には、おあげが入る 吉田うどん伝統のスタイルです。
    肉は豚肉を使っていると思われます、豚肉の甘みが感じられます。

     うどんは、吉田のうどんでは細いほう? すすった時の感じはツル感なく
    抵抗がある感じで柔らかいほうの部類ではないかな?といっても十分食べ応えはあります。
    今回は、煮干が苦手なのでつけ汁を使わないで、先ほどの青唐辛子漬けとすりだねを
    うどんにからめて頂きました。
    辛いけどアッサリとした味付けで美味しかったです。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で門々利うどんの味を確かめる番です・・・
    門々利うどんの住所:山梨県富士吉田市下吉田4986

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした富士吉田のうどん系の話題をすべて表示


    以上、青唐辛子が気に入った門々利うどんよりHearts(ハーツ)がお伝えしました。

    青唐辛子漬けの味が気になったら応援クリックお願いします。
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング 
      

    門々利うどんの店の詳細とクチコミは食べログでどうぞ。

    門々利うどん (うどん / 下吉田、葭池温泉前)
    ★★★☆☆ 3.0

    門々利うどん ( 下吉田 / うどん )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ




    | 【山梨】富士吉田のうどん | 21:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こんにちは、
    富士吉田のうどん特集おもしろいですね。
    私のお気に入りは富士川口町にある彩花です
    冷やしたぬきうどんがおいしかったです。
    是非レポをお願いします。

    | 山ちゃん | 2009/10/07 12:19 | URL |

    おいしすぎて、みんな大盛にしちゃうんですね。
    確かに、青唐辛子って赤唐辛子にはない風味があって
    おいしいですよね★

    セルフで取っていい割に、厳しいとこがウケます(^_^)


    | モーコ | 2009/10/07 14:31 | URL |

    こんにちはハーツさん♪

    博多はラーメンに辛いものを乗せるので、うどんにはちょっと甘口のトッピングが主流なのですが、こうして見ると、すごく美味しそうだから、おうちで挑戦してみようかしら(笑)

    青唐辛子も、刺身くらいしか試した事がなかったわー!!

    うどんに青唐辛子…あの独特の香りがより、
    食欲をかきたててくれそうですね。

    そちらは台風の影響はいかがですか?
    今、福岡は暴風がすごいですよー。
    風の音がすごくてテレビのボリュームをいつもよりあげてみてしまう程…
    被害が少ない事を祈るばかりです…

    | フィーユ | 2009/10/07 22:12 | URL | ≫ EDIT

    山ちゃんへの書簡

    山ちゃん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     彩花は、メンカタさんのオススメのお店に入っていたので
    メンカタさんと山ちゃんという 静岡グルメのツートップの
    オススメと言う事でとても気になります。
    多分、、冬を挟むので来年の春になると思いますが
    気長に待ってください。
    タイミングがよければ 今月中にでも行きたいですが・・・

    | Hearts(ハーツ) | 2009/10/07 23:20 | URL | ≫ EDIT

    モーコさんへの書簡

    モーコさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     うん、この青唐辛子の漬けたやつは美味しかったです。
    売ってるところを教えてもらえれば、お土産に買ってきたかった
    案外 道の駅とかに売ってそうですね。

    いつもながらモーコさんの的を得た指摘がステキ!
    そうそう、セルフなのに数量制限ってのがなんとも・・・
    お店が考える適量分ずつ小皿の盛り置いておくか
    欲しい人に適量だけ入れてくれればいいのに・・・
    とも思います。
    有料も視野に入れるのもいいですね。
    何でこんなこと書くかというと、お店側の気持ちはよくわかるけど
    これに限らず何かにつけ 警告や注意、を見ると気持ちがトーンダウンすすもんですから。
    禁止と書いてあるから、「お願い」って感じではないですものね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/10/08 07:30 | URL | ≫ EDIT

    フィーユさんへの書簡

    フィーユ さん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     これをご覧になる頃は台風一過でしょうか?
    無事被害のない事をお祈りしております。

    いょっと見た感じ高菜みたいに見えますね・・・
    って事は置いといて~
    ここで私の知らない世界が広がりました。
    博多ラーメンに辛いもののせる。これはわかります。
    辛子高菜、辛みそ、明太子・・・・
    うどんにのせる甘いものってなんだろう?

    静岡は山葵の産地でもあるので、刺身に山葵が「定番で
    刺身の青唐辛子ってい話にはききましたが
    見たことがなくとても興味があるんです。

    所変われば・・・ 違うもんですね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/10/08 07:44 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/524-fab36126

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT