あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    清水漁協になっても、漁協直営どんぶりハウスは健在でした。

    [しらす丼] ブログ村キーワード

    あなたのかわりに・・・
     用宗港にある、漁協直営どんぶりハウスに行って釜揚げしらす丼食べてきましたよ。

    漁船

     負債10億で静岡漁協が清水漁協に事業譲渡したとニュースで聞いて
    一体漁港直営どんんぶりハウスはどうなるのかと心配してましたが
    健在みたいで ホットしました。

    釜揚げしらす丼

     漁協直営どんぶりハウスに来たら 生シラス丼?・・・とお思いでしょうが
    私はシラスは生より釜揚げ派なんですよ。生シラスの苦味と言うか後味とか苦手で・・・
    住んでいる場所柄、新鮮な生シラスも簡単に手に入り子供の頃から
    普通に食べてきましたが、私はシラスは釜揚げだと思っています。
    で、釜揚げシラス丼を注文 500円 味噌汁も付きます。

    テーブルの醤油を少し掛けて食べてもいいんですが
    釜揚げですから塩味が付いているのでそのまま食べてもOKです。
    私は、そのまま頂きました。
    生臭いのが苦手な私でも コレは大丈夫!
    あの、透明でチクチク痛い奴さえ混ざっていなければ至福です。
    さぁ~ ここから先は あなたの舌で直接お確かめください。

    どんぶりハウス

     こんな感じのプレハブ営業のお店ですが、新鮮なシラスを食べれます。

    漁協直営 どんぶりハウスの住所:静岡県駿河区用宗2-18-1

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部の定食屋・食堂系の話題をすべて表示

    以上、港で船を見ながら食べる釜揚げシラスはいい!とHearts(ハーツ)がお伝えしました。

    シラスが食べたくなったら応援クリックお願いします。
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング 
         

    お店の詳細や口コミは食べログ↓でどうぞ~

    漁協直営 どんぶりハウス (海鮮丼 / 用宗)
    ★★★☆☆ 3.5

    スポンサーサイト

    | 【静岡中部】定食屋・食堂系 | 21:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    店名が

    ウケます(゜-゜)
    用宗港にこんな怪しげ?なお店があったとは・・
    ごはんが隠れる位しらすを乗せれるのも
    直営ならではって感じですねッ

    しかし負債10億って・・500円で味噌汁まで
    つけてる場合じゃないですね('_')

    | モーコ | 2009/09/05 01:34 | URL |

    そんな深い事情があったんですね~知らなかったです。
    でもこの店残ってたのはうれしいですね。
    民間企業だったらとっくになくなってたハズですものね。

    | ネル | 2009/09/05 05:37 | URL | ≫ EDIT

    私も生シラスよりも釜揚げシラスの方が好きですねぇ。こういう人は小さい頃からシラスを食べてきた人に多いのではないでしょうか?
    釜揚げシラスはお店によって塩加減や茹で時間が微妙に違うので贔屓の店ができるんですよね。

    | SUZY(メンカタ) | 2009/09/05 06:12 | URL |

    ウマそう♪

    シラス!ウマそう。
    こちらでは絶対に入手不可です;)

    ハーツさんと同じで生シラスは生臭さがニガテでした。
    釜揚げと白いゴハン、サイコーですね。

    それにしても静岡は楽しめる!街ですね:D
     

    | TJey | 2009/09/05 15:12 | URL | ≫ EDIT

    モーコさんへの書簡

    モーコさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     そのまんまの店名で受けちゃいますよね。
    いろんな大人の事情があって 清水漁協に合併吸収された
    見たいですが、用宗と言えばシラスと言うくらい有名でしたから
    もったいないですものね。
    値段も安く 港を見ながらテントの下で食べる丼もいいですよ
    シラス以外にマグロの漬けもありますので モーコさんも
    ビール持込でどうぞ~

    | Hearts(ハーツ) | 2009/09/05 22:03 | URL | ≫ EDIT

    ネルさんへの書簡

    ネルさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     ネルさんも以前 こちらのレポお書きになっていましたよね?
    美味しそうな丼の写真を拝見させていただきました。
    確かに民間企業だと閉鎖もありえますが
    何もやらないより 利益を少しでも上げれるアンテナショップ
    残して用宗港の活性化にも一役買ってもらおうということではないでしょうか。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/09/05 22:19 | URL | ≫ EDIT

    メンカタさんへの書簡

    メンカタさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     メンカタさんも生より釜揚げシラスの方がお好きなんですね?
    まさに私も同意なんですが、あの店ごとに違う塩加減や揚げ時間で味が違うからこそ
    お好みのお店を見つけて購入したりするんですよね。
    また、同じようで取れたシラスのグレードが違い値段にも反映しますよね。
    シラス漁の方に聞いたら 取れないとどんどん海の底の方を地引くので
    いろんなものや 砂などが混じりグレードが落ちるみたいです。
    ともかく 足の速い商品ですからね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/09/05 22:27 | URL | ≫ EDIT

    TJeyさんへのエアーメイル

    TJey さん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     USでは シラスは手に入りそうもないですね。
    TJey さんもやっぱり 釜揚げシラス派なんですね。
    細かく刻んだショウガとネギを混ぜて醤油を少し入れても
    ご飯にマッチして美味しいです。

    海も山も河もある田舎の静岡も面白いですよ。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/09/05 22:32 | URL | ≫ EDIT

    子供を海賊船に連れて行くときには寄りますよ。
    自転車でいけるのでいいですよね。 あえていえば、量が少なすぎるとこでしょうか? 東京ですとしらすは和歌山か長崎がほとんどで“静岡産”となるとプレミアム価格になっちゃいます。

    | はじめまして | 2010/08/24 12:46 | URL | ≫ EDIT

    はじめましてさんへの書簡

    はじめましてさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     東京では、靜岡産のシラスがプレミア価格なんですか?
    コレも近すぎて、恩恵を感じずにいましたが、全国的に有名なんですね。
    知り合いが用宗から船に乗ってしらす漁してるんですが
    生は確かにとったその日に提供してるから新鮮だそうですよ。

    | Hearts(室長) | 2010/08/24 13:43 | URL | ≫ EDIT

    管理人殿

    そもそも首都圏で生シラスを食べられそうなのは相模湾か、外房しかなく、江ノ島で食べようものなら倍の1000円ですよ。 用宗は偉大です。 だって江ノ島と違って海水浴場は家族連ればかりでギャルいませんから・・・・。 親にとってが安心して遊べます。

    | はじめまして | 2010/08/24 15:50 | URL | ≫ EDIT

    はじめましてさんへの書簡

    はじめましてさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     江ノ島では1,000円ですか!
    江ノ島と聞くとサザンを思い出しますが・・・
    大学が神奈川だったので 江ノ島にもっと行っとけば良かったと後悔しています。
    たしか、当時暴走族対策で土曜の夜は進入禁止だった思い出があります。

    | Hearts(室長) | 2010/08/24 18:32 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/456-8941b526

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT