あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    静岡の地震 私は無事でしたが・・・

    [地震] ブログ村キーワード

    あなたのかわりに・・・
     早朝から大きな地震におそわれましたよ。

    最初に現状の報告
    現時点で我が家では人的被害はなし。
    棚の上の物が落ちたり 私のお気に入りだったリチャードジノリの
    食器が割れたりと室内はたいした事はなかったですが・・・

    自宅

     玄関横の石を積んで作られた灯篭が崩壊
    プランターの棚を直撃 プランターの棚とプランター全滅
    石重くて動かせず 放置状態・・・・

    会社1

     ビル3階にある会社に行ったら唖然・・・
    デスクの引き出しはすべてオープン状態揺れのすごさを思わせます。

    会社2

     メールサーバーが反応しないと思ったら・・・
    サーバーマシン ぶっ飛んでました! これには驚き・・・
    食器棚から落ちて割れた皿とカップの数々
    正直どこから手をつけようかと悩みました。
    もちろん ガラスで指を切りましたし
    小さな破片が刺さり 毛抜きで取りました。

    プレス

     カフェプレスの耐熱ガラスのカップも割れました。
    頂いたスターバックスのハートのマグカップも木っ端微塵に・・・

    プレス白

     こんな時コーヒー飲めないとイライラするので
    すぐさまアピタのスターバックスにて この夏限定
    ホワイトのカフェプレスを購入しました。
    ポダムの定番にはないスターバックス別注カラーです。

    石垣

     ニュースでおなじみ 駿府城外堀の石垣に6メートルの亀裂
    石垣の崩壊です。

     その後雨も上がって 何事もなかったかのような日常が
    始まりました。
    高速道路が使えないんで国道がすごい混雑なくらいかと
    甘く見ていたら 急に豪雨が・・・・

     地震関連続報ありましたらまたお知らせします。
    情報ありましたら書き込みお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ   食べログ グルメブログランキング
    スポンサーサイト

    | ≪お知らせ≫ | 17:13 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    大変でしたね。。。

    更新が遅かったので(少しだけ)心配していました。
    ご無事でなによりです。
    浜松あたりは“激しく揺れたね~”の程度でしたが
    ニュースで観ると東名の路肩が崩れていたり
    駿府城の石垣が崩落してたりで…(>_<)
    それでもみんな平穏そうにしてるのは
    日頃の準備が良いのか
    静岡の県民性なのか???

    | のずたく | 2009/08/11 17:43 | URL | ≫ EDIT

    揺れましたね・・こんな大きな地震は初めてですe-330
    余震も、何度かありましたね

    牧の原の崩落を映像で見てしまったら、とても車を走らせる気持ちが萎えてしまいました><
    明日、下道で静岡まで出て お盆休み突入してきます!(たぶんw)

    | ゆっちゃまま | 2009/08/11 18:40 | URL |

    「終わった」と思いました。

    こちら焼津は、直撃だったようで瓦がずれたり落ちたりしています。いや~ビビリました。

    | インキチ | 2009/08/11 19:05 | URL |

    東京です

    今東京に滞在していまして、一人ホテルで地震が治まるまで呆然としてベッドの上にいました・・・。あんな長い地震は、人生で初めて!!死ぬなら、愛知で死にたい・・・なんて思いました。(涙)

    Heartsさん、ご無事で何より。今回の地震では、どなたも亡くならなかったのが幸いですね。台風では多くの方が亡くなってしまいましたが。

    こんな時ですが、Heartsさん自営されていたんですね、こんな時にごめんなさい。

    復興、頑張って下さいね。私は日曜まで帰れない・・・。また地震が来るかと思うと、怖くて仕方ありません。

    | 真珠 | 2009/08/11 19:41 | URL | ≫ EDIT

    ご無事で何より

    静岡って聞いてHeartsさんが浮かびましたよ。
    こちらも揺れましたが、結構長かったですよね。
    大きな怪我などなくて良かったです。
    お気に入りのものが壊れてしまったのは悲しいですけどね。

    | maya | 2009/08/11 20:03 | URL | ≫ EDIT

    大変でしたね。
    地震の大きさが写真からよく伝わってきます。
    でも、Heartsとご家族の方が無事で良かった^^

    | naomi | 2009/08/11 20:43 | URL | ≫ EDIT

    ハーツさん、大きな怪我がなくてなによりでした。しかし、今朝の地震は揺れましたねぇ。これよりもまだ大きな地震が来る可能性があるなんてビビリます・・・。
    東名の静岡~袋井・菊川間が通行止めの影響で150号バイパスと国1の静岡~藤枝、焼津間が渋滞しがちです。私は注意しつつ旧150号の大崩を通ったらすんなりでした。

    | SUZY(メンカタ) | 2009/08/11 21:34 | URL |

    のずたくさんへの書簡

    のずたくさん 今日は、ご機嫌いかがですか?
     
     ご心配おかけしました。
    片付けや何やらでご報告が遅くなりました。
    夕方も 細かい余震でミシミシ音をたてる窓
    落ち着きません。
    家屋倒壊とかより内部損傷くらいで済んでいるので
    皆さん 日ごろと変わりない生活リズムで動いたみたいですが
    東名高速は困りましたね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/08/11 21:50 | URL | ≫ EDIT

    ゆっちゃままさんへの書簡

    ゆっちゃままさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     ようやく本当の意味での夏休みですね。
    私もこんなに揺れたのは初めての経験で・・・
    揺れの大きさよりも 揺れている時間の長さに驚きました。

    今日も高速が使えず、R1号および R150号 かなり混んで
    いるみたいですのでお気をつけてくださいね。
    こんな時こそカーナビの登場ですよ~

    | Hearts(ハーツ) | 2009/08/11 21:55 | URL | ≫ EDIT

    お久しぶりです。
    本当に、地震には驚きましたね。。。
    揺れが大きくなってきた時には、正直焦りました

    Heartsさんの会社の様子を見て
    うちの会社と同じだ~って思いましたよ(駿河区)
    神棚のモノも倒れていたし、引き出しも開いてました

    そして、帰りが大渋滞でした
    行きは、早めに出たので良かったのですが。。。
    東名の通行止めが早く解除されるといいです

    話題が違いますが。。。
    偶然にも、ラ・ペーシュ。先週末に行ってきましたよ

    | ゆうりん | 2009/08/11 21:58 | URL | ≫ EDIT

    インキチさんへの書簡

    インキチさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     焼津のほうが被害が大きかったみたいですね?
    こちらは瓦などの話は近所では聞いていませんが
    よく見たら近所で瓦使った家自体が減ってました。
    家屋が倒れなくて本当によかったです。
    きっと地震保険の加入率が一気に上がりそうですね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/08/11 22:01 | URL | ≫ EDIT

    真珠さんへの書簡

    白いタイ焼きさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     東京にいらしたんですね・・・
    生まれ育った故郷と親御さんの元を離れ愛するカッパさんとも
    離れた東京の地で地震にあって不安になるでしょうね。

    ご心配掛けましたが、私は今のところ無事です、ありがとうございます。
    私も静岡から真珠さんの無事をお祈りしておきますよ。
    早く終わって再開してね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/08/11 22:17 | URL | ≫ EDIT

    mayaさんへの書簡

    mayaさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     静岡と聞いて思い出してくださるなんてありがたい事です。
    本当に長く揺れましたが、三河も長く揺れたんですね。
    不安なかったですか?
    mayaさんもお怪我なくてよかったですね。
    ご心配おかけしました。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/08/11 22:25 | URL | ≫ EDIT

    naomiさんへの書簡

    naomiさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

    ご心配ありがとうございます。
    私は無事です。ご心配おかけしました。
    何か華のない写真となってしまいましたが
    雰囲気だけでも感じていただけたらと思います。
    ご心配の配慮ありがたく頂きます。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/08/11 22:32 | URL | ≫ EDIT

    浜松は殆ど被害ありませんでしたが、それでも大きな揺れで驚きました(-.-)
    伊豆方面の同業者の方に電話したら、雪崩で遭難してる(部屋の中が)だそうで中・東部は大変だったようですね。
    ご家族含めてお怪我無くて何よりです。

    意外だったのが役に立たないと思ってた携帯の地震速報。
    寝起きにもかかわらず 大きな地震だと即判断できて行動出来ました。

    | ゆるライダー | 2009/08/11 23:13 | URL | ≫ EDIT

    メンカタさんへの書簡

    メンカタさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     ほんと長かったですね~
    余震も細かく続き これよりも大きいのが東海地震かと思うと
    いって~ どんだけデケェ~んだよ。って感じで恐怖しますよね

    東名取り付け道路、静岡駅方面に向かう車が
    恐ろしいほど集中して渋滞を引き起こしてます。
    私も今日の帰り道 意外な所で渋滞していて
    驚きまました。
    一瞬 自宅へたどり着けるのか?
    とあせってしまいました。

    トラックが通れない大崩・・・
    盲点かもしれないですね。
    よい情報ありがとうございます。


    | Hearts(ハーツ) | 2009/08/11 23:35 | URL | ≫ EDIT

    ケガがなく

    無事でよかったですね☆
    食器などが割れているのを見ると、揺れの凄さを感じますね。
    我が家は、コップと時計が落ちた程度でした。
    もし東海地震が起きたら、今回の130~180倍とTVで言っていました。
    いざという時の備えは大切ですが、
    助かる気がしません(*´Д`*)=з

    | ist☆ | 2009/08/11 23:37 | URL |

    ゆうりんさんへの書簡

    ゆうりんさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     ご無沙汰しております。
    こんな時にお元気ですかと言うものおかしいですが
    ゆうりんさんもご無事で安心いたしました。

    明日は渋滞緩和されるのかなぁ?
    移動に車を使ったら どこにも行けなそうな気配です。
    天気さえよければ 自転車で動くのがよさそうですね。
    ゆうりんさんも 今後の余震に注意してくださいね。

    ラ・ペーシュいらしたんですね。
    いかがでしたか? おいしい食事を楽しまれたでしょうか?

    | Hearts(ハーツ) | 2009/08/11 23:44 | URL | ≫ EDIT

    ゆるライダーさんへの書簡

    ゆるライダーさん 今日は、ご機嫌いかがですか?


     今日は安否確認メールありがとうございました。
    私の携帯にもメールで地震速報が入っていました。
    携帯と言えば・・・ 本日夕方 ソフトバンクに方に送った
    メールがまたも遅延騒動で 軽く揉めました(爆)
    17:30過ぎにまとめてメールがなだれ込むかのごとく届いたそうです。がんばれソフトバンクって感じですね。

    浜松方面 被害が少なくて何よりでしたが・・・
    牧之原の高速分断は、多大な影響を及ぼしそうですね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/08/11 23:50 | URL | ≫ EDIT

    ist☆さんへの書簡

    ist☆さん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     ist☆さんもご無事で何よりでした。
    東海地震はこの180倍だとしたら・・・
    確実に死にますね。
    自宅の液晶モニターも倒れるすごさ
    被害が少なかったからこそ 今こうやってレスをいれていますが
    ほんとうに無事でよかったとシミジミ思います。
    ist☆さんも引き続きお気をつけてくださいね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/08/11 23:56 | URL | ≫ EDIT

    大変でしたね

    会社も家の回りも大変な事になってましたね。
    パソコンもデータは無事でしょうか?
    何から手をつけていいやら・・・オットォ!(・o・ノ)ノ
    カフェプレスが先でしたか?Heartsさんらしい。

    こちらは、少し前に雨の崖崩れがあり道路が一部寸断されてました。
    今回の被害は無いようです。
    台風一過もあってジリジリと暑い日になったので復旧作業も大変でしょう。
    これ以上、怪我をされないように頑張って下さいね。
    旦那の会社のある多治見市は全国一の気温になってしまいました。

    | ちょこぱん | 2009/08/12 00:01 | URL | ≫ EDIT

    ちょこぱんさんへの書簡

    ちょこぱん さん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     パソコンがぶっ飛んでいたのには驚きを通り越して
    笑えたのは、自分の認識の甘さにでした。

     とりあえず割れた食器を片付けて パソコンを起動してみると・・・
    すんなり起動しましたが ハードディスクが1基認識しないので
    接触を見直したら認識したのでそのまま運用続行
    余計な費用かからずに助かりました。

    とりあえず地味に割れたガラスと陶器を片付けて掃除をしてから
    スタバにカフェプレスを買いに自転車を静岡セントラルスクエアーに走らせましたが・・・
    朝大きな地震があった事など夢だったかのように普通に皆さん買い物をして
    コーヒーを飲んで 飲食店に入るための行列に並んでいました。

    ご心配掛けましたが、一通り終えて カフェプレスでコーヒー淹れて飲んでいるHeartsでした。
    ご心配ありがとうございます。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/08/12 08:04 | URL | ≫ EDIT

    それにしても…

    凄い揺れでしたね~。
    石灯籠に食器にサーバー…何も壊れなかった我が家から見れば、かなりの損害ですね。
    お見舞い申し上げます。

    昨日は道路状況がアレだったので、さすがに仕事の依頼はありませんでした。
    高速、本当に明日までに復旧出来るのかなぁ~?

    | ゴリ | 2009/08/12 08:13 | URL | ≫ EDIT

    ゴリさんへの書簡

    ゴリさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     お見舞いありがとうございます。
    本当に地震対策の甘さに反省いたしました。
    ゴリさんの所は何もなくてよかったですね。


    それにしても 日本経済を支える物流がストップしそうな
    高速道路の分断ですが・・・
    明日までのあの崩れた道路を復旧できるなら
    まさに日本土木技術ミラクルですね。
    どうやって直してゆくのか ドキュメント番組も一緒に制作してほしいです。
    黒部の太陽とまでは行きませんが、かなりのドキュメントになりそうですね。
    焼津港の段差も見ましたが 恐ろしいですね
    液状化現象は大丈夫でしょうか?

    | Hearts(ハーツ) | 2009/08/12 08:54 | URL | ≫ EDIT

    こんにちわ

    無事なようでよかったです(^^ゞ

    ニュースなどで見ましたが凄いことになってますね!
    がけ崩れや落下物には気をつけてくださいね!!

    | しゅか | 2009/08/12 12:17 | URL |

    しゅかさんへの書簡

    しゅかさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     ご心配おかけしましたが、何とか平常に戻っています。
    しかし、先ほども結構な揺れの余震を感じました。
    天気もスッキリせず やぁ~なオーラが漂う静岡市内でした。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/08/12 13:09 | URL | ≫ EDIT

    お写真だけ拝見しますと
    地震の大きさが伺えます。
    お見舞い申し上げます。

    で・・・先ずは新しいプレスとは!
    Heartsさんらしいと言いましょうか・・・

    私の知り合いも
    当日は散乱するCDの整理に追われたとのこと。

    ともかくお怪我が無くて何よりでした。


    | noir | 2009/08/12 20:35 | URL |

    ハーツさま

    片付けなど大変ですよね。
    暑い中本当におつかれさまです。お仕事は問題なく復帰されていますか。

    それにしても今回震度6でこの程度で済んでよかったですよね。
    高いからと入ってなかった地震保険、今度こそ加入しようと改めて思いましたヨ。

    | ネル | 2009/08/12 23:58 | URL | ≫ EDIT

    noirさんへの書簡

    noirさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     ご心配おかけしましたが、片づけ時にガラスで指を切った程度で怪我もなく無事でした。

    あまりの久しぶりさに、私はnoirさんのほうが心配でしたよ(笑)

    こんな時になんですが、これからもよろしくと言うことで・・・

    | Hearts(ハーツ) | 2009/08/13 07:06 | URL | ≫ EDIT

    ネルさんへの書簡

    ネルさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     ネルさんもお片づけは終わりましたでしょうか?
    朝テレビでお台場が揺れているとの一方を聞き
    地震が東に移動しているのか?と心配しております。
    会社の方も片付け終わり平常に戻っております。
    ご心配をおかけしました。

    地震保険って高いですよね。
    地震保険の加入を考える機会になりそうですね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/08/13 08:23 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/425-34cb62b8

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT