あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    秘境の温泉施設の食堂らいちょうで頂く、やまめおろしそばとは・・・

    [食堂] ブログ村キーワード

    あなたのかわりに・・・
     静岡秘境の温泉 赤石温泉白樺荘(旧舘)の食堂らいちょうで、そば食べてきましたよ。

    食堂 らいちょう

     狭く長い白い壁の続く廊下を行くと正面には「食堂」の文字
    そして 6月でもストーブの影が・・・

    食堂 らいちょう 受付

     秘境の温泉施設だが、意外とメニューは豊富で驚いた!
    周りに店がないのも手伝って食堂は空席待ちの人もいます。
    皆さん当たり前のようにビールを飲んでいますね。

     受付で注文をするんですが、こんな所まできてラーメンだの
    チャーハンなど注文するのはねぇ~
    おすすめを聞いたら、「やまめおろしそば」950円というのでそれを注文
    名前を呼びますのでお名前は?と聞かれて名前を告げて待ちます。

    食堂 らいちょう おろしそば

     名前を呼ばれて取りに行くと・・・ あれ?暖かいそばなのね?
    おろしそばと聞いて連想するのは登録商標にもなった戸隠の磯おろしに
    代表される 冷たいそばに大根おろしをのせて 冷たいつゆをかけたやつ
    を連想するのは 私だけでしょうか?
    でも私は温かいそばキライじゃないので問題ないんですけど
    イメージと違ったので面食らっただけです。

     こちらのやまめおろしそば、具がかなりユニークなんですよ。
    ピーマンの天ぷら・かぼちゃの天ぷら・干ししいたけの天ぷら・やまめのから揚げ
    そこにネギと大根おろしに薄切りかまぼこなんです。
    ピーマンの天ぷらと干ししいたけの天ぷらって面白いですね。
    しかも、それなら天ぷらそばか?・・・と思わせて やまめの唐揚げというのが
    何故 やまめは天ぷらにせずに唐揚げにしてあるのかが謎・・・

    食堂 らいちょう おろしそば

     それではどんぶり持っておつゆを一口・・・ うーん! ゴックン
    静岡スタイルの甘めのつゆですが、思ったよりはシッカリしています。
    もちろんそば屋と比べるのはナンセンスであり、こんな秘境の温泉施設の
    食堂で食べるそばとしては、十分だと思います。
    つゆには、各種の天ぷらややまめの唐揚げから染み出た味が混ざりあい
    複合系の味に変化してゆきます。そばもPAやSAの立ち食いそばより上質
    これなら、ココしかないから仕方なく・・・って事はなく満足できました。

    以上、白樺荘の食堂を甘く見ていたHearts(ハーツ)がお伝えしました。

    食堂らいちょうがあったのは 静岡県静岡市葵区田代1005 白樺荘

    食堂らいちょう (定食・食堂 / 葵区その他)
    ★★★☆☆ 3.0


    温泉に入りたくなったらクリックお願いします。
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング 
         
    スポンサーサイト

    | 【静岡中部】そば・うどん・麺系 | 08:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    らいちょう

    今日おばの車で長野まで行ったのですが、私のポンコツと違い県境に来ると愛知なら「しゃちほこ」マーク付きで「愛知県に入りました。」と言うのです。(普通?)静岡だったら、サッカーボールかな??「らいちょう」かなぁって思ったら、「さんこうちょう」らしいですね。でもこの食堂付近で、雷鳥を見る事ができるのかな??

    色々自分の好きなのを選べるのなら、イイ食堂ですよね!!私は結構好きですね、そう言うところ・・・。

    Heartさん、服装ハード系じゃないんですね。未だにHeartsさん=アメリカーンなイメージがあって。でも愛娘と自分用にかわいいケーキを頼む一面も・・・。

    | 真珠 | 2009/07/17 21:57 | URL | ≫ EDIT

    真珠さんへの書簡

    白いたい焼きさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     静岡県に入ったら サッカーボールが出てきたら
    笑えますね。
    どうだろう?みかんかお茶辺りじゃないのかな?
    静岡の県鳥がサンコウチョウって良くご存知でしたね?
    私は知りませんでした。さすがデキル女は違うね。
    雷鳥は特別天然記念物だから なかなかお目にかかれそうもないですね。

    私の服装はソフトですよ~
    だれか日頃の私を知ってる人 白いたい焼きさんに教えてあげて欲しいくらいです(爆)
    夏はジーンズにポロシャツだってば~
    私が思うのに名古屋の方より地味だと思いますよ。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/07/17 22:21 | URL | ≫ EDIT

    タイムトラベラー

    ハーツさん、タイムスリップしてきたんですね:P

    こういう食堂が2009年の現代に存在するだけでも
    驚き!消えゆくのがとても残念です。

    やまめの唐揚げ。初見です:)
    静岡は色々なスポットがあって楽しそうな場所ですね♪






    | IN-A-TRANZ | 2009/07/18 11:13 | URL | ≫ EDIT

    おでん

    も気になりますね(^_^)ちらし寿司や肉じゃが
    が、あんな風に置いてあったら思わず手に取って
    しまいそう・・・

    こういう所で食べる蕎麦って本格的では
    ないんだけど、なんかおいしいですよね★

    そうそう、富士山できのこ狩りして
    きのこ蕎麦や、うどんで食べるとすっっごく
    おいしいですよ(^_^)
    ただ、毒きのこもたくさんあるので、お店に
    行ってプロにチェックしてもらってます★

    きのこ狩りに方位磁石は必需品です。

    | モーコ | 2009/07/18 12:28 | URL |

    IN-A-TRANZさんへのエアーメール

    IN-A-TRANZ さん 今日は、ご機嫌いかがですか?


     そう、あの日理科室で嗅いだ ラベンダーの香りで・・・
    って NHKのタイムトラベラーですか!(古)
    最近ではやっぱり HEROESのヒロ ナカムラですね。

    こんな施設を閉めてしまうのはとても残念なことです。
    中部電力から無料解放を条件に譲り受けたと聞きましたが
    そうなると、温泉の入湯税という特別徴収税がらみで問題あったのかと
    勝手に推測しています。

    それでは、タイムトラベラーシリーズ化ですか?(笑)

    川魚、山女や岩魚に鮎など塩焼きも美味しいけど
    素揚げで2度揚げして 頭から骨までバリバリ食べるもの美味しいですよ。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/07/18 22:39 | URL | ≫ EDIT

    モーコさんへの書簡

    モーコさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     そうそう、あんな所とか プールとかで食べるのって
    美味しく感じますよね。
    待ちきれず 置いてあるのを思わず手にとってしまう感覚よく分かります。
    もう、見ていると目が食べたくなっちゃう。

    富士山キノコ狩りは知りませんでした。
    モーコさんはアクティブですね~
    磁石だけで迷いませんか?
    私は夢中になると 帰り道を忘れそうです。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/07/18 22:41 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/386-5422d923

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT