あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    小坂の山から文化を発信!文化茶屋 御坂堂がある。

    [茶屋] ブログ村キーワード

     あなたのかわりに・・・
    静岡駿河区小坂の山にある文化茶屋 御坂堂BBQしにいってきましたよ。

    御坂堂 外観

     小坂の集落を抜けて、日本坂峠や満觀峰へ向かうハイキングコースの
    拠点にあり、ハイキングの人たちの立ち寄る憩いの場でもある。

    御坂堂 赤飯 餅

    店主が作った赤飯やお餅 大福などが販売されている。

    御坂堂 野菜

     もちろん野菜もこだわりの有機栽培です。
    キュウリやプチトマト ナス カボチャ たまねぎなどが並んでました。
    トマトとキュウリを食べましたが、やっぱり味が濃い!
    特のトマトの味の濃さと取ったばかりのキュウリの
    瑞々しさはこの場に来ないと味わえない贅沢ですね。
    おばちゃん自家製熟成味噌や金山時味噌をつけて食べても旨し。

    御坂堂 おでん

     あと、串に刺された真っ黒な汁の静岡おでんではありませんが
    おでんも煮えていて、おでんをこちらで食べることも出来ます。
    こいう自然の中で食べるおでんの味も、また一味違って楽しめます。

    御坂堂 外観横

     ・・・と、ここまで読むと ただの観光客相手の土産物屋か?
    と思われるかもしれませんが、そうではないんです!
    文化茶屋 御坂堂の名前は伊達ではありません。
    本当に 小坂の山の中の茶屋から文化を発信しているんです。

     文化茶屋「御坂堂」店主成澤政江(なるさわ まさえ)さん
    は、ただの農家のおばちゃんではないんです。
    農家の奥さんでもあり、歴史研究家としても名をはせた
    静岡県サイトにも載る有名な方なんです。
    御坂堂では貴重な歴史資料も展示され学ぶ事もできます。
     
    御坂堂 看板

     演奏用のステ-ジでハ-モニカの演奏は,
    毎月第2日曜日と縁日の28日のお昼前後です。
     アコーディオンの公開練習は毎月第1日曜日10時から12時です。.

    御坂堂の場所:静岡市駿河区小坂  054-258-3771
    営業は毎週日曜日と毎月28日お不動さん縁日のみです。
    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部のお出かけスポットの話題をすべて表示

    以上、実は御坂堂でみかんの木を購入したHearts(ハーツ)がお伝えします。

    御坂堂が気になったら応援クリックお願いします。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ   食べログ グルメブログランキング
      

    文化茶屋 御坂堂 (おでん / 用宗)
    ★★★☆☆ 3.5


    | 静岡中部のお出かけスポット | 09:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    なんか素敵なところですね。和みます!
    食べ物とかも良い感じ!

    | ダックシー | 2009/08/14 19:35 | URL |

    ダックシーさんへの書簡

    ダックシーさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     山の中ですが、近くには川も流れ、小さいけど滝もあり
    ハイキングも楽しめていい所だと思いますよ。
    ダックシーさんも日常に疲れたら こんなところで息抜き
    するのもいいかもしれないですね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/08/14 22:35 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/431-27c6dde9

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT