あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    御師 中雁丸家の御師カフェ この花茶屋でうどんを・・・

    [和カフェ] ブログ村キーワード

    あなたのかわりに・・・
     御師 中雁丸家で始めた和カフェ この花茶屋で 吉田のうどん食べてきましたよ。
    こちら、中雁丸家の住宅内で営業されているの、自宅カフェ?って感じかな。

    御師カフェ この花茶屋

     この立派で歴史のある門と広いお庭 石碑などを見たとき
    お寺かな?って思ったんですがよく見ると・・・・
    塀に和カフェ この花茶屋と書いてある。
    この門をくぐるときにかなり緊張しましたが入ってみると二人に おば様に笑顔で迎えられました。
    こちら、由緒ある御師の家 中雁丸家の自宅内で営業している和カフェだそうです。

    御師カフェ この花茶屋 庭

     そこで皆さん気になっているのは「御師」の事でしょう。
    では、簡単に御師を説明すると・・・・
     江戸時代 富士山信仰で富士山に登る人たちのための宿だったそうです。
    富士登山をする人々のための登山ステーション的役割と、富士山信仰を広める役割
    この二つが 御師の役目だったそうです。
    そのために、写真のような石碑がお庭に残されているそうです。

     店名は富士山信仰 富士山の女神 木花開耶姫からこの花茶屋と命名したそうです。

    御師カフェ この花茶屋 うどん

     もちろん和カフェですから、コーヒー・紅茶・ケーキセットなどもありますが・・・
    積極的に 吉田のうどんを薦めてくれます。
    しかも、男性だと「大盛りにしますか?」と必ず聞いてましたが
    私は普通盛を注文してまちます。

     家の裏で栽培されているトマトなどの野菜を見ながら待つ事しばし・・・
    うどんが運ばれてきました。
    この花茶屋のうどんは、珍しく薬味にネギとシソが付いてきます。
    具はキャベツ キンピラ 揚げ玉です。

    御師カフェ この花茶屋  唐辛子

     こちらは辛い薬味 すりだねではなく、青唐辛子の味噌漬けかな?
    とっても辛いけど そのままご飯で食べたい感じでした。

    090907_0058.jpg

     麺はそんなに太くなく、固さも吉田のうどんとしてはやわらかく表面がぬめっとした感じ
    汁も醤油ベースで味噌控えめ 400円でした。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で確かめる番ですよ・・・・

    御師カフェ この花茶屋の住所:山梨県富士吉田市上吉田5-8-16

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした富士吉田のうどん系の話題をすべて表示


    以上、フルサービスで愛想もよかったですよとHearts(ハーツ)がお伝えしました。

    御師の家見たくなったら応援クリックお願いします。
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング 
      
    御師カフェ この花茶屋のお店の詳細や口コミは食べログでどうぞ。

    御師カフェ この花茶屋 (カフェ・喫茶(その他) / 富士吉田)
    ★★★☆☆ 3.0


    スポンサーサイト

    | 【山梨】富士吉田のうどん | 08:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    和み

    なんとも日本っぽい建物がカフェなんて!驚きです:)

    うどん、めちゃくちゃ太く見えますがコレが
    静岡スタンダードなのでしょうか。
    キャベツやきんぴら投入にも驚きです(笑
     

    | TJey | 2009/09/12 16:23 | URL | ≫ EDIT

    和~

    最近洋カフェよりも和カフェの方が好きなので
    このレポ見て和みましたよ。
    あんまりないですよねー和カフェ。
    こちらみたいな本格的(?)なタイプは特に^^;
    旨いあんみつが食べたいです。

    ここのウリはうどん…なんでしょうかね。
    自宅では麺類に色々入れがちなんですけど
    上の方のコメント見てそういえばこんなに具だくさんって
    お店では珍しいなって思いました。

    | maya | 2009/09/12 19:16 | URL | ≫ EDIT

    すげー

    入るのためらってしまうの、わかります!

    新旧のコラボ!いいですよね☆

    吉田うどん400円(注目はいつもお値段!?)、安いですね。うどん好きなので、食べたいです。

    | 真珠 | 2009/09/12 21:24 | URL | ≫ EDIT

    TJey さんへのエアーメール

    TJey さん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     エクセ レェ~ンス!
    江戸時代から続いた由緒ある 元宿屋で営業しているので
    店内の作りもとても興味深く 電気の配線のむき出し感や
    柱などいい感じでした。

    ひとつお詫びです。
    私がちゃんと明記すればよかったんですが
    こちらは 静岡ではなくお隣の山梨県の富士吉田市で
    独自の太くて固い食感のうどんの麺と キャベツやキンピラ
    を具に使い 味噌と醤油をブレンドした汁が特徴的な
    吉田のうどん なんですよ。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/09/12 21:55 | URL | ≫ EDIT

    mayaさんへの書簡

    mayaさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     歴史ある建物の和カフェって いいですよね~
    古そうに装って作った建物でなく 本当に歴史のある建物には
    やっぱりある種のオーラを感じます。
    山梨県の富士吉田市は 富士山信仰の地ですから
    駅周辺の商店街なども一種独特の雰囲気があり
    正直 私はこの街にハマってしまいました(爆)
    山梨県富士吉田市に通いそうな雰囲気です。

    実はこのお店、カフェメニューと言うほどのメニューはなく
    ケーキもシフォンのみでコーヒー・紅茶・オレンジジュースくらいかな?
    その代わり、やはり名物の 吉田のうどんがメニューにあります。 ともかく吉田のうどん店が狭い町に60軒以上ありそうです。

    私は子供の頃 缶詰のあんみつを食べてから
    あんみつが苦手だったんですが・・・
    私でも食べれる また食べたいと思える あんみつのお店を
    2店見つけて食べてみるもんだなぁ~ と思いました。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/09/12 22:13 | URL | ≫ EDIT

    真珠さんへの書簡

    白いたい焼きさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     わかりますか? 入るのためらったの・・・・
    お庭の赤い傘がなかったら スルーしていたかもしれません。
    バイクで通り越して戻ってきました。
    欲を言えば、その門の青い旗がもったいなさ過ぎます。
    それと木の塀につけた オレンジのこの花茶屋の看板が・・・
    もったいないオバケがでそうです。

    吉田のうどんは、値段が安い店も多くてお得です。
    これから吉田のうどんのレポも書いてゆきますね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/09/12 22:21 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/463-4b430e74

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT