あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    (起)スペシャルサンクスデー one night コラボ Part.1

    あなたのかわりに・・・
     静岡でブログも書いているお寿司屋さん達が集まって
    一夜限りの寿司の饗宴をしてくださるという企画
    スペシャル サンクスデー One night コラボ in 駅前松乃鮨3Fに
    イトランのケイさんと共に参加してきましたよ.

    入り口

    今回参加の職人さんは・・・
    入船鮨本店   sinpe さん
    魚竹寿し    ゆみっちさん
    駅前松乃鮨   kikuさん
    鮨のお久だ   ひろちゃん
    末広寿し本店  tatsuyaさん
    寿し幸 本店  料理長さん
     〃両替町店  おだちゃん
    寿し鉄おおしお オオシオさん
    袖師寿し鉄   うめさん
    すしの也太奇  やたさん
    馬渕大阪鮨   まぐさん

    ・・・というスペシャリティなメンバーが腕を振るいます。

    お茶

     ・・・と、忘れてはならないもう1人・・・
    静岡でお茶の事ならこの人を外せない
    ocha プランナー 相川 香女史も参加して鮨に合うお茶と紅茶を
    希望者に提供してくれると言うのだから、追加料金払ってでも
    是非に美味しいお茶を入れてもらいたいですね。

     受付を済ませて ocha プランナー 相川 香女史のウェルカムティー
    を受け取り3Fの宴会場に向かいます。

     先にケイさんが早めに来店して、ポールポジション確保して
    くださっていたので非常に助かりました。
    席に着くと、すでに3品の料理がセッティングされていましたよ。

    角煮

     すしの也太奇 やたさん作 鰹角煮です。
    固くなく、噛みしめると鰹の身の繊維に添って口の中でバラける感じ
    甘口の味付けで直ぐに飲み物が飲みたくなるようなしょっぱさもない美味しい

    角煮

     魚竹寿し ゆみっちさん作 蛸の桜煮です。
    とても柔らかに仕上げられていて、煮付け方もいい感じ
    蛸の風味を壊さす 雑味を出さない たぶん 寧に仕上げたのでないかと思う一品でした。

    加茂茄子

     寿し幸本店 料理長さん 両替町店 おだちゃん作 京都生まれの静岡育ちの技
    茄子茶巾包み もちろん茄子は賀茂茄子ですが京都ではなく静岡で作られている賀茂茄子だそうです。

    茄子茶巾

    茄子をくりぬいて器に使い茶巾に見立て 秋の味覚が包まれてます。

    太巻き

     手桶に中に綺麗に並んだ太巻きと鯖炙り棒すし
    駅前松乃鮨 kikuさん作 太巻きは彩りもきれいで全てのネタがお口の中で渾然一体となり美味しさのカオスを感じさせます。


    鯖炙り

     すしの也太奇 やたさん作 鯖炙り棒すし
    この身の厚い美味しそうな炙った鯖で棒すしを巻いてきました。実は私20年ほど前に鯖を食べてアレルギー反応出て以来 医者に抗体が出来たから一生鯖食べたらダメだよ!
    と言われて食べなかったんですが、ケイさんも焼いてあるから大丈夫でしょう?というので頂きました。
    もちろんアレルギー反応は出ませんでした。
    20年ぶりの鯖炙り棒すしは小骨もなく生臭さ、青み魚臭さもなく美味しかったです。

    ビシソワール

     鮨のお久だ ひろちゃん作 ビシソワーズおくだ仕立てです。
    フレンチのビシソワーズは、お口にざらつき感が残るものもあるが
    こちらのビシソワーズおくだ仕立ては滑らかで ざらつきなどなく
    ミルキーで、中には海のミルクとも呼ばれる雲丹も入っていました。
    それとイクラも入っていて、まさに海の恵みのスープ仕立てでした。

    始まったばかり、まだまだ続きます・・・

    コラボ会場の駅前松乃鮨の住所:静岡市葵区御幸町9-3

    (起)スペシャルサンクスデー one night コラボ Part.1
    (承)スペシャルサンクスデー one night コラボ Part.2 
    (転)スペシャルサンクスデー one night コラボ Part.3
    (結)スペシャルサンクスデー one night コラボ Last Stage

    以上、One night コラボ会場よりHearts(ハーツ)がお伝えしました。

    こんなコラボに参加したいと思ったら 応援クリックお願いします。
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

      


    スポンサーサイト

    | 【静岡中部】寿司・和食系 | 16:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    凄い!凄い!
    商売がたき?今は言わないかな?
    競争しあう同業者の集いの食事会なんて、素晴らしすぎるわ。
    贅沢な企画ですよね。
    鯖のお寿司や酢のは苦手なんだけど炙り寿司は食べられるの。
    それがこんなに高級な感じで頂けていいな~。
    太巻きも具沢山。美味しそうです。

    | ちょこぱん | 2009/10/03 17:12 | URL | ≫ EDIT

    わーー、スゴい!
    超プレミアイベントですね~!!!

    鮨プラス一品モノがたくさん出てきそうあたり、かなり食欲そそられます(笑)
    こんなステキなイベントにご招待されるなんて
    さすがハーツさまです~☆

    | ネル | 2009/10/03 18:29 | URL | ≫ EDIT

    Proみたーい

    いつもお写真が綺麗ですが、今回際立って綺麗ですね!

    特に茄子の茶巾の写真が!!料理より、Heartsさんの写真の腕前に興味津々・・・海苔巻きもすげー。最近私も海苔巻きの写真をアップしていましたが、完全に負けていますね。(E?元々勝負になっていない?)失礼しました~。

    今日はお風呂前に、カキコです。

    | 真珠 | 2009/10/03 20:22 | URL | ≫ EDIT

    ちょこぱんさんへの書簡

    ちょこぱん さん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     こんな時代なので、商売敵と言うより 静岡の寿司組合青年部が団結して
    回転寿司とかに離れてしまったお客を呼び戻そうと
    伝統の技を披露して、もっと身近に寿司屋を感じて 敷居を低くすると言うのが目的みたいです。
    若い職人さんたちの協調路線って感じですかね。
    4,000円では到底味わえない素晴らしさでした。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/10/03 23:06 | URL | ≫ EDIT

    ネルさんへの書簡

    ネルさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     各職人さんが寿司1品と料理1品を出してくれたのでかなり豪華な饗宴でした。
    確かにプレミアムなイベントでしたが、限定40名で誰でも先着順で参加できたんですよ。参加費用は4,000円飲み物別でしたが持ち込みOKでした。
    ただ、お寿司屋ブロガーさんはすべてe静岡で運営なので
    お客さんも私とケイさん以外はe静岡で運営されてる方がほとんどで 完全なるアウェーで写真を撮ってきましたよ。(笑)
    ネルさんとA氏にもお声かければよかったですね。
    次の機会にはお声かけますね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/10/03 23:24 | URL | ≫ EDIT

    真珠さんへの書簡

    白いたい焼きさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     色んな事に興味を持って 知的好奇心の旺盛な白いたい焼きさんのために・・・
    今日は簡単にデジカメのお話をしましぉうね。

    今回は、参加者のほとんどがブロガーというイベントで個室と言う事もあり、ほとんどの方が写真撮る気満々でいらしていたし
    個室だから 他のお客さんに迷惑をかけることもないので
    家のデジイチを借りて持っていったんですよ。
    もちろん 回りの様子を見てデジイチを使う人がいなければ
    使わないつもりでしたが・・・ 結構使っている方もいたので
    同行のケイさんにもお断りして デジイチとコンデジの両方で
    写真を撮ってきたんです。
    上の写真を見比べてください
    横長の写真は デジイチで撮影したもので 縦長の写真はいつものコンデジで撮影した物です。
    写真も好みがあるとは思いますは、私自身はデジイチで撮影するとコンデジで撮影するがイヤになります、
    そのくらい表現力に違いがあります。
    デジイチとコンデジには、越えられない壁がいくつかあるんです。
    白いたい焼きさんも、デジイチで撮影すれば 自分でも驚くほどコンデジとは違った表現の写真が撮れますよ。
    デジイチは重さと 大きさ、周囲に対する威圧感がなければいいんですけどねぇ~

    | Hearts(ハーツ) | 2009/10/03 23:43 | URL | ≫ EDIT

    サバっ

    鯖の炙り棒寿司おいしそ~この厚み(゜-゜)!
    なんて贅沢なパーティなんでしょう♪
    しかし、アレルギーが出るかもなのに食べるなんて
    すごい勇気ですね笑☆

    しかしお寿司屋さんの方達がこんなにブログやってるとは
    知りませんでした☆

    | モーコ | 2009/10/04 09:44 | URL |

    モーコさんへの書簡

    モーコさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     本当に身の厚いサバで美味しかったです。
    食べれてよかった・・・・
    しかしここに出ていたお寿司屋さん1件も行った事ないんですよ~
    今度静岡ちらしを食べに行ってみたいと思っています。
    e静岡はお店関係のブログが多いですからね。
    でも私もこんなにやっているとは驚きました。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/10/04 17:10 | URL | ≫ EDIT

    私もeしずおかでUPしてますが、まったく知りませんでした(笑)。

    当日は自分が何のブログ書いているとか、やっぱり参加者同士で話題になったのでしょうか?
    ハーツさまも自己紹介とか?されたのでしょうか。
    勝手放題書いてしまってる私としては、知ってる人に会ってしまったら恥ずかしいかなぁ…なんて☆

    eしずおかでブログしている方は、リアルで交流する事にも積極的な方が多い気がします~
    私はなかなか入っていけませんがこれこそ地域ブログのいいところなんでしょうね♪

    | ネル | 2009/10/04 22:41 | URL | ≫ EDIT

    ネルさんへの書簡

    ネルさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     ネルさんが、エキサイトとe静岡の両方でお書きになっているとは知りませんでした。

    当日 まったくのアウェイでe静岡のブロガーの方とはお話し出来ませんでした、自己紹介等もありませんでした。
    でも、e静岡のスタッフお方とはお話しました。「もしもしグルメ」使ってくださいって言われましたが(笑)
    私も自分の思った事を正直に書きたいほうなので
    気をつけています。

    今度からネルさんのブログはどちらにお邪魔しようかと悩んでます。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/10/04 23:15 | URL | ≫ EDIT

    どうぞ今までどおり、エキサイトでお願いします♪
    二つもUPしているわりには更新の遅さがイタイですが…(笑)

    あの、あと一眼の周囲への威圧感のこと、私もホント同感です。
    いちど京都で大きいのをやってしまい、かなーり反省することがあり
    以後いろいろ考えた末に一眼の出番がなくなってしまいました。

    でもこういうイベント時こそ出番ですよね!
    今回はハーツさまのステキ写真で食べた気になって楽しめました♪
    ありがとうございます☆

    | ネル | 2009/10/05 11:14 | URL | ≫ EDIT

    ネルさんへの書簡

    ネルさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     了解いたしました、それではエキサイトのほうへ遊びに行かせていただきます。
    そんな イタイだなんて・・・ 全然そんあこと思っていませんよ~
    ネルさんの素敵な文章と写真を見せていただけるだけで満足です。

    > あの、あと一眼の周囲への威圧感のこと、私もホント同感です。
    > いちど京都で大きいのをやってしまい、かなーり反省することがあり
    > 以後いろいろ考えた末に一眼の出番がなくなってしまいました。

    ああ、それで最近ネルさんの画像デジイチのがなくなってたんですね?
    特に大きなレンズをつけて グイングインと伸び縮みさせてると目立ちますものね。
    私も気をつけていますが、風景の写真とか撮る時はやっぱりデジイチがいいですね。

    こいう写真を撮るのが許されるイベントだと 周りを気にせずに
    じっくりと腰をすえて写真を撮れるのがいいですね。

    > 今回はハーツさまのステキ写真で食べた気になって楽しめました♪
    ネルさん うれしい一言をありがとうございます。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/10/05 22:31 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/517-daad8953

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT