あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    (転)スペシャルサンクスデー one night コラボ Part.3

    あなたのかわりに・・・
     静岡お寿司屋ブロガーさん達が集まって一夜限りの寿司の饗宴をしてくださるという企画
    スペシャル サンクスデー One night コラボに参加してきましたよ・・・の続き ラストです。

    今回参加の職人さんは・・・
    入船鮨本店   sinpe さん
    魚竹寿し    ゆみっちさん
    駅前松乃鮨   kikuさん
    鮨のお久だ   ひろちゃん
    末広寿し本店  tatsuyaさん
    寿し幸 本店  料理長さん
     〃両替町店  おだちゃん
    寿し鉄おおしお オオシオさん
    袖師寿し鉄   うめさん
    すしの也太奇  やたさん
    馬渕大阪鮨   まぐさん
    ・・・というスペシャリティなメンバーが腕を振るいます。
    もちろん皆さんブログの上でのハンドルネームですよ。

    前回からの続きです。
    すっぽんお吸い物

     さてここでお吸い物が出てきました。
    寿し鉄おおしお オオシオさん作 すっぽんのお吸い物です。
    白ネギと黒い部分はすっぽんのエンペラの部分か?食べやすいように身をつみれ状にして入れてくれてありました。
    つみれはモッチリとした食感ですっぽん臭さも感じない上品な仕上げでした。

    和牛炙り握り

     入船鮨本店 sinpeさん作 和牛炙り握りです。
    表面にだけ軽く火を入れてうっすら表面の色が変わった程度で中は赤さが残るいい感じで火が入った和牛を握ってくれました。肉の下にはネギも隠れていましたよ。

    イクラしょうゆ漬け軍艦

     鮨のお久だ ひろちゃん作 醤油漬けイクラ軍艦巻きです。
    しっかりとイクラには味がしみこんでいるが、だからと言って
    しょぅぱくも無くイクラの味を損なわず生臭みも出さずに
    上手に漬け込まれたイクラを軍艦巻きにした一品です。
    早く食べないとせっかくの海苔が水分を吸ってしまうので
    早めに頂きました、美味しかったですよ。

    穴子握り

     魚竹寿し ゆみっちさん作
    煮穴子の魚竹寿司との異名を誇る魚竹寿司のフラッグシップ穴子の握りです。これがうわさに聞こえた魚竹寿司の穴子握りあなたのかわりに・・・ 私が頂きます。
    江戸前に穴子を丁寧に処理し煮られたと思われる穴子もちろん口に入れるとホロホロとほぐれて溶けてゆくべったり煮つめなど塗らなくても穴子の味が楽しめる一品でした。

     袖師寿し鉄 うめさん作 倉沢アジの変わり握りです。
    変わり握りと言っても 奇をてらった握りではなくビジュアル的にはシソの葉を巻いたアジの握りでした。
    アジの下処理もしっかりとしていて脂の乗った味を堪能しました。

    まぐカレー

     馬渕大阪鮨 まぐさん作 まぐカレーです。
    最初みんなマグロのカレーかと思ったら まぐさんのカレーでまぐカレーでした。(爆)
    チキンカレーでしたが スパイス感もあり、お寿司屋さんが作ったとは思えないカレーでした。
    馬渕大阪鮨 まぐさんの料理は洋のテイストがあふれてますね。

    たまぷりん

     袖師寿し鉄 うめさん作 たまぷりん
    プリンのようにきめ細かいが、しっかりとした食感を残し、カステラのように上下に焼きのしっかりと入った卵焼きで、これを作るのに7時間かかるそうです。
    ほとんど甘みを加えてないとの事 これで甘ければプリンに近づきそうですが、まさに、たまぷりんの名にふさわしい・・・
    一体どうやって作るのかわかりませんが、新しい口触りです。

    コラボ会場の駅前松乃鮨の住所:静岡市葵区御幸町9-3

    (起)スペシャルサンクスデー one night コラボ Part.1
    (承)スペシャルサンクスデー one night コラボ Part.2 
    (転)スペシャルサンクスデー one night コラボ Part.3
    (結)スペシャルサンクスデー one night コラボ Last Stage

    以上、江戸前のマグロの漬けが食べたかったHearts(ハーツ)がお伝えしました。

    こんなコラボに参加したいと思ったら 応援クリックお願いします。
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング 

     

    スポンサーサイト

    | 【静岡中部】寿司・和食系 | 21:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    脱力感が・・;)


    ここまで拝見してグッタリしました(笑

    ちょっとした拷問;)
    それにしても綺麗な画像と繊細なレポートで
    美味しいお寿司をたっぷり味わいましたよ。

    特に卵焼きは絶品だったんでしょうねww
    さすがにカリではココまでのレベルは味わえません。

    素敵なレポートに感謝デス:-))
     

    | TJey | 2009/10/03 22:59 | URL | ≫ EDIT

    TJey さんへのエアーメール

    TJey さん 今日はご機嫌いかがですか?

     実は私もレポに力入れすぎ 書き終えて脱力感(爆)
    久々に日本人でよかったなぁ~
    と思わせる寿司と料理の数々でした。

    特にたまぷりんには恐れ入りました・・・
    こちらをUSの中の人に食べてもらったら
    何だこの味のしないプリンは? 砂糖入れ忘れたか!
    ってなるんでしょうね~
    7時間かけて作ると言ってましたが、7時間かけて
    卵をかためるのか?卵を滑らかな状態にするのか?
    疑問は残るけど素晴らしい出来でしたよ

    TJey さんには目の毒になってしまったかもしれませんが
    お許しを~~

    | Hearts(ハーツ) | 2009/10/03 23:53 | URL | ≫ EDIT

    TJeyさんと同意見…まさに拷問です(笑)
    特にたまぷりんが気になって気になって…。
    卵焼きを極めたら、こんな感じになるんでしょうか。
    機会があれば一度味わってみたいですね。

    | ゴリ | 2009/10/05 15:39 | URL | ≫ EDIT

    ゴリさんへの書簡

    ゴリさん 今日はご機嫌にかがですか?

     玉子焼きには一方ならぬこだわりを持つゴリさんには
    是非にとも食べていただきたい逸品でした。
    確かに卵焼きとしては ぎゅっと身が締まって滑らかで
    プリンのようですが、プリンにしてはしっかりとした食感で
    変に甘かったり 洋菓子っぽくなく 新しい味と食感でした。
    中に素も入っていないので、低温でじっくり固めて行くのではないでしょうか?
    完成までに7時間と言うのもうなずけます。
    機会があれば、あれだけは 一度食べてみてください。

    > TJeyさんと同意見…まさに拷問です(笑)
    > 特にたまぷりんが気になって気になって…。
    > 卵焼きを極めたら、こんな感じになるんでしょうか。
    > 機会があれば一度味わってみたいですね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/10/05 22:54 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/519-bcfd7e2d

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT