あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    ピーナッツ ハウスはNTTと共に歩んだのだが・・・

    あなたのかわりに・・・
     昭和の匂いを色濃く残していそうな雰囲気の喫茶店ピーナッツ ハウスでコーヒー飲みましたよ。

    ピーナッツハウス

     場所は安東と城東町の境目辺り、NTT城東町から程近い場所
    長谷通りを少し熊野神社のほうに入ったところにあります。
    自転車で前を通りながら、営業してるのかなぁ?よ気になっていたんです。
    ある日の夕方 思い切ってお店に入ってみると・・・・
    おばちゃんが 水戸黄門を見ながらくつろいでいました。
    あら! せっかくドラマ見てるときになんと間の悪い事をしてしまったと思いながら
    コーヒーいいですか?と聞いてみると大丈夫だというのでお願いしました。

    30年物のメニュー

     店内はもちろん懐かしさ漂う昭和の匂いがプンプンです。
    このメニューなんて涙物ですよ! 聞くところによると 30年以上前から
    使用しているとの事、歴史の重みを感じます。

     こちらのお店 NTTが勢いあった時代には、昼ともなれば 何百人と言う
    NTTの社員がこの一帯に繰り出してお昼を食べたそうです。
    また、仕事帰りや夜 一杯やりにきてくれた時代もあったけど
    NTTの大幅リストラで今ではもう昔の話だそうです。

     現在は常連さんだけを相手にやっているので 常連以外の
    お客はこないらしく 私がイキナリ現れて 面食らった感じかな?
    水戸黄門見ているところを申し訳なかったです。

    コーヒー

     私のために ネルで1杯のコーヒーを落としてくれました。
    想像通りの、昔ながらの喫茶店のコーヒーの味 そのものでした。
    酸味もあって ちょっと大変でしたが 最後まで頂きました。

     当時のお話なども沢山聞かせて頂き有意義な時間をすごせましたが
    やはり、常連の皆さんの聖域ですから 土足で踏み込むようなマネは
    控えて いつまでもがんばって欲しいお店でした。

    ピーナッツハウスの住所: 静岡県静岡市葵区安東1-2-13
    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした昭和の香りのする喫茶店系の話題をすべて見てみる?

    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

    ピーナッツハウス (喫茶店 / 日吉町、新静岡、音羽町)
    ★★★☆☆ 3.0

    ピーナッツハウス ( 日吉町 / 喫茶店 )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ





    スポンサーサイト

    | 昭和の香りのする喫茶店 | 06:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    コーラーとかクリームソーダーの文字が昭和の香りがしていいですねぇ。私も熱海の純喫茶を記事にしましたが、絶滅危惧種ともいえるような懐かしい喫茶店が段々と減っている状況ですので、ひとりでも多くの人にこの手の喫茶店の良さを知ってもらいですね。

    | SUZY(メンカタ) | 2009/09/28 20:53 | URL |

    メンカタさんへの書簡

    メンカタさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     懐かしいですよね~
    この手の喫茶店を見つけると どうしても入りたくなっちゃいますね~
    巴里珈、喫茶ハニーも閉店してしまい
    昔からの喫茶店が日々減っていますね。

    スタバとかでは味わえない喫茶店の雰囲気を味わってもらいたいですね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/09/28 21:47 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/500-35f94dbb

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT