あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    路地を曲がると見える金の鳥居は倭文神社でした。

     昭和の高度成長期、繊維産業で栄えた街 織れば織るだけ儲かった
    狭い街に3軒の映画館・道行く人同士肩が触れるほどの人の数
    界隈には新世界通り ミリオン通り 水商売、花街に賭け事・・・
    しかし、盛者必衰の理をあらわす・・・
    時の止まった街、そんな街の今をレポするシリーズです。

    あなたのかわりに・・・
     山梨県富士吉田市の月江寺界隈に出没して 散策をしていますよ。

    倭文神社 鳥居

     月江寺駅を出て中央通り商店街を市役所方面に歩く
    途中 怪しい路地が私を誘うので 吸い込まれるように入ってゆくと・・・
    金色の鳥居が見えてきた。
    鳥居には倭文神社と書いてある。鳥居の真ん中を通らないように注意して
    さらに奥へと進んでゆく。

    倭文神社 

     倭文神社とは、全国にあるんですが どうも絹織物に関連が深いみたいです。
    そこで話は繋がった!
    そう、この富士吉田の町は昭和初期から昭和40年代まで甲斐絹をはじめとする
    織物産業で栄えた街だったんです。
    その頃の名残が数々残され 時間が止まった街になってたりもします。
    まだまだ 富士吉田の街の散策は続きます・・・

    倭文神社の場所:山梨県富士吉田市緑ヶ丘1丁目 月江寺公園内
    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした盛者必衰の理、富士吉田の街並の話題をすべて表示

    以上、さらに奥へと進むHearts(ハーツ)がお伝えしました。

    黄金の鳥居はキレイだと思ったら応援クリックお願いします。
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング 
      

    | 【盛者必衰】富士吉田の街並み | 06:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    のってますね~

    Hearts様

    こんにちは
    いや~吉田レポのってますね~
    これだけ続ける体力、知力に
    コウベを下げます~
    こんなに富士吉田大使なら
    もちろん御利益アリでしょ!

    | チイメロ | 2009/09/16 15:13 | URL |

    チイメロさんへの書簡

    チイメロさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     ありがとうございます。
    富士講のご利益にあやかれたらと思っていますが・・・
    現実はなかなか厳しいですね。
    実は、吉田レポ まだまだ続く予定なんですよ。
    あまり一度に続けるのも飽きられるかと 静岡の話題を
    織り込みながらレポアップしてゆきます。
    やっと吉田のうどんが見えてきたところなので
    もう少し色々試して お気に入りのお店を絞ってゆきたいと
    思っているんですよ。

    ほんと、富士吉田の宣伝本部長状態?
    富士吉田市役所からほめてもらわないと・・・(爆)

    | Hearts(ハーツ) | 2009/09/16 19:59 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/469-48662fd7

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT