あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    手打ちうどん 開花のきんぴら肉うどんは味噌の香り

    [うどん店] ブログ村キーワード

    あなたのかわりに・・・
     山梨県富士吉田名物 吉田のうどん紀行 今回行ったお店は
    手打ちうどん 開花できんぴら肉うどん 700円を食べてきましたよ。

    開花 看板

     幹線道路沿いにある、この焦げた感じの看板が歴史を感じさせ
    いい味を出していて ちょっと寄ってみたくなりますね。

    開花

     入り口横の緑と花がいい感じで気持ちを癒してくれる開花さん。
    お花が好きで開花と言う店名にしたんだろうか?
    聞いてくればよかったが、今となっては謎のままです。

    開花店内

     店内はカウンター席に テーブル席 小上がりの座敷もあります。
    席に着くとすぐにご主人が「水にしますか?お茶にしますか?」と
    聞いてくれました。私はお茶を頂きましたが セルフではないんですね。

     奥さんに「注文は伝票に自分で記入すればいんですか?」と聞くと
    「いえ、こちらで注文をお聞きしますよ。」と言われて え?と驚いていると
    「そんな注文の仕方のお店がございましたか?」と 言われて(苦笑)
    吉田のうどんのお店は自分で伝票書くスタイルが多いですからね・・・
    でもこちらの開花さんは 水かお茶か聞いてくれたり 注文も口頭だし
    フルサービスで愛想もよく 吉田のうどんのお店の中では好感触です。

    開花 うどん

     注文したのは、肉うどんにきんぴらものせた きんぴら肉うどん
    運ばれてくると 味噌のいい香りが鼻腔をくすぐります。
    「すごい 味噌のいい香りですね?」と私が言うと
    こちらの開花さんでは味噌も自家製で作っているそうです。

    開花 うどん麺

     おたまですくってお汁を一口・・・ うーん!
    ちょっと薄めの田舎味噌汁に肉のだしが出ているような感じかな?

     麺は太めですが、噛んでみると程よいくらいの固さでツルツル感はないけれど
    腰の感覚はちゃんとあります。

    開花 すりだね

     半分食べたら様子を見ながら すりだねを投入です。
    辛いだけでなく、味噌味の汁によくマッチして味に深みが出ました。
    テーブルのサービス天かすはとってもハードな揚げでした。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で確かめる番ですよ。

    開花の住所:山梨県富士吉田市下吉田6110

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした富士吉田のうどん系の話題をすべて表示

    以上、フルサービスの吉田のうどん店もあるんだねってHearts(ハーツ)がお伝えしました。

    吉田のうどんに興味が出たら応援クリックお願いします。
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング
       

    開花の店の詳細や口コミは食べログでどうぞ。

    開花 (うどん / 寿)
    ★★★☆☆ 3.0

    開花 ( 寿 / うどん )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ




    スポンサーサイト

    | 【山梨】富士吉田のうどん | 22:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    水かお茶か聞いてくれるなんて
    フルサービスの中でも上等ですねぇ。
    普通聞かれませんよね。

    讃岐うどんツアーって四国でやってみたいですけど、
    吉田うどんツアーも面白そうですね。
    具がたくさん乗ってる分四国よりは高いようですが。

    | maya | 2009/09/14 19:20 | URL | ≫ EDIT

    mayaさんへの書簡

    maya さん 今日は、ご機嫌いかがですか?
     
     そうそう、お水かお茶か聞いてくれるなんて
    とても親切なお店だと思いましたよ。

    私は四国に上陸したことがないんですが・・・
    本場の讃岐うどんって食べてみたいですね。
    花まるうどんや丸亀製麺的なFC店でしか
    味わった事がないので・・・
    でも、吉田のうどんと讃岐うどんは 麺から汁まで
    まったく別物 だと思いますよ。
    maya さんは 遊園地が好きかどうかはわかりませんが
    有名?な富士急ハイランドのすぐ近くなので
    ドドンパ乗ったり 鉄骨番長に乗ってたり
    ギネス認定の道のりの長いオバケ屋敷もあるから
    吉田のうどん食べつつ遊園地満喫ツアーもいいかもしれませんね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/09/15 07:37 | URL | ≫ EDIT

    ゆ、遊園地は苦手なんです……。
    何だかとっても怖がりになってしまって、
    お化け屋敷はもちろんダメですが、
    ジェットコースターとかのドキドキ感には
    耐えられません^^;

    私も四国には行ったことないんですけど、
    うどんツアーやっぱりやってみたいです。
    讃岐うどんは好きなんですが、
    吉田うどんは未知の世界……
    野菜もちゃんと食べたい私には合うかも?
    ダシの味次第ですかね~。

    | maya | 2009/09/16 18:58 | URL | ≫ EDIT

    mayaさんへの書簡

    mayaさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     あらら、遊園地はダメですか?
    以前 ハイウェイオアシス狩谷のゴーカート乗っている写真を
    見た気がしたので お好きかな?って思ってました。
    遊園地の絶叫系アトラクション苦手な方って多いですよね。
    私も年ともに三半規管が弱くなり 酔いやすくなりました。

    私も讃岐うどん 美味しいと思います~
    あのツルツルとしながら クニュクニュの腰 よく利いた魚ダシ
    生醤油かけたぶっかけもいいですね~
    讃岐は 本物ではなくても はなまるとか丸亀とか食べれますが
    吉田のうどんは 全国区でないから富士吉田にゆかないと
    食べれないのがネックですよね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/09/16 20:19 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/465-65c1fdb8

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT