あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    掛川のcafe PTI (カフェ ピット)は理系のコーヒーを抽出する。

    [コーヒー屋] ブログ村キーワード

    あなたのかわりに・・・
     掛川にある理系のコーヒー屋 cafe PIT(カフェ ピット)さんを
    しあわせ野菜畑さんに教えていただきましたよ。

    cafe PIT 外観

     なんと! このお店 ハーフビルドなんだそうです。
    基礎と柱を建てるのだけ業者にお願いして あとはマスターが
    ご自分で作り上げたというお店です。

    cafe PIT 店内

     店内もウッディでいい感じ、手作り感があふれるまさに大人の秘密基地!
    マスターは、元某社の研究室にいたバリバリの理系の人
    気さくに話が出来ますが、やっぱり考え方とか思考の組み立てから理系の人
    理路整然としていて、とても興味深いお話が聞けます。

    cafe PIT

     見た目はシンプルなカップに普通のコーヒーですが・・・
    コーヒーの淹れ方が理系です。 最高の1杯のコーヒーを抽出するのではなく
    お湯の温度管理や抽出時間などに気を配り毎回同じレベルのコーヒー
    抽出すること心かげるという。
    勿論、豆は解凍して店に出したら 売れ残っても1週間で廃棄処理
    豆の保管方法から ブレンドのブレンド比率の曖昧さを嫌い
    ストレートコーヒーにもこだわる。
    味が混じると コーヒーミルも決めたストレートコーヒーしかひかない。
    と、まだまだあるけどこのくらいで・・・・

     豆は、コロンビア スプレモをフルシティで焙煎したものを使用し
    マスターの抽出するコーヒーは、私好みです。
    やっと、掛川の喫茶店で好みのコーヒーを飲めるコーヒー屋を見つけました。

    cafe PIT

     こちらは、実は防災食 そうあのレトルトパックで2年くらい保存できる物
    しかも 私の苦手そうな「鮪の血合いのリゾット 甘辛醤油味」なんです。
    生臭かったらどうしょう? 血合いだし・・・・

    cafe PIT

     そんな心配もなく 食べれましたよ。
    皆さんが、防災食でも、こんなにおいしいの? という気持ちもわかります。
    血合いの生臭さは、生姜で上手に消してありましたよ。

    cafe PIT

     とても珍しい「小町桔梗」だそうです。
    満開でもココまでしか花が開かないそうです。
    この中に蜂が入り 花粉をつけて受粉するそうです。

    以上、コーヒーを淹れるというより抽出だねとHearts(ハーツ)がお伝えしました。

    cafe PITの住所は 掛川市上西郷332-3
    cafe PITのお店の営業時間や定休日など詳細は食べログでどうぞ。

    cafe PIT (カフェ / 掛川、掛川市役所前)
    ★★★☆☆ 3.5


    こだわりのコーヒーが飲みたくなったら応援クリックお願いします。
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング
     

    | 【静岡西部】カフェ・喫茶店系 | 07:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    喫茶店とかバーのマスターって理系出身の人が多いように思います。コーヒーもカクテルも理詰めでおいしくしていく過程がありそうですからね。
    まぁ、つけ麺もそうかもしれませんが・・・。
    この店も激しく気になりますので掛川方面へ出かけた際に寄ってみたいと思います。
    P.S.彩花は富士吉田市ではなくて河口湖町になります。金だるまという大きな和菓子屋の近くです。

    | SUZY(メンカタ) | 2009/08/01 21:17 | URL |

    メンカタさんへの書簡

    メンカタさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     そうなんですね。
    確かに言われてみるとそんな感じがしますね。
    お店は 毎日安定して同じ味を提供するのが一番大変だと思います。
    こちらの cafe PITさん きっとマスターとメンンカタさんも
    波長が合いそうですので 良かったら是非行ってみてくださいね
    バイパスの西郷インター降りてR1に向かいすぐの右側です。

    彩花の場所確認できました、ありがとうございます。
    いつか行って見ようと思います。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/08/01 23:45 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/411-e12cbe26

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT