あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    うどんを油で揚げる?研考練のあげだしうどん

    [うどん屋] ブログ村キーワード

     あなたのかわりに・・・
    独特の食感で有名な富士吉田のうどんですが、
    未だに食べたことがなかったので、うどん行脚してきましたよ。

    研考練 店の外観

     行ってみたいと思っていた評価の高いお店が 軒並み日曜定休
    仕方なく情報収集のために富士吉田駅に向かうと駅のすぐそばに
    先日テレビ朝日系列で紹介された1日限定10色のあげだしうどんがある
    研考練を偶然発見! このお店テレビに出たばかりで混んでいると
    今回はスルーしていたんですが、覗いたら空いていたんで入ります。

    研考練 あげだしうどん

     お店はおばちゃんが1人ですべてをまかなっています。
    テーブルに伝票があって 自分で伝票に食べたいものを書き渡します。
    1日限定10食のあげだしうどんは無いと思いながら尋ねると・・・
    「あげだしうどんどんなのか知ってる?テレビで見た?」と聞かれた。
    多分 普通のうどんと違うのを知らずに注文しないように配慮だろう。

     おばちゃん1人なので待つことしばし・・・
    これが 研考練 1日10食限定のあげだしうどんです。
    うどんの麺に小麦粉をつけて油で揚げてあります。

     まずはどんぶり持ってお汁を一口・・・ うーん!
    甘めの味付けの醤油味ストレートのつゆで噂の吉田うどん
    どくじの醤油&味噌味のつゆではありませんでした。
    揚げた麺の油っぽさはそんなに感じないが
    、揚げ油の味は出て少し深みが増す。
    あげだしなので、ショウガと大根おろしも入っているのが
    吉田風というよりは讃岐風を思わせる。

    研考練 あげだしうどん

     さて、お楽しみの油で揚げた麺ですが・・・
    小麦粉が衣っぽくうどんの麺について揚がっています。
    パリパリに揚げているんじゃなく、表面に衣が出来る程度の揚げで
    かみ締めると最初が固く中がグニュっとした面白い食感が楽しめます。
    吉田うどんの中では変り種で、吉田うどんの基本ラインがまだわかりません。

     おばちゃんが 常連と話すのを聞いていたら、テレビ朝日では1週早く放映したのか?
    先週はすごい大混雑だったそうで、テレビの影響力はすごい!と話してました。
    1日限定10食とは言ったけど、注文が重なるとうどんを切る間もないくらいに
    手が回らないから出来ないけど何時に来ても忙しくなければ作ってくれるそうです。

    研考練の住所は山梨県富士吉田市上吉田2-6-21
    店の詳細は

    研考練 (うどん / 富士吉田)
    ★★★☆☆ 3.5


    吉田のうどん についての「あなたのかわりに・・・」関連 カテゴリー
    吉田のうどんのレポをまとめて読む?

    以上、記念すべき第1食目からノンスタンダードを味わったHearts(ハーツ)がお伝えしました。

    揚げたうどんってどんな味?と思ったら応援クリックお願いします。
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング 
        

    研考練 ( 富士吉田 / うどん )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ


    | 【山梨】富士吉田のうどん | 08:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    おやすみ前に

    ちょいと立ち寄りました~!

    揚げたうどんって、初めて聞いた~!揚げるとおいしさ倍増になる物、結構ありますよね。カロリーが高いけど。

    | 真珠 | 2009/07/29 00:31 | URL | ≫ EDIT

    真珠さんへの書簡

    白いたい焼きさん 学業のほうははかどっていますでしょうか?

     おやすみ前にちょっと立ち寄ってくれてありがとう。
    私も揚げたうどんは初めてです。
    思ったよりも パリパリじゃなく 外は硬くて
    中はモッチリ感がよかったですよ。
    汁に油っぽさも出てなくてね。
    スレンダーな白いたい焼きさんは カロリーなんて気にすることないよ

    | Hearts(ハーツ) | 2009/07/29 11:37 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/402-74fb4de5

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT